たこおやじのひとり言^^

ぶつ・・ぶつ・・・ぶつ・・・・

明日香・・・蝋梅!

2010-01-18 03:54:46 | 明日香村!

おはようございます!

