たこおやじのひとり言^^

ぶつ・・ぶつ・・・ぶつ・・・・

11月21日。。。08!

2008-11-21 04:31:24 | Weblog

おはようございます!

 

今日は、何の日??

 

世界テレビデー
1996(平成8)年12月17日の国連総会で制定。国際デーの一つ。 1996(平成8)年、国連で「第1回世界テレビ・フォーラム」が開催されました。 国連加盟各国は、平和・安全・経済・社会開発・文化交流の拡充等の問題に焦点を当てたテレビ番組の世界的な交流を促すことにより、この日を記念するように呼びかけられました。World Television Day
歌舞伎座開業記念日
1889年(明治22年)に東京・木挽町(現在の東銀座)に歌舞伎座が開場したことを記念して。
インターネット記念日
1969年(昭和44年)にインターネットの元型と言われるARPAネットの公開実験が、カルフォルニア大学ロサンゼルス校・スタンフォード研究所・カルフォルニア大学サンタバーバラ校・ユタ大学の4か所を結んで行われた事による。
フライドチキンの日
1970(昭和45)年、名古屋市郊外に日本ケンタッキー・フライド・チキンの第1号店がオープンしました。
早慶戦の日
1903(明治36)年、初の早稲田大学対慶應義塾大学の試合「早慶戦」が行われました。 東京・三田で行われた野球の試合で、11対9で慶應が勝利しました。
寄生虫予防運動
寄生虫に対する知識の普及を目的に1953年(昭和28年)から始められた運動。30日まで。

 

フライドチキンの日だ^^

食べるかな 

 

 

はてさて、写真がなくなってしまいました・・・

 

久しぶりにランキング~~なんぞをば^^

 

小京都・・・・何気なく見てたんですが、全国にこんなたくさんあるのですね。

 

秋に行ってみたい「日本の小京都」ランキング
1 金沢
2
3 尾道
4 高山
5 津和野
6 遠野
7 伊万里
8 角館
9 郡上八幡
10 弘前
もっと見る
(C) NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.

 

全国京都会議加盟自治体とかいうのがあるんですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E4%BA%AC%E9%83%BD

 

 

おっ、岩手も・・・

盛岡も小京都なんですね。

びっくり

 

高梁市も小京都

 

 

金沢は、行ったけど・・・

萩・津和野あたりも行ってみたいですね。

高梁市も^^

 

 

さっ、週末です・・・・

 

明日から3連休の方も多いのかな

 

では、

本日も、笑顔と気合で乗り切りまっしょい!

 

去年の同日の日記

http://blog.goo.ne.jp/takomusume97/d/20071121

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ^^ (たこちん!)
2008-11-21 04:42:20
いや~~、しかしなんですな・・・

今朝も寒い
初めて暖房を入れてみました。


昼くらいからは、元の晩秋に戻るみたいです・・・
もう少しの辛抱!



うがいに手洗い・・・・忘れずに




・・・S.Nさん

おはようございます!


もう、寒さも去っていきそうですよ^^

ウォーキングには、ぴったりの日になりそうです。



頑張ってください。



・・・山賊さん


おはよ^^



ほんと冬は大変そうやな~~


水道管破裂させんように、注意してくださいよ^^


3連休のお客様の入り具合は???


頑張ってね!



・・・あぷりちゃん


おはよ^^



風さんがすごかったね、昨日も

せっかくの綺麗な紅葉も吹き飛んでしまうがな・・・・


ここち湯行ってください。

汗が出にくくなってきたから、温泉で発汗して・・
体調管理をば、しっかりしてくださいね



バタバタして一日が・・・
最高の充実した日々を送ってはりますね。

うらやましい~


このまま頑張ってね!



返信する
お客さん (山賊)
2008-11-21 05:31:33
 この3連休のお客さんは一組だけです。
 とはいえ、紅葉が終わってスキーにはまだ早いこの時期は、お客さんが来ない時でもあり、一組でもあったということは案外いいほうかもしれません。
 実は俺自身が旅行を考えていたくらいですから。
 
返信する
小京都 (山賊)
2008-11-21 05:51:31
 この連休のお客さんについて書き込んだけれど消えている???
 さて今日のランキング。
 以外にもベスト10のうち遠野、角館、弘前と3ヶ所に行っている。
 小京都といっても本物の京都に行ったことがないからどこが小京都か分からないけれどね。
 ちなみに、遠野は民話の里、弘前は親戚が住んでたから、角館は近いからチョットドライブというのが理由です。
 盛岡も小京都になっているというけれど古い町並みがある所を言っているのかな?
 個人的には、町並みよりも盛岡のおばあちゃん達が話す盛岡弁のゆったりした口調の方が京都風と感じるね。
 あくまでもイメージからだけど、関西では大阪がセカセカしていて、京都はのんびりという感じがする。
返信する
小京都 (S.N)
2008-11-21 07:27:20
たこさん お早う御座います。
今朝も冷え込んで寒いですね。

小京都 あちこちに有りますね。
行った事のあるところのは萩と尾道位です。
高梁は地元ですから何回となく行って居ますが。
古い町並みにお寺があればそれを皆、小京都と云っている様ですよね。
広島県の竹原に行った時も小京都と言って居ましたよ。
いよいよ同窓会も近くなりました、最後の打ち合わせも会場の良寛荘に昨日行って来ました。
後は同窓生名簿を作り、同窓会次第とあわせて冊子にして用意します。
それに席順の抽選をしますから作らなければ成りません。
それと名札作りもします。
その位かなやっと段取りも終りますよ。
返信する
ただいま! (あぷり)
2008-11-21 22:16:41
今日の日中は暖かかったですね!

でも今日も風は強かったなぁ・・・



最近、歩くのをお休みしている日が多くなっています。

忙しくて、ちょっとずつ帰りが遅くなっているのと、

北風に、ひるんでいるのが原因です。

ダメだなぁ!こんな事じゃ!!!せめて休みの日は歩かないとね!



今日もバタバタで、お昼ご飯が4時過ぎでした。

(どんなに遅くなっても食べます!)流石に全部は食べずに残しましたが、

今日は炊き込みご飯を持っていったので、どうしても食べたかった!



明日は休みなんですよ~

3連休の初日ですね。本当は ここち湯行きたいけど、きっと込んでるから

今度の火曜に行こうと思っています。

明日は家の掃除かな・・・窓全開にしてやります。

掃除も あちこち拭いたりしていると、結構いい運動になりますよ。

私は雑巾での拭き掃除が好きですね~

寒くなって来て、知らないうちに縮こまって肩凝りシーズンです。




         あぷり
返信する

コメントを投稿