たこおやじのひとり言^^

ぶつ・・ぶつ・・・ぶつ・・・・

11月24日・・07!

2007-11-24 06:53:21 | Weblog

おはようございます!

 

今日は、何の日??

 

 

下元(旧暦)
1月,7月,10月の15日をそれぞれ上・中・下元とし、これを三元と言った。新暦で計算されることも多いが、ここでは旧暦の月日によった。
東京天文台設置記念日
1921年(大正10年)に現在の東京都麻布区板倉(現在の港区麻布台)に東京天文台が設置されたことを記念して
鰹節の日
食品メーカー・ヤマキが制定。 「い(1)い(1)ふ(2)し(4)」の語呂合せ。
オペラ記念日
1894年(明治27年)のこの日、宮内省式部職付属音楽学校(東京音楽学校)奏楽堂で初めてオペラ「ファウスト」が上演されたのを記念してオペラ愛好家が制定。
松葉ガニの日
(11月第4土曜日)
インテリアの日
(毎月第4土曜日)

 

 

今日は、満月~~

狼男の日やな^^

 

月の出の写真でも撮ってみますかな

 

 

3連休も中日!

昨日は、高速道路めっちゃ渋滞してましたね。

お出掛けの方が多かったんですね・・・

 

そりゃ、紅葉が絶好調やし、給料日あけやし・・・・

 

おかげさまでお店は・・・・

 

お昼は、結構忙しくて良かったんですがね・・・それから

 

今日は、どうかな??

 

 

さて、京都は、最高になってきました~~

 

ここは、絶対に行きたい・・・

 

永観堂http://www.eikando.or.jp/kinei.htm

 

ライトアップが見てみたいのです。。。

 

去年のライトアップhttp://www.eikando.or.jp/lightup.htm

 

今日も京都は、すし詰め状態だ

 

気をつけて、お出掛けくださいね

 

 

そうそう、昨日は歩き通勤の途中で夜明け?

 

どうなるのか、撮ってみました。

 

 

 

 

これ以上は、まぶしくて・・

 

結構、綺麗に撮れるもんですね。

ダイヤモンド富士ならぬ・・・

ダイヤモンド飯盛山~~~

 

帰ってからは、夜景に挑戦~~

 

ジョギングの途中で撮りました。

 

 

四条畷神社の参道!

いい雰囲気なんですが・・・・写りが

 

夜景モードにすると、3~4秒露光するみたいで、3脚で固定しないとぶれてしまって無理ですわ^^

フラッシュも一緒。

 

フラッシュを発光禁止にして撮らないと、持っての撮影は無理だ

 

 

5分ほど、登ったところから・・・

 

 

 

イマイチでんな・・・

これでは、素晴らしい眺望が伝わりませんね。

 

四条畷に引っ越して来たころは、ここからの景色を見るのが大好きで^^

今は、当たり前になってしまって、感動が減った・・・

 

 

では、

本日も、笑顔と気合で乗り切りまっしょい!

 

去年の同日の日記

http://blog.goo.ne.jp/takomusume97/d/20061124

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ^^ (たこちん!)
2007-11-24 07:25:25
いよいよでんな。

大一番!


レッズアントラーズ


今頃は、もう行列ができてるのかな?
今日は、埼玉が燃える~~~




・・・S.Nさん

おはようございます!


オルガホールですか。
英語の発表会なんですか・・・

へ~~、そんな小さいときから英語を

将来は、外務官僚でんな^^


ランタナでしたか。

ありがとうございます!




・・・からんちゃん

おはよ^^

ランタナ!

そっか、どっかで見たと思ったら、カランドリエ前でか~


ハイビスカスが正解やと思います。
間違いない!


チャンキュ




・・・山賊さん


おはよ^^

いよいよでんな。

2時からNHKで・・・今日はさすがに地上波での放送もありまんな。


ちょっとは、見れまっせ^^


予想は、2対0で・・・・


ご苦労様でした


そっか、ファンになるきっかけは、地元出身者がいるかいなかですか・・

そうですよね^^



しかし、なんですと・・・

11月なのに氷点下二桁
凍傷に要注意でんな。

気をつけてください!



