たこおやじのひとり言^^

ぶつ・・ぶつ・・・ぶつ・・・・

4月18日・・07!

2007-04-18 06:07:58 | Weblog

おはようございます!

 

天気は・・・

気温も1ヶ月逆戻りで13度!!

今日は、あきまへんな^^

この天気では、期待薄・・・・しかし

 

プロヤキュウのほうは、楽天が

新人の永井はんがマー君より先に1勝~~

負けずに、マー君も今日かつでしょう^^

 

ベイは、中止!!

今日は、勝つ

 

 

さて、きのうの続き。

吉野編をば・・・

 

役場のおっちゃんの言うとおりに下千本あたりのPに止めて。

しかし、注射料金高いねん

1500円も取ったらあかんわ

 

さて、初めての吉野の桜・・・楽しみ~~

 

しかし、ひたすら登るって感じですだ

Pから1時間くらいで奥の千本に着きますとのことやったけど・・・・

 

 

中千本あたりは、桜はなし~~~

 

真ん中の写真は、義経のかくれ塔って書いてあった。

きっと”隠れんぼ”してて、義経はんは、いんじゃんで勝ったさかいに、ここに隠れて、見つからなかったんやな、きっと・・・・・

 

右は、世界遺産の水分神社!

この辺は、全てが世界遺産ですけどね^^

あっ、すいぶんじんじゃ・・ちゃいまっせ。

みくまりじんじゃだそうです。

 

 

しかし、ここまですでに1時間超も登り詰め。

まだ40分くらいかかるらしいがな・・・・・

役所のおっちゃん、うそ言うたらあきまへんがな

 

ここからは、道も悪くなって・・・

昨日の雨でぐちゃぐちゃやがな

ジャージの裾も靴も・・・・

 

 

おかあちゃんに怒られる~~~

 

 

とにかく、平日にもかかわらず人が多かった~~

狭い下りの階段あたりは、すべるし大渋滞^^

車は、渋滞なかったけど、人が・・・・・

 

やっと、奥千本に到着!

Pより1時間40分!!

 

 

しかし・・・・桜が

 

 

このあたりだけで、あとは昨日の雨で

役所のおっちゃん・・・

何が満開やねん!

うそついたらあかんわ

 

行き止まりの手前に”西行庵”が・・・

 

中に、西行はんがいてはるんですが、寒そうやった^^

なんか、服着せてあげて~~

 

どこも、人・人・人!

ここは、心斎橋か梅田のような・・・・

平日でこんなんなら、土日はどんな人ごみやったんやろうか??

 

 

 

景色は、さすがに雄大で素晴らしかった~~

ほんと、桜が満開のときにまた挑戦したいですね^^

 

さて、下山!

もうちょっと登ったとこに、大峰山の”女人結界の碑”があるな。

見て行くか?

でも、あかん・・・・まだ1Kもあるわ。

山の1Kは、長い・・・・もう、充分登ったし無理

よって、他からお借りしました

 

http://www.yosino-pc.jp/sinyosinokikou/yama/nyonin/nyonin.html

 

しかし、このご時勢・・・未だに女人禁制の場所があるとは

 

林間がくしゃで、中一のときに大峰山に行って・・・

そのときは、女子は登れないから別行動やったんを思い出した^^

今も続いてるんですね。

 

 

いや~、しかし。

帰りが下り坂・・・・当たり前やけど

結構、勾配がきつくて太ももが悲鳴を上げる~~

 

やっとこさ、Pに!

往復4時間

 

御静聴ありがとうございました!

 

 

 

さっ、現実に戻って・・・・

まずは、ポスティングから

 

 

本日も、笑顔と気合で乗り切りまっしょい!

 

去年の同日の日記

http://blog.goo.ne.jp/takomusume97/d/20060418

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ^^ (たこちん!)
2007-04-18 06:23:18
しかし・・・・
アメリカでは、すごい事件があったばかりやのに・・

長崎でも。。。。

拳銃持ったらあかん!

