たこおやじのひとり言^^

ぶつ・・ぶつ・・・ぶつ・・・・

平城宮跡!

2010-01-12 03:58:36 | 平城遷都1300年祭!

おはようございます!

 

今日は、何の日??

 

スキー記念日
1911年(明治44年)のこの日、新潟県高田の陸軍歩兵連隊においてオーストリアのレルヒ少佐が初めてスキー指導したことによる。
桜島の日
1914(大正3)年、鹿児島県の桜島で、史上最大の大噴火が始りました。 35人の死者を出し、流出した熔岩によって対岸の大隅半島と地続きになりました。
パンの日
パン食普及協議会が1983(昭和58)年3月に制定。 1842(天保13)年4月12日に伊豆韮山代官の江川太郎左衛門が軍用携帯食糧として乾パンを焼いたのが、日本初のパンと言われています。この日を記念して毎月12日をパンの日としています。

 

さて、平城宮跡の写真もアップでけましたので・・・・

 

 

朱雀門・・・

毎朝、太極拳してはります^^

 

 

 

朝日を浴びて・・・・

 

大極殿のほうは

 

 

朱雀門から、かなりの距離があります。

広いわ~~平城宮跡は^^

ちとアップ

 

 

近鉄電車が横切るように、走ってるもんね・・・

建物は、ほとんど完成してますね。

 

 

これを見るとわかりやすい^^

約1キロ四方ほどありますね。

朱雀門~第一次大極殿まで7~800メートルほどですか・・・

結構ありまっせ

 

その中間あたりからの朱雀門

 

 

あっ、あの電車は記念のデザインが・・・

 

 

柵で囲われてて、これ以上近づけません・・・

でも、美しい~~

威風堂々ですね。

 

是非、みなさん今年は奈良へ

 

平城遷都1300年祭

http://www.1300.jp/event/index.html

 

 

さっ、3連休明けです・・・

目覚めてまっか~~

 

では、

今週も、笑顔と気合で乗り切りまっしょい!

 

去年の同日の日記

http://blog.goo.ne.jp/takomusume97/d/20090112

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ^^ (たこちん!)
2010-01-12 04:30:21
いや~~、しかしなんですな・・・


昨日は、配達であっちこっち行って。。。。
茨木市役所の前を通ったときは、ちょうど成人式が終わったところやったさかいに、えらい人・・・・

車も動きまへん~~

最悪やった・・・

美しい晴れ着姿をいっぱい見れましたけどね



・・・あぷりちゃん

おはよ^^

そっか、JRはCMしてまっか・・・

『今年の奈良は特別なんです』

ええキャッチコピーでんな^^


ほんま、特別でんねん。
あぷりちゃんも是非、おこしやす


頑張ってね!



・・・S.Nさん

おはようございます!

寒い1週間の幕開けですね・・・
ほんと、風邪をひかないように、気をつけてください


昨日は、写真屋さんへの配達の仕事やったのですが、もうたいへんなお客さん・・・

受け取りをなかなかもらえませんでしたわ^^


>書いたコメントの送信でgooさんは一度で受けてくれないから・


ほんまですよね・・・
めんどくさいわ

でも、たまに一度でいけたときは、ややうれしいですね^^


頑張ってください。


返信する
運気回復? (山賊)
2010-01-12 08:14:32
 昨日お袋が入院している病院にいたら、飛び込みのお客さんからの電話があり、何とか時間的に間に合いそうなので受けました。
 そうしたら、今度はネットでの予約、知り合いからの予約と一挙に6人の予約が入りました。
 さらに、確定ではないけれど17人の団体さんの問い合わせもあり、明日詳しいことを知らせてくれるそうです。
 年末年始はあれほど暇だったのに不思議なもんですね。
 この調子で頼むぞ!
返信する
朱雀門 ( S.N)
2010-01-12 16:19:01
たこさん こんにちは
今日は曇り空でしたが、雨には成りませんでしたよ。

朱雀門 懐かしいですね。
もう5年前になると思いますが・・・・・
当時大極殿の工事をしていましたよ。
朱雀門から800mも有りますか、凄い規模ですね。
以前転勤で云って居た浜松の工場が表門から奥までの直線で400mでも人の顔の判別が付きませんでしたから・・・・・
当時これ程の敷地を有するのですから、遷都は
大変な事業だった事でしょうね。
返信する
こんばんは。 (あぷり)
2010-01-12 18:27:01
今日はお休みでした。

用事があったので、お昼過ぎから実家に行ってきました。

今日は風が冷たく、とっても寒い一日でしたね。

雨が雪に変わるのではないかと、ハラハラしました。

なんと言っても、ウチの実家は山の上!雪が降ったら、超怖いんですよ。


そして、話は次回のお正月の旅行の件です。

まだ終ったばっかりじゃんよー!と文句を言ってきましたが、

次回は私の希望で、1泊になりそう。宿探しは私の担当なんです。


今、テレビでやってるけど、中国人観光客の、おみやげ買いがスゴイですね~

秋葉原での予算が80万!!なんてバブリーなんだ!

ウチの店にも来てくれないかな~~





        あぷり
返信する

コメントを投稿