たこおやじのひとり言^^

ぶつ・・ぶつ・・・ぶつ・・・・

11月28日・・・08!

2008-11-28 04:23:12 | 紅葉ですよ!

おはようございます!

 

今日は、何の日??

 

二十四節気・雑節等
新月
朔。月と太陽の黄経差が0°となる日。旧暦ではこの日が暦月の朔日となる。

太平洋記念日
1520年(永正17年・室町時代)にポルトガルの航海者マゼランが、マゼラン海峡を通過して太平洋にでて世界一週を達成した。この海をPacificOcean(平和な・穏やかな大洋=太平洋)と名づけたことによる。マゼランの部下が帰国して、地球が球体であることを証明した。
税関記念日
1872年(明治5年)のこの日、長崎・横浜・箱館(函館)に設けられていた外国との貿易を扱う運上所が税関と改称されたことにちなみ1952年(昭和27年)に税関記念日が設けられた。

 

 

 

さあ、週末でんな^^

今週は、連休させてもらったし、明日の土曜日がお休み・・・・

4日しか働かずにまた休める

 

明日は、京都だ

 

 

では、有馬の紅葉の写真をば

 

 

 

 

 

 

 

さすがに、太閤はんが愛しただけありますな・・・

綺麗でしたよ^^

でも、太陽さんが出てないので、写真はイマイチ・・・

 

 

では、

本日も、笑顔と気合で乗り切りまっしょい!

 

去年の同日の日記

http://blog.goo.ne.jp/takomusume97/d/20071127

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ^^ (たこちん!)
2008-11-28 04:30:52
いや~~、しかしなんですな・・・


雨が・・・・
今日も一日降ったり止んだりの鬱陶しい一日になりそうです。


体調管理のほう、しっかりしてくださいね。




・・・山賊さん


おはよ^^


自転車・・・そうですね、わかりますわ。
ぼくも、隣のおにいちゃんのお古を3年生のときにもらって、それを中3まで乗ってた。

ぼろぼろやった・・・ほんと、みんながうらやましかったわ^^


歯取れた。

歯医者や~~~


頑張ってね!



・・・S。Nさん

おはようございます!


雨まだ降ってます??


そのイチョウも見てみたいですね~~


同窓会で頑張らはったから、
この週末はごゆっくりですか?


頑張ってください。



・・・あぷりちゃん


おはよ^^


安くなってますか?
野菜^^


またまた爪をやられましたか・・・
気をつけてよ

今日も、いそがしくなりそうですね

頑張ってね!


返信する
三角乗り (山賊)
2008-11-28 07:04:00
 学校から遠い家のやつは自転車で登校していた。
 その中には、大人の自転車に三角乗りで来る奴もいた。
 三角乗りというのは、自転車のサドルに乗ると足が届かないのでフレームの三角の部分に足を入れて乗る方法ですが、体が片側にあるので自転車を少し斜めにして乗ります。
 道路も平坦な道ではなく登り降りの激しい田舎道で自動車だって走っている中、あんな乗り方で、舗装もしていない砂利の道を何キロも走るんだからすごいよね!
 つくづく昔の子どもは逞しかったなあと思います。
返信する
後処理 (S.N)
2008-11-28 15:46:37
たこさん こんにちは
雨は朝にはあがりましたが、ハッキリしないお天気ですよ。

まだまだ同窓会の後処理に追われています。
12月1日に岡山で反省会の幹事会をします。
ここで決算の確認が出来たら写真を入れて発送します。
昨日まで写真の仕分け等をしていました。
地方紙山陽新聞の「集い」に記念写真を送り掲載して貰いますが、これの段取りをしています。

山賊さんの言われる「三角乗り」は私も最初に習いましたよ。
小学校の4年生の頃でした。
返信する
ただいま。 (あぷり)
2008-11-28 22:07:15
今日は、朝だけ雨が降っていました。

午後からは日が射したり、また曇ったりの繰り返しでした。


自転車・・・私は幼稚園か、いや、小学校に上がってからかな、

新しいのを買って貰って、喜んでいましたが、

たいして練習もせず、さび付かせてしまった記憶があります。

それで一念発起して、夏休みに おじさんから猛特訓を受けました。

それで乗れるようになったんだけど、練習してる時は、

『自転車なんか、一生乗れなくてもいい!!』と思ったもんです。

乗れるようになれば、なんて事ないのにね!



乾燥してきて、顔が荒れています。手入れはやってるつもりなんだけどなぁ~



山賊さんは、歯医者に行ったのかな?

ガチガチになってたのかな?

ちゃんと定期的に行かないとダメですよ~~



明日仕事で、明後日は鎌倉です。



       あぷり
返信する

コメントを投稿