それに、なんですと・・・・

92Lも入るのか

一回満タンで、1万3000円以上かかる。。。

20Lづつ入れまひょ



風邪引かんように、気をつけてくださいね!





・・・あぷりちゃん

おはy^^


すってんてんでっか。

こっちでは・・・・すっからかん。。。かな


ミシュランガイド・・って、あのが何個かあるやつ?

東京だけなんでしょ??


食は、大阪でしょ

やっぱり庶民の味!

ジャージ姿で行けるところがいいな~~


でも、一度は勉強のため行くべきかな^^



おっ、修理完了でっか。

スーパーカーのお帰りじゃい!


気をつけてね



今日は、それ以外はどっか行く??






返信する
温度差30℃! (山賊)
2007-11-24 08:08:52
 一昨日、近くのペンションに沖縄からのお客さんがあったそうだ。
 その客さんの話によると、出てくる前の沖縄の気温は22℃で、こっちは-8℃、その気温差は実に30℃!
 本当に日本は広いなあ。
 そのお客さんは、「寒い、寒い。」といって驚いていたようだけど、こっちだって、今の時期に22℃になるということが驚きだった。
 そのお客さんは、毎年来るのだそうだが、なぜ沖縄から毎年岩手に来るのかというと、きっかけは娘さんが岩手に嫁いだからということ。
 でも、何でこの時期にというと「沖縄では雪が見られない。日本に住んでいて四季のうちの冬が見られないのは悔しいから。」なのだそうだ。
 確かに、青空と白銀の世界は、涙が出るほど綺麗だと思う時があるもんなあ。
 
 
返信する
おはよう。 (あぷり)
2007-11-24 08:48:30
夜景の写真、キレイじゃん!!

あのショットでも十分きれいだと思いますよ。


そういえば、昨日は私の職場の直ぐ上を走る高速道路で事故がありまして、

もの凄い渋滞していました。店の中からよく見えるんだけど

かなりの長時間、つながっていましたよ。

上りは そのまま行くと東名につながっているので、東京方面に行く車は大変だったと思います。

今日は車やさんの後、いつものスーパーに寄って

本屋さんを覗いてみます。

どうしてもミシュランガイドが欲しいので・・・

後は、片付けデーになりそうです・・・





       あぷり
返信する
朝日 (S.N)
2007-11-24 14:56:41
たこさん こんにちは
今朝も寒かったですね、でもお昼には暖かく成りました。

朝日の昇る所、やっぱりデジカメですね。
綺麗に撮れて居ますね。
夜景も綺麗で良いですね!!
デジカメ欲しいほしいって言いながら、買ってない
のですが、カケラ屋さんに行ってもなかなか思い
切れません。

返信する
ばんざーい!!! (山賊)
2007-11-24 17:27:06
 鹿島勝ちましたあ!!!!
 1対0、9人になりながらも耐え忍んで逃げ切り、得点には絡まなかったけれど、小笠原も攻守にわたってさすがと言う所を見せていました。
 これで勝ち点差1、次節での結果次第では優勝もありますが、浦和の相手はFC横浜・・・。
 確か20試合ぐらい勝ちが無かったんじゃないかな?
 ここは、復活した久保、昔の名前で出ている三浦知、神戸から飛び出してきた三浦淳に祈るような気持ちで期待することにします。
返信する
こんばんは~ (あぷり)
2007-11-24 18:21:58
庶民スーパーカーが帰ってきました。

どこだったっけ?って位キレイになって戻って来ました。


結局いつものスーパーに入っている本屋さんにも

ミシュランガイドは売り切れで、手にすることは出来ませんでした。


もう少し経たないと、ダメみたい・・・


やっと冬物の入れ替えをやったので、

やたらフリースとかが多くて、かさばりますね。


あと、今日は、お風呂の大掃除をしてピカピカになりました。




       あぷり
返信する

コメントを投稿