たこおやじのひとり言^^

ぶつ・・ぶつ・・・ぶつ・・・・

11月23日・・07!

2007-11-23 06:44:16 | Weblog

おはようございます!

 

今日は、何の日??

 

 

祝日・休日
勤労感謝の日
勤労をたっとび、生産を祝い、国民がたがいに感謝しあう
二十四節気・雑節等
小雪
二十四節気の一つ 旧暦十月中気
虹隠れて見えず
七十二候の一つ(58候)。
勤労感謝の日
「勤労を尊び、生産を祝い、国民が互いに感謝し合う日」として1948年(昭和23年)に制定された国民の祝日。戦前はこの日を新嘗祭と呼び、宮中では天皇が新しい米などを神殿に供えた。
新嘗祭
1873(明治6)年から1947(昭和22)年までの祭日。天皇が新穀を天神地祇に勧め、また、親しくこれを食する祭儀。明治5年までは旧暦11月の2回目の卯の日に行われていた。明治6年から太陽暦が導入されましたが、そのままでは新嘗祭が翌年1月になることもあって都合が悪いということで、新暦11月の2回目の卯の日に行うこととし、明治6年ではそれが11月23日でした。翌明治7年には前年と同じ11月23日に行われ、以降11月23日に固定して行われるようになった。戦後は皇室典範からこの儀式は除外されたが、各地の神社での新穀感謝の祭事は続いている。
Jリーグの日
1992年(平成4年)のこの日、Jリーグ初の公式戦の決勝戦が行われたことを記念して1993年(平成5年)に制定。
いいふみの日
郵政省が制定。「いい(11)ふみ(23)」の語呂合わせ。
外食の日
1984年(昭和59年)に日本フードサービス協会が協会創立10周年を記念して設けた日。家族で外食することの楽しさを知ってもらおうと、祝日の勤労感謝の日としたという。
手袋の日
1981年(昭和56年)に日本手袋工業組合が設けた日。冬に向かい手袋の需要が増すことから、手袋PRを目的に勤労感謝の日を選んだ。
いい兄さんの日
「いい(11)にい(2)さん(3)」の語呂合せ。
ゲームの日
全日本アミューズメント施設営業者協会連合会・日本アミューズメントマシン工業協会・日本SC遊園協会が制定。 仕事や勉強の尊さをはっきり自覚しながら、ゆとりある遊びとしてのゲームを楽しみ、ゲームと生活との調和が感じられる日であるとして、勤労感謝の日を記念日としました。
いい家族の日
全国家族新聞交流会が制定。 「いい(11)ファ(2)ミ(3)リー」の語呂合せ。

 

 

今日は、やっぱりJリーグの日ですか。

今日やったんですね。

あれから15年ですね・・・テレビ中継もほとんどなし。

寂しいな~~

 

 

さて、3連休ですね。

 

お出掛けのかたも多いんやろうな~~

 

ズームインでは、京都から生中継してますね。

これを見て、ますます京都が大渋滞

でも、行きたいな^^

 

 

みなさんは、どこへお出かけですか?

気をつけて出かけてくださいね

 

 

 

さっ、謎の花??

 

 

 

 

 

何回も聞いてますよね??

すんません

 

 

 

インフルエンザが猛威を・・・

うがいに手洗いの励行ですよ~~~

気をつけてくださいね

 

 

では、

本日も、笑顔と気合で乗り切りまっしょい!

 

去年の同日の日記

http://blog.goo.ne.jp/takomusume97/d/20061123

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ^^ (たこちん!)
2007-11-23 07:09:46
しかし、綺麗な~~東福寺のもみじ。。。


http://www.tofukuji.jp/index2.html



・・・山賊さん

おはよ^^


あれから15年!

最初から、鹿島を応援してたんですか?

わては、ガンバ・・・釜本ファンやからな^^


反町ジャパンは、相変わらずでしたか。
そっか・・・・


馬鹿鍋~~
そういえば、馬鹿の言葉の由来・・・

史記かなんかにありましたよね。

しかし、馬と鹿は間違えんわ・・・・
ほんまに馬鹿やわ^^


>上手く処理していないと「獣臭さ」が残っちゃうんだよね。


そうですよね、猪なんかも、その臭さを感じさせないために、味噌を濃くして食べてるみたいですもんね。


3連休は、どこか行く??


がんばってね!




