たこおやじのひとり言^^

ぶつ・・ぶつ・・・ぶつ・・・・

10月23日・・・”10!

2010-10-23 05:39:29 | 晩御飯メニュー!

おはようございます!

 

今日は、何の日??

 

二十四節気・雑節等
満月
望。月と太陽の黄経差が180°となる日。天文学的満月。旧暦の十五夜とは一致しないことが多い。
霜降
二十四節気の一つ 旧暦九月中気
霜始めて降る
七十二候の一つ(52候)。

電信電話記念日
1869年(明治2年)の9月19日(新暦では10月23日)に、東京・横浜間に日本で初の公衆電信線の架設工事が始められたことに由来する。1950年(昭和25年)に日本電信電話公社が制定。
津軽弁の日
津軽弁の日やるべし会が制定。 方言詩人・高木恭造の命日。
インテリアの日
(毎月第4土曜日)

 

満月です。

ほんと、この季節のおっ月さんはでかくて綺麗です・・・・

月見しましょうね

 

さて、週末です^^

給料日前ですし、お出掛けは控えて・・・・・

たこむすめへ

忙しい一日になりそうです

 

さて、晩御飯シリーズ~~^^

昨日は・・・・・

 

 

豆腐とザーサイの炒め物に・・・・

上ミノの炒めたやつに湯引きの2種。

&キムチ

 

 

では、愛想なく・・・・

 

本日も、笑顔と気合で乗り切りまっしょい!

 

去年の同日の日記

http://blog.goo.ne.jp/takomusume97/d/20091023

 

 たこむすめH.Phttp://www.takomusume.com/

 

連続投稿・・・・1680日目

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (たこちん!)
2010-10-23 07:18:29
いや~~、しかしなんですな・・・


ポスティングから帰ってまいりました


昨日の夜は、金曜日にもかかわらず、予想外に忙しかった^^

給料日前で、みな飲みに行かんと家路についたんやね・・・

その忙しさを今日も・・・・今日も~~



・・・S.Nさん

おはようございます!


忙しそうですね。
祭りが終ると、気が抜けるのでは??

しんどいでしょうけど、頑張ってください。



・・・あぷりちゃん

おはよ^^

ええね、ウォーキング中毒に入ってきたね

雨の中、カッパ来てのウォーキングも、結構気持ちええよ・・・休んだらもったいない^^


今日もええ天気みたいやし、公園でウォーキングに読書もしてきたら

ごゆるりと・・・


返信する
おはよう~~ (あぷり)
2010-10-23 08:03:21
今朝は一番の冷え込みだそうです。

確かにハーフパンツじゃ寒いかも・・・



夕べ、JAFからお手紙が来ていて、いつもは 中味もそんなに見ないんだけど、

特集が岩手だったから、思わず見ちゃいました。

山賊さんのコメントに よく出てくる網張温泉や、平泉、盛岡のじゃじゃ麺など

おなじみの所がたくさん記事になっていて

面白かったです。

ワンダーランドって書いてあったよ!



        あぷり


返信する
ワンダーランド (山賊)
2010-10-23 13:12:46
 これは他県から引越してきた人が行っていたことだけれど、「とにかく親切」なのだそうです。
 地元の人間には当たり前のことなので、「なんで?」という感じなんだけれど、彼らからしたらそれも「ワンダーランド」と感じるのかもね。
 
 
返信する
Unknown (S.N)
2010-10-23 18:53:20
たこさん こんばんは
夕方から曇って来ましたよ、雨に成るのでしょうね。

今日は昨日云って居たお祭りの準備で朝7時に集合して神社に行って注連縄を下ろしたり、幟を立てたりして帰って来ましたよ。
町内入り口に御燈を立てたりして、大方の準備を済ませました。
後は30日の朝公会堂に注連縄を上げて、祝詞場を作り、昼食場所の掃除をします。
それで準備は終ります。
もう1週間でお祭りです。
返信する

コメントを投稿