たこおやじのひとり言^^

ぶつ・・ぶつ・・・ぶつ・・・・

枚岡神社!

2010-02-28 05:00:44 | お寺さん・神社めぐり^^

おはようございます!

 

今日は、何の日??

 

上元(旧暦)
1月,7月,10月の15日をそれぞれ上・中・下元とし、これを三元と言った。新暦で計算されることも多いが、ここでは旧暦の月日によった。
バカヤローの日
1953年(昭和28年)に当時の吉田茂首相が衆議院予算委員会の席で西村栄一議員の質問に対して「バカヤロー」と発言した。これがもとで内閣不信任案が提出・可決され、この結果3月14日に衆議院が解散したため、この解散は「バカヤロー解散」と呼ばれている。
織部の日
1599年のこの日、織部流茶道の祖であり、安土桃山・江戸時代初期の大名である古田織部が京都の伏見で茶会を催したことにちなんで1988年(昭和63年)に岐阜県土岐市が制定。
ビスケットの日
水戸藩士の医師、柴田方庵による書簡に、1855年(幕末の安政2年)のこの日の日付で、ビスケットの製法が書かれていたことにちなんだもの。ビスケットの語源はラテン語で「二度焼いたパン」の意味があることから「二度焼く=二度8く」という語呂あわせもある。全国ビスケット協会が制定した
 

ビスケット・・・・

最近食べてまへんな~~

たまには、食べてみますか^^

 

さて、昨日は仕事が早く終わったので、枚岡神社へ

梅林があって、そろそろ満開かなと思いまして、寄ってみました。

 

まずは、神社のご案内~~

 

 

あかん・・・写真のサイズを間違えてアップしてしもうた。。。。。

 

変になりまっせ^^

 

 

枚岡神社

 

枚岡神社(ひらおかじんじゃ)は、大阪府東大阪市にある神社である。式内社(名神大)、河内国一宮で、旧社格は官幣大社(現、神社本庁の別表神社)。

枚岡梅林でも有名であり、一帯はかおり風景100選(枚岡神社の社叢)に選定されている。社紋は春日大社と同じ「下がり藤」である。 鳥居から、坂道を上り、また46段ほどの階段をのぼり、やっと拝殿にたどり着く.

社伝によれば、神武天皇紀元前3年(神武天皇即位の3年前)、神武天皇の侍臣で中臣氏の祖の天種子命(あめのたねこのみこと)が、天皇の命で神津岳の頂に祖神の天児屋根神を祀ったのに始まると伝えられる。神津岳の頂が平らな丘であったことから「平岡(枚岡)」の社名が生まれたという。中臣氏の支流の平岡連(むらじ)の氏神として信仰された。白雉2年(650年)、平岡連によって山頂から中腹の現在地に移された。神津岳山頂には現在も奥宮がある。

神護景雲2年(768年)、奈良に春日大社を創建するにあたり、当社の祭神二柱を分祀したことから、元春日社と呼ばれることになる。宝亀9年(778年)には春日大社から武甕槌命と斎主命の二神の分霊を奉斎した。延喜式神名帳では名神大社に列し、中世には河内国一宮と呼ばれるようになった。

明治4年(1871年)、官幣大社に列せられた。

 

ひらおか・・・でっせ。

まいおかとちゃいまっせ^^

 

元春日って言われてるんですね。

あの春日大社の親分やな

 

 

縮小するのが難しいわ・・・

手洗いの水、ほとんど出てきまへんわ

 

 

この階段を登ると・・・・

 

 

拝殿です・・・

 

 

立派な拝殿・・・・

その奥に本殿があります。

 

 

 

4棟並ぶ春日造りの本殿

 

 

梅林への参道

 

続く・・・・

 

さっ、日曜日でんな^^

今日も、梅三昧といきますか

 

みなさんは、いずこへ??

気をつけて、お出掛けください

 

おしごとのみなさ~~ん・・・・

 

本日も、笑顔と気合で乗り切りまっしょい!

 

去年の同日の日記

http://blog.goo.ne.jp/takomusume97/d/20090228

 

 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (たこちん!)
2010-02-28 05:35:20
いや~~、しかしなんですな・・・

昨日の夜遅くから、雨がかなりの勢いで降り続いております。

そろそろ止んでくれんと、出かけられんがな・・


バンクーバーも終盤。
スピードスケートのパラシュート??

団体戦があるんですね。
準決勝・・・ポーランド


がんばれ~~



・・・山賊さん

おはよ^^

どないでっか、確定申告は??
オリンピック三昧でっか???

昨日のサッカーはどっち勝ったの??

ガンバやろな~~


頑張ってね!



・・・S.Nさん

おはようございます!

雨は、止みました??


マンサク、ピンクのやつを見たいですね^^

近くの梅は、どうですか?
もう、満開とちゃいますか??


頑張ってください。



・・・あぷりちゃん

おはよ^^

読書三昧の休日でしたか


そろそろ、本を贈る季節がやってきたかな^^

待っててね


今日も、頑張ってください。



あっ、日本勝った~~~

これで、銀メダル以上確定だ



返信する
オリンピックとサッカー (山賊)
2010-02-28 06:49:57
 サッカーは鹿島が勝ちましたよ。
 PK戦でですけれどね。
 実は、オリンピックを見ながら考えていることがあります。
 それは、スケートの高木美帆ちゃんの事!
 オリンピックに出たのでスケート一本となりそうだけれど、俺の希望としては、サッカーでもオリンピックを目指して欲しい・・・。
 あれだけの身体能力を持った逸材、勿体無いよね。
 これだけ騒がれると次のオリンピックではメダルを期待されるだろうから二束のわらじでは難しいかな?
 さあ、もうすぐスケートの決勝だ!
返信する
おはよう。 (あぷり)
2010-02-28 07:06:35
昨日から、ずっと雨が降り続いています。

PCでオリンピック情報見てるけど、なんかイマイチ分かりづらい!

スケートの追い抜きって面白そう・・・

ルールがさっぱり分かんないけど。

スキーの皆川は途中棄権なんだね。


状況が読めないけど、頑張れニッポン!!



        あぷり
返信する
オリンピック (S.N)
2010-02-28 07:44:35
たこさん お早う御座います。
昨夜の雨はかなりのものでしたね、今は上がっていますよ。

オリンピックの種目の多さにビックリですね。
知らない競技の多い事、これでオリンピックと言って居るのですから・・・・・
たこさん パシュートではないですかね(笑)
間違っているかな???

枚岡神社立派な建造物の様ですね!!
屋根のつくりが重厚に見えますね。
返信する
ただいま~~ (あぷり)
2010-02-28 21:32:29
今日も帰って来たら、TVでスケートの追い抜きを見たいと思っていたのに

津波情報ばっかりで、どこもやってない!

それにしても、大きな地震があったんだね。

M8.8って想像も付かない!阪神淡路の時より揺れたとか・・・怖い!



明日の夜は、用事があって出かけますので!



        あぷり
返信する

コメントを投稿