安心して、住める町に・・・・



・・・山賊さん

おはよ^^

まだ雪が・・・・

へい、充分気をつけて、休養を取るようにします。


>本格的にはゴールデンウィーク明けから始める予定です(雪解けを待ってます)。


そうですね、雪が降ったらできませんもんね。


がんばってください!



・・・あぷりちゃん

おはよ^^

おっ、大口の注文が



5月には、別のとこやから・・今月は史上最大の売り上げ作戦やな

がんばってね!


今日も、寒いみたいやで・・・
きのうの山、手が冷たくて手袋買おうかと思ったもん。



>いろんなお花や、枝が見れて良かったね!


枝って・・・




・・・S.Nさん

おはようございます!

はい、あのモクレンちゃん



何もないところにぽつんと!

ほんとに大収穫というか、きのうの旅で一番の感動でした^^


あいがとうございます!



・・・からんちゃん


おはよ^^


そっか、山菜系は弱いですか^^


モクレンの勝ち~~


でも・・・・
あのモクレンのあるところに、もう一度行けと言われても・・・・・・・


あ~~、どの辺やったかな~~
返信する
吉野 (山賊)
2007-04-18 06:56:08
 桜は吉野というから、満開のときは、見事なんでしょうね。
 一度は見てみたいなあ。
 でも、人ごみは苦手!一本桜の人ごみだけで嫌になるもんなあ。
 それから、からんさんに聞いていた写真の下のやつはゼンマイではないかと思います。
 ただ、ゼンマイでも種類があって、こちらではあまり採って食べることのないやつかも。
 はっきりは分からないけど・・・。
 あとの二つは分かりません。
 
返信する
おはよう~~~ (あぷり)
2007-04-18 07:16:18
ちゃっぷい朝です~~~

ここの駐車場は(社員の)歩いて3分ほどの所にあるんです。

今朝、車を止めに行ったら・・・知らない車が止まってた。

ちゃんと整備された駐車場で、30台ほど止められるんだけど、

そこの大家さんが、地元の人で、現職の市会議員なの。

もちろん今度の選挙にも出馬するんだけど、

お手伝いの人が大勢きてて、特に女の人とか炊き出しやったりしてて。

私がちょっと出掛けてる間に、勝手に車を止めちゃって、迷惑してるんです。

数ヶ月前に、新しくプレハブの事務所を建てるからって、止める場所も移動させられたし、

なんたって、毎月お金払ってるんだから!(会社が)

あったま来たから、その車の まん前に止めて塞いでやった!!


しかしさ~、議員さん居なくたって、奥さんとかも居るし、

支援者に こんなことも徹底させられないなんて、

とても市政を任せられない!私がここの市民だったら

絶対貴重な一票は入れないな


たこちゃん、いい運動だったね!ずい分たくさん写真を撮ってきたんだね。

平日に行く人は、仕事がお休みなのかな?



       あぷり
返信する
吉野 (S.N)
2007-04-18 13:11:42
たこさん こんにちは
今日は10時頃から雨です、少し寒いですよ。

休日に吉野の桜は期待されて行かれたのに
往復4時間はきつかった事でしょうね。
見晴らしは最高ですね!!
でもそんな山奥に多くの方が来て居られると
云う事はそれだけの価値が有るって事ですよね。

私も自信ないけど、山賊さんの云われる通り
ゼンマイかなって思いますが・・・
山国育ちですが、やっぱり自信が有りません。
返信する
ありがとうございます (からん)
2007-04-18 20:30:48
山賊さんSNさん“ワラビ”ですか!
お恥ずかしい・・・
タラの芽じゅあないんかなぁ・・・
赤いのも緑のもあるからなぁ。

返信する
ただいま! (あぷり)
2007-04-18 21:25:53
私も わらびだと思いました。

今日は帰って来てテレビをつけたら、ためしてガッテンで

たこ焼き特集やってたよ。思わず見ちゃった!

たこ焼き食べたくなったよ~

中に空洞を作ると いいそうです!



それにしても、昨日の観光課の人は、不動産屋みたいだね~

駅から歩いて5分は、実際20分みたいな・・・


明日もう一日寒いそうです。まったく どーなっちゃってるんだか!



        あぷり
返信する

コメントを投稿