たこおやじのひとり言^^

ぶつ・・ぶつ・・・ぶつ・・・・

信貴山 朝護孫子寺

2008-11-26 04:24:16 | 観光案内!

おはようございます!

 

今日は、何の日??

 

ペンの日
1935年(昭和10年)の今日、日本ペンクラブが創立されたことを記念して1965年(昭和40年)に設けられた日。ペンクラブのPENは、Pは詩人・劇作家、Eは随筆家・編集者、Nは小説家を意味している。初代会長は島崎藤村。

 

ペンの日しかないぞ・・・

11月26日やさかいに・・・・・いい風呂の日とちゃうん??

 

 

さてさて、今日は月曜日に行きました・・・・信貴山 朝護孫子寺のご案内~~~

 

 

山の中に広大な・・・・

24時間、拝観自由なので助かります^^

 

大和国信貴山は毘沙門天王が日本で最初に御出現になった霊地で、毘沙門天王の総本山です。
 聖徳太子は当山で毘沙門天王を御感得になり、自ら天王の尊像を彫刻されおまつりになり、信ずべき貴ぶべき山として「信貴山」と名づけられ寺院を建立されました。
 延喜二年、醍醐天皇が御病気にかかられた時、当山の毘沙門天王の御加護により、たちまち御全快になり、天皇は大そうお喜びになって、朝護孫子寺の勅号をたまわりました。

 

なるほど・・・

聖徳太子さまが

毘沙門さまの総本山ですか・・・

そりゃ、広いはずやわ^^

 

 

入り口には、でかい虎ちゃんがお出迎え^^

 

 

ほんま、でかいわ

 

 

子供たちまで^^

 

 

門を入りまして・・・・

紅葉の具合は??

 

 

 

綺麗~~~

来て良かったでんな・・・・

 

 

聖徳太子さまです^^

 

 

 

融通はん・・・http://www.sigisan.or.jp/jyofukuin/jyoufuku.html

 

融通ひょうたん、買えばよかったかな~~

 

 

なんでも、虎だわ^^

 

阪神タイガースも、ここへ勝利祈願に来るみたい。

ベンチには、虎の破魔矢もありまっせ^^

 

 

本堂からの絶景~~~!

 

 

 

綺麗ですね・・・・

 

 

可愛いですね・・・・

 

続く

 

 

では、

 

本日も、笑顔と気合で乗り切りまっしょい!

 

去年の同日の日記

http://blog.goo.ne.jp/takomusume97/d/20071126

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ^^ (たこちん!)
2008-11-26 04:40:27
いや~~、しかしなんですな・・・


やや温い朝です。
あの真冬からひと段落・・普通に戻りましたね^^


今週は、土曜日がお休みなので、あと3日!
あっちゅうまだな^^





・・・山賊さん


おはよ^^


何を思い出すやら

ほんとですね、でも・・・
シャイなやつほど、わかってるのに逆な行動をとって、嫌われる


石川はんは、物足りなくないですよ・・
言葉遣いもままならないやつが多い中、あんなにしっかりした受け答えできる17歳は、そういてないわ。

えらいと思うけど??

すんまへん、逆らってしまった


寒い??

頑張ってね!



・・・S.Nさん


おはようございます!


これだけ温いと助かりますね^^


良かったですね・・・
ほんと、一言言ってもらうだけで全然ちがいますもんね。


3人も・・・・それだけ、S,Nさんがしっかり頑張らはったからですよ。


お疲れ様でした



...あぷりちゃん


おはよ^^


すっきりしましたか~~~??



有馬は、こじんまりかたまってるところと、ポツンポツンとあっちこっちに旅館が点在してます。

おいでよ^^



あお京都のCM・・・こっちでも見たいな~~。

過去のやった場所が載ってるところを探した。

http://recommend.jr-central.co.jp/others/museum/kyoto/list.html

いろんなところをやってたんやね。


おいでよ~~


今日も、頑張ってね!



返信する
携帯カメラ (山賊)
2008-11-26 07:59:21
 さっきまで雲海が出ていて、その雲がいつもよりも凸凹が大きくてまるで雪山のようだった。
 雪山の上に雪のない山があるように見えたので、珍しいと思い写真に撮って送ろうとしたら、何故か携帯のカメラモードが接写になっていて標準モードに直せない!
 あせって何とか直そうとしているうちに雲海が崩れてしまいました。
 ごめんね。
 
返信する
信貴山  (S.N)
2008-11-26 21:50:36
たこさん こんばんは
今日は良いお天気で暖かくて助かりましたね。

聖徳太子が信仰し立てたお寺ですか?
全山がお寺でしたか?
融通さん 何でも聞いて戴ける有り難い事ですね。
欲深い私などあれもこれもと御願いするでしょうね。
紅葉も綺麗ですね!!
返信する
ただいま。 (あぷり)
2008-11-26 22:21:01
今日は、仕事で着るスタッフジャンパーが貸与されました。

こういう仕事してるから、みんな うるさいですよ~

店長会議の時に、候補を選び、その後みんなにも意見を聞いて作りました。

背中にオリジナルのプリントが入っています。

オレンジのジャンパーで、目立ちますよ!


今朝、店に行ったら、仲良しのコがマスクをしていました。

聞いたら日・月と熱が出て寝ていたそうです。

ウチは、私が決めたルールがあって、風をひいたら\3000。休んだら一日につき\10000。

人に映したら\30000徴収すると言ってあります。

それから風邪をひいたと思ったら、必ずマスクの着用をするという事。

だから、ねーちゃんも、『この休みで必死に治した!』と言っていました。


どうだ!私は厳しいのだ!!!




あのコマーシャル、いいでしょう??

あれはね、またナレーションがいいんです!

そして、無くてはならないのが、あの音楽!!

画像だけだと、何か物足りない。


ところで、関西では どんなJRのCMなの?

東北では どうなのかな~~???

すごく気になりますね~!


あのシリーズは、新しく流れて最初に見た時は、必ず見とれますよ。




         あぷり
返信する

コメントを投稿