たこおやじのひとり言^^

ぶつ・・ぶつ・・・ぶつ・・・・

矢田寺・・・2!

2009-06-23 04:33:05 | お寺さん・神社めぐり^^

おはようございます!

 

 

今日は、何の日??

 

二十四節気・雑節等
新月
朔。月と太陽の黄経差が0°となる日。旧暦ではこの日が暦月の朔日となる。

沖縄慰霊の日
1945年(昭和20年)のこの日、太平洋戦争の沖縄戦が終結されたとされることから。20万人におよぶ犠牲者の霊を慰め平和を祈念する日として、琉球政府時代の1961年(昭和36年)から沖縄ではさまざまな行事が行われてきた。
オリンピックデー
1894年(明治27年)のこの日、国際オリンピック委員会(IOC)がパリで創立したことを記念したもの。

 

 

 

さて、矢田寺・・・・

ほんと、素晴らしい紫陽花でしたが^^

まずは、お寺さんの紹介、2日目!

なかなか紫陽花ちゃんにはいけません

 

 

 

味噌なめ地蔵・・・・

 

その昔、近在の農婦が自家製の味噌の味が悪くなり、困っていました。ある夜のこと、夢の中に石のお地蔵様があらわれて、「我にその味噌を食べさせてくれたら、良い味にしてやろう」とお告げになりました。
 翌朝、矢田寺へ参って参道を見ると、夢に立たれたお地蔵様がおられたので、早速くだんの味噌をその口許にぬったところ、家の味噌は味が直っていたそうです。
 これを伝え聞いた里人たちは、新しい味噌を作ると味が良くなるようにと、こぞってお地蔵様の口許へぬるので、誰言うとなく「みそなめ地蔵」と呼ばれるようになったのです。

こんな由来があったのですね^^

 

 

 

ほんとに舐めてはります^^

 

 

ここにも、もう一本・・・・沙羅の木がありました。

 

 

本堂です・・・

 

しかし、あの夫婦連れのストーカーになってるな~~

 

 

 

 

 

 

 

 

お寺の紹介いうて、写真の羅列だけやがな~~

 

 

さっ、いよいよ、明日から紫陽花シリーズ~~

 

 

では、

 

本日も、笑顔と気合で乗り切りまっしょい!

 

去年の同日の日記

http://blog.goo.ne.jp/takomusume97/d/20080623

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ^^ (たこちん!)
2009-06-23 04:48:36
いや~~、しかしなんですな・・・


昨日の暑さは異常でしたわ^^
雨が、どさ~~っと降ればすずしくなるんやけど、降ってもちょろっとしか降らんさかいに、蒸し暑い・蒸し暑い


夜も、気温は下がらず・・・

夜中に雨が降って、ちょっと涼しくなりましたかね^^


今日も暑いぞ~~



・・・あぷりちゃん


おはよ^^


そっちも、今日は30度を越えるみたいでんな。
気温よりも、湿気が問題やね・・・


お水は、買って飲むの?
水道水???

>ジュース等、身体が欲しがらなくなりましたね。


これも、ウォーキング効果でしょうね。
ジュースは、甘くて身体に悪いみたいですもんね。

汗疹対策は、とにかく4回でも5回でも、着替えて身体を拭くことですね。


頑張ってね!



・・・S.Nさん

おはようございます!


岡山は、昨日34度まであがったとか・・・
暑かったでしょうね。

無風状態が続いてました


1日花なんですか・・・
知りませんでした、ありがとうございます。


>合戦の後佐々木信綱が漁師の供養をしたと言われています。

各地に源平の逸話というか・・・
いっぱい残ってるんでしょうね。


ぼくは、一の谷の合戦での、平敦盛と熊谷二郎直実の話がすきなんですわ。

http://kazeoto.com/atumorisaigo.html

高野山に、熊谷寺があって、小学校の林間で泊まったから尚興味を持ったんでしょうね。


今日も、頑張ってください。
返信する
ただいま! (あぷり)
2009-06-23 22:44:34
今日は帰って来てからTVを見てしまいました。

気付いたら、もう こんな時間!!

寝なきゃ~~~~~



また明日!!





        あぷり   
返信する

コメントを投稿