・・・からんちゃん

おはよ^^


さぶいな~~
風邪ひいてない??

気をつけてよ


マザーリーブがいいな^^

ぶつぶつから、また葉っぱがでてくるんですね。

そうなったら、なんかぐちゃぐちゃになってくるぞ^^

こりゃ、見ものや・・・
通勤の時に、チェックしないと


がんばってね!




・・・S.Nさん

おはようございます!


バイク通勤は、厳しいですね。
ほんと、風邪引かないでください!


へ~~、おうちにあるのですか・・

大きくなるのが楽しみですね。


お孫さん、上の子から下の子へ・・・
たいへんですね。

S.Nさんもうつらないように、気をつけてくださいね。





・・・あぷりちゃん

おはよ^^


今日も動くで~~~~かさばるやつ


そうか、50L以上は入りますか・・

すごいな^^


いやいや、わても一緒!
一気に満タンじゃん。
何回も行けるかいな・・・



あっ、そちらでも宅配してまっか・・・

しかし高いね。
うちなんか豚玉350円~

売れてるんかな~~??


明日が休みなんですね。


がんばってね!



返信する
謎の花 (S.N)
2007-11-23 15:00:23
たこさん こんにちは
今朝も冷え込みが厳しかったけど、お昼は暖かくて
良いですね。

今日は岡山市のオルガホールへ行って来ましたよ。
孫(1年生)のヤマハの(英語)発表会に出るって言うので見に行って来ました。
風邪が治りきって居ないのに出場で少し心配でしたが
頑張ってしていました。

謎の花ですが、1枚目はランタナではないでしょうか。
2枚目は見ているのに、思い出しません 残念です。
返信する
風邪ひいてないよ (からん)
2007-11-23 20:28:35
①ランタナ 今、まだ店の前で咲いてます!
      寒くなったら葉が紅葉してきますよ

②ハイビスカス??

  違う? 芙蓉?どっちかなぁ
返信する
石油高 (山賊)
2007-11-23 20:54:12
 うちの車は、92ℓ入りますから、満タンにした時の金額を見ると愕然としますね。
 それに加えて、冬は灯油の消費が大きいので、今年は特にきつくなりそうです。
 昨日は-10℃、今日は-8℃、まだ11月だというのに・・・。
 そんな中で小屋作りをしていたので、余計に温泉のありがたみが増しています。
 この冬は、温泉にいる時間を増やして少しでも灯油を使わないようにしようかな?
返信する
Jリーグ (山賊)
2007-11-23 21:25:33
 最初は、鹿島ではなく読売でした。
 その頃、読売のGKが菊池新吉で岩手県の遠野出身でした。
 また、DFにも弟の菊池利巳なんかがいたのでね。
 それからジェフ市原、ここにも吉田、五十嵐という岩手県出身者がいました。
 ただ、鹿島も好きなチームの一つでしたよ。
 そして、実は浦和も同じく好きなチームの一つでした。
 川崎V、市原(現千葉)、鹿島、浦和、名古屋、清水、順番はあるものの、この辺が好きなチームでしたね(今でも比較的好みのチームです)。
 毎年、J1、J2ごとに、好きなチーム順に表を作って、totoの参考にしています。
 
返信する
ただいま。 (あぷり)
2007-11-23 23:19:32
今日は、仕事の帰りに買い物に行きました。

お金がスッテンテンになっちゃったので、下ろしてきて、

その後すぐ本屋さんへ・・・ミシュラン・ガイドが欲しかったんだけど

売り切れで手に入りませんでした~~

三ツ星で私が知ってる所は、すきやばし次郎だけです。

有名なので一度は行ってみたいけど。きっと かんこさんも知ってるよ!


今日、クルマやのお兄さんから電話があって、修理が完了したそうです。

明日、取りに行って来ます~~

ゴーカートマーチも頑張ってくれました!


明日は自分の服の入れ替えです。

こんな時期までやらなかったの、はじめてかも?

さっき、買い物した時に、前からずっと気になってた

くしゅくしゅの、むいぐるみみたいな靴下を買ってきました。

お風呂上りに履きました。暖かいですよ~~



あの宅配お好みは、チェーン店だと思います。

だから、チラシの作りとか、ピザやさんと同じですよ。

値段は ものすごく高いよね~~

イマイチ頼む気にはなれません・・・




       あぷり
返信する

コメントを投稿