たこおやじのひとり言^^

ぶつ・・ぶつ・・・ぶつ・・・・

11月22日・・・08!

2008-11-22 04:25:51 | Weblog

おはようございます!

 

今日は、何の日??

 

二十四節気・雑節等
小雪
二十四節気の一つ 旧暦十月中気
虹隠れて見えず
七十二候の一つ(58候)。

和歌山県ふるさと誕生日
1871年(明治4年)のこの日に現在の和歌山県の地域が決まったことを記念して1989年(平成元年)に和歌山県が「ふるさと誕生日条例」を制定した。
長野県りんごの日
JA長野県経済連(現在のJA全農長野)等が1999(平成11)年に制定。 長野県産林檎の主力品種が「ふじ」であることから「いい(11)ふじ(22)」の語呂合せと、「いい(11)ふうふ(22)」(いい夫婦)→「アダムとイヴ」→「林檎」との連想から。
回転寿司記念日
回転寿司チェーン「廻る元禄寿司」の元禄産業が制定。 回転寿司を考案した同社元会長の白石義明氏の1913年の誕生日。
いい夫婦の日
通産省と余暇開発センターが1988年(昭和63年)に提唱したもので、勤労感謝の日と組み合わせ、秋の連休となるよう祝日化を目指している。11月22日を「いいふうふ」と読ませる語呂合せが発端。
ボタンの日
1870年(明治3年)のこの日、金地に桜と錨のボタンの海軍の軍服が定められたのにちなんで全国ボタン興業連合会が1987年(昭和62年)に制定。
大工さんの日
日本建築大工技能士会が制定。11月は「技能尊重月間」であることと、22日は大工の神様とされる聖徳太子の命日(622年2月22日)であることから。
松葉ガニの日
(11月第4土曜日)
インテリアの日
(毎月第4土曜日)

 

 

いい夫婦ですね。

もう、できてから20年か・・・・

あっちゅう間でんな^^

 

 

さっ、3連休の初日

寒さもひと段落しましたし、お出掛けには最高の日になりそう^^

仕事ですけどね

みなさんは、いずこに行かれるのですか??

気をつけてお出掛けください

 

 

寒い景色をば・・・・・

 

 

山賊さんから昨日送られてきた写真。

もう、こんなに降ってるんですね・・・・まだ11月なのに

 

せっかくのペンション山賊の画像

 

今日のランキング~~は、スキー場

 

この冬行ってみたいスノーリゾートランキング2005
1 ニセコ3山
2 富良野
3 蔵王
4 ルスツ
5 志賀高原
6 苗場
7 安比高原
8 野沢温泉
9 猪苗代
10 雫石
もっと見る
(C) NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.

 

 

雫石が10位に入ってます^^

 

みなさ~~~ん、是非この冬は雫石にてスキーにスノボーを楽しんでくださ~~い

 

もちろん、お泊りは・・・・

上記画像の”ペンション山賊”へhttp://www6.plala.or.jp/p-sanzoku/

 

これを見た人が一人でも、行ってくれはったら嬉しいな・・・

 

 

さっ、行くかな^^

 

残念ながらお仕事のみなさ~~~ん・・・

 

本日も、笑顔と気合で乗り切りまっしょい!

 

去年の同日の日記

http://blog.goo.ne.jp/takomusume97/d/20071122

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ^^ (たこちん!)
2008-11-22 04:37:31
いや~~、しかしなんですな・・・


今朝は、寒さも収まって^^


珍しく、明日・あさってと連休できることになりました。

今日頑張れば・・・・



・・・山賊さん


おはよ^^


早起きさんですね

そっか・・・・今頃は、端境期にあたりまんのか。
一年目ということもあるし、しゃあないですね。

これからこれから^^


>関西では大阪がセカセカしていて、京都はのんびりという感じがする。

そうですね・・・
奈良は、もっとの~~びりですわ^^


是非、来てくださいね。


頑張ってください。



・・・S.Nさん

おはようございます!

寒さもひと段落。
でも、もうじきあの寒さが当たり前になる季節がくるんですね・・・


このいい季節を満喫しまひょ^^


>古い町並みにお寺があればそれを皆、小京都と云っている様ですよね。

なるほど・・・
そういうイメージですよね。



大詰めですね、同窓会作戦も・・・・

あと少し、頑張ってください。



・・・あぷりちゃん


おはよ^^


今日は、お休みなんですね・・・

掃除にウォーキング。
健康にいい生活を送って、気持ちのいい一日にしてくださいな


ごゆるりと・・・
返信する
おはよう! (あぷり)
2008-11-22 09:52:15
すごく いい天気!

洗濯物も、よく乾きそう・・・


最近、ウォーキングも休みがちだけど、映画にも行って無い事に気付きました。

仕事だけに追われる毎日は、イヤなんです。

もっと時間を有効利用しないとなぁ~~~




今日は これから掃除の時間です。

普段は なかなか出来ないので、休みの日に まとめてやります。


窓を開けていますが気持ちいいです~~~





        あぷり
返信する
今日 (山賊)
2008-11-22 11:31:23
 予約が入っているので買出しに行きましたが、戻ってくると雪が・・・。
 家の中にも入らずまずは雪かき!
 ようやく終わってたった今家に入りました。
 今一番気になるのは今晩の天気・・・。
 雪が降ると早めに起きて雪かきをしなければならない。
 雪国のお客さんばかりではないから、積雪期の対応も考えなくっちゃね。
返信する
凄い雪!! (S.N)
2008-11-22 15:59:52
たこさん こんにちは
今朝も寒かったけど、お昼は和らぎ助かりましたよ。

それにしても山賊さんのペンションの周りは凄い雪ですね。
こちらでは想像が付きませんね。
雪かきが大変でしょうね!!
本当ですね、雪国のお客さんばかりではないから、対応が大変ですね。

いよいよ明日になりました。
昨夜色々と印刷しましたが、やり直しに成りました。
今日一枚ハガキが帰って来ましたよ。
名簿のやり直しですよ。
まぁこれが事務局の仕事ですから、仕方ないですよね。
何と言っても明日来てくれる皆さんが楽しく過ごしてくれたらそれで満足ですよ!!
頑張ります!!
返信する
こんばんは。 (あぷり)
2008-11-22 19:02:58
掃除が終りましたよ。自己満足しております。


今日は、やっぱり夕方からは寒くなるので、白菜のスープを作っています。

野菜たっぷりと、肉団子を入れた中華風?

体が温まるんですよね。

それにしても、山賊さんの所は、もうあんな雪!!

この間、紅葉の話をしていたのに・・・


私も鎌倉行きは、来週に迫りました。

どんな塩梅か、楽しみです。


たこちゃん、連休とは めずらしいですね!

お風呂行くんでしょ?

私は火曜日までお預けです。




       あぷり
返信する

コメントを投稿