たこおやじのひとり言^^

ぶつ・・ぶつ・・・ぶつ・・・・

gooグルメ&料理 2009年 簡単レシピアクセスランキング - gooランキン...

2009-12-25 03:59:37 | Weblog

おはようございます!

 

今日は、何の日??

 

二十四節気・雑節等
上弦
半月。月と太陽の黄経差が90°となる日。

クリスマス
イエス・キリストの降誕記念日(キリスト降誕祭)。西暦336年にイエス・キリストの降誕の日と決定された。キリストがこの日に生まれたという確証はなく、ローマの冬至を祝う「太陽の祝日」と結び附けられたものと言われている。"Xmas"とも書かれるが、"X"は「キリスト」を表わすギリシア語の頭文字であって英語の省略形ではないため、"X'mas"とは書かない。フランスでは"Noël"、ドイツでは"Weihnachten"という。日本では1874年に最初のクリスマスパーティーが開かれ、現在では宗教を越えた年末の国民行事となっている。
昭和改元の日
1926年のこの日、元号が大正から昭和へ改められた。
終い天神
1年で最後の天神の縁日。
大正天皇祭
1926(昭和元)年から1947(昭和22)年まで実施。
天神縁日
天神様の縁日(毎月25日)
スケートの日
1982年(昭和57年)に日本スケート場協会が制定。
神戸ルミナリエ最終日
阪神・淡路大震災での犠牲者の鎮魂と都市の復興を目的として、元町近辺で例年開催されているイベントの最終日。街頭に光で装飾されたアーチが設置される(注:年により日付が変わることがあります。ルミナリエのHPで確認してください http://www.kobe-luminarie.jp/index.html )。

 

ルミナリエも今日で終わりか・・・

今年も行かなかったな~

昨日のイブ、どこかへ行かれましたか??

 

さっ、ランキング~~

今日はレシピちゃん^^

 

 

gooグルメ&料理 2009年 簡単レシピアクセスランキング - gooランキング

 

何か、作ってみたいのありましたか??

 

では、

 

本日も、笑顔と気合で乗り切りまっしょい!

 

去年の同日の日記

http://blog.goo.ne.jp/takomusume97/d/20081225

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ^^ (たこちん!)
2009-12-25 04:28:28
いや~~、しかしなんですな・・・

クリスマスイブ・・・遅くまで仕事してはるとこ多いですね。

アスクルの当日配達の荷物の到着が大幅に遅れて、仕分けして積み込んで、出発が6時過ぎ・・・

いつもより3時間も遅い。
9割は、不在かな??

でも、8割くらい配達できましたもんね。

みなさ~~ん・・・
イブくらい早く帰りなはれ



・・・S.Nさん

おはようございます!

今日も、暖かくなりそうです。


クリスマス会は、土曜日にするんですね。
当日にできんでも、やれればOKですもんね。

S.Nさんは、参加されるのでしょう?


楽しんでくださいな



・・・あぷりちゃん

おはよ^^


クリスマス好きなんやね
わては、寒いのがあかんさかいに、この時期は何もいらんわ^^

これから、ちょこっとづつ大掃除なんやね。

あと1週間・・・

頑張ってね!


返信する
不景気 (山賊)
2009-12-25 08:22:01
 明日は久しぶりのお客さん。
 今日から山に閉じこもりです。
 それにしても、不景気だね。
 年末年始が迫っているのに予約がない!
 この商売をやってから、お客さんから景気の傾向が分かるようになってきました。
 その一つに、お客さんがどこから来るかというのがあります。
 以前は東北以外の地域からのお客さんもあったけれど、徐々に東北県内になり、今回は岩手県内のお客さんが増えています。
 近くて、お金がかからない所という意識が強くなっているようですね。
 あーあ、何とか景気が回復してくれないかなあ。
 
返信する
以外だった。 (山賊)
2009-12-25 08:45:44
 テレビを見ていると、やたら民主党の小沢一郎さんが出てきては、悪く言われている。
 以前からそれは感じていたけれど、他の政治家に比べて余りにも際立ってマイナスイメージを持つような報道がされているのが不思議だったし、「マスコミは何を恐れているのかなあ?」と思っていた。。
 そこでいろいろ調べていたら、その原因と思われることが分かった。
 それは、記者クラブという大手メディアの既得権益に対して小沢さんが戦っているということ!
 調べて始めて知ったけれど、記者クラブというのは一部の大手メディアだけが参加できるそうで、このようなものがあるのは日本だけなそうなんですね。
 これを広く開放しようとしたのが小沢さんなそうです。
 そして、大手のテレビや新聞が編集の限りをつくして自分達の既得権益を守ろうとしているんだということです。
 なるほど、今の政治の中で本当に何かをやりかねないと思わせる迫力があるのは小沢さんだけだもんねえ。
 

 
返信する
クリスマス (S.N)
2009-12-25 19:17:40
たこさん こんばんは
今日も良いお天気で、少し寒さも和らいだ感じがしましたね。

昨日は遅くまでお仕事をされたのですね。
クリスマスで不在も多いのかと思いましたが、8割方配達が出来たのですね。
これも不景気のせいでしょうか?
皆さん家で楽しまれて居るんですね。
今日も大変な一日に成って居るのでしょうね!!
頑張って下さいね。

昨夜は息子の所からチキンの半身が届いて娘と二人で食べきれませんでした。
返信する

コメントを投稿