たこおやじのひとり言^^

ぶつ・・ぶつ・・・ぶつ・・・・

12月21日・・・08!

2008-12-21 07:36:52 | Weblog

おはようございます!

 

今日は、何の日??

 

二十四節気・雑節等
冬至
二十四節気の一つ 旧暦十一月中気
冬生じ夏枯る
七十二候の一つ(64候)。

クロスワード・パズルの日
1913年(大正2年)のこの日、世界で初めてクロスワードパズルが「ニューヨーク・ワールド」紙の日曜版に掲載された。
遠距離恋愛の日
遠くに離れている遠距離恋愛中の恋人同士がクリスマス前に会い愛を確かめあう日。

 

冬至ですね・・・・日の暮れが一番早い日。

明日からは、徐々に日の入りが遅くなる^^

せめて、6時くらいまで明るいといいのにね・・・・

 

 

いや~~~、今年初めて・・・・

6時半まで寝ました^^

びっくり

 

紅葉も、終わって行くところがなくなってしまった。。。。。

今日は、どうするかな???

 

 

そういえば、木曜日に雨が降って、その後一気に晴れたさかいに・・・・

虹ちゃんが見れました。

 

 

 

冬に虹・・・・珍しいですよね?

その後には、綺麗な夕焼けが

 

 

 

配達の最中・・・・楽しませてくれました。

 

昨日は、山の上までの配達があたのですが、奈良盆地が霧に・・・

 

 

幻想的でしたね^^

 

そうそう、この赤いやつは何でした???

 

 

しかし、こんだけタワワに実ったやつは初めて見ました^^

 

 

 

さっ、日曜日のお休みデイ!

 

すんません、わては休ませてもらいますが・・・

 

お仕事のみなさ~~~ん・・・

 

 

本日も、笑顔と気合で乗り切りまっしょい!

http://blog.goo.ne.jp/takomusume97/d/200712021

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ^^ (たこちん!)
2008-12-21 08:05:30
いや~~、しかしなんですな・・・


今日は、夜に大阪市内へ出かけて、”大阪光のルネッサンス”でも見てきますかね^^



http://www.hikari-renaissance.com/mt/


ラグビーも終盤戦!
今日は、三洋神戸製鋼

これは、楽しみですねん

神戸も先週、全勝の東芝に勝って上り調子やし・・・

三洋の全勝も止めるかな??




・・・山賊さん

おはよ^^


なに~~~、米が200Kも


送って~~

でも、忙しくなると、すぐなくなっちゃいますね。


雪が降り続きますように・・・・


頑張ってね!



・・・S.Nさん


おはようございます!


もう雨が降り出しました??
こっちも昼過ぎから雨だとか・・・


年賀状作りもたいへんですね^^

頑張ってください。



・・・あぷりちゃん


おはよ^^


正月のお休みは決まりましたか?


あと少し、頑張ってください。


返信する
お休みですか (S.N)
2008-12-21 08:16:08
たこさん お早う御座います。
今朝も厳しい冷え込みで寒いですね。

今日はお休みですか。
1週間の連続出勤はきつかったでしょうね。
昨夜は娘の年賀状を作って居ました。
私のは明日にでも書いて出しますよ。
虹が綺麗ですね、この時期に珍しいですね!!
夕焼けも綺麗ですね。
赤い実はピラカンサでしょう。
見事に実が付いていますね!!
返信する
風景 (山賊)
2008-12-21 08:38:07
 奈良盆地を眺めた風景は、我家からの風景に似ていますね。
 もう少し山が高いけれどね。
 そうそう、米の話だけれど年末年始は特に新潟産のコシヒカリを使おうと思っています。
 それにしても、200キロの米って買ったらいくら位になるんだろう?
 全部農家からの直送だから100%その地域の銘柄米なんだよね。
 送ってきてくれたのは、岩手、福島、新潟ですから地域・銘柄で食べ比べて見ようっと。
 
返信する
知らないって・・・ (山賊)
2008-12-21 09:08:46
 米の話もそうだけれど、食べ物や飲み物に関しては食べ方を知らないために損している事があるよね。
 ここに面白い話しがあります。
 こちらで高級リンゴとして名高い物を送ったんですが、高級なリンゴには中にたっぷり蜜が入っていてこれが売りなんです。
 ところが、送られた人はそれを知らずに腐っていると思い込み、その部分を取り除いて食べたそうです。
 知らないって怖いね。
返信する
生キャラメル (山賊)
2008-12-21 09:19:43
 もう一つ話題を。
 この前、今話題の生キャラメルを作りました。
 結果は・・・。
 砂糖を入れ忘れたので、甘くないキャラメルになってしまいました。
 でも、食感・風味は○。
 甘くないので、「案外大人の味で行けるかも?」という感じでした。
 作り方は、材料を入れてしまえば、ひたすらかき混ぜることと火を止めるタイミングに集中さえすれば案外簡単にできましたよ。
返信する
ただいま。 (あぷり)
2008-12-21 22:11:51
今日は風が強いです!

今も外はビュービュー言っていますよ。でも南風なので寒くはありません。

今日は暖房も切っています。

日中は、外に出しているハンガーラックが倒れるので、途中からしまいました。

店内が狭い・狭い!!



明日は、お正月休み前の、最後のお休み。

休み明けから残業三昧なので、ゆっくりしたいけど、

用事があって出かけます。夜も約束が入って出かける事になりそうです。

昼間、昼寝の時間を作れるか???

私にとって昼寝は、翌週を乗り切る為の『絶対』なんですよ!

だから、昼寝が出来ない休日は辛い・・・

とりあえず、最初のお出かけで早く帰って来れる様に努力します~~





       あぷり
返信する
山賊さん! (あぷり)
2008-12-21 22:19:11
キャラメル作りをしたのに、お砂糖を入れ忘れるって、スゴイね!

私は、今ほど話題になって入手困難な状態になる前に

あそこの牧場の生キャラメルは食べています。

でも、山賊さんの作った甘くないキャラメルに惹かれますね~~


甘いキャラメルも、美味しかったけど、私的には

カチョカバロ(チーズ)の方が美味しかったです。

さっと両面を焼いて、トマトと一緒にワインの おつまみとして、いただきました。



       あぷり
返信する

コメントを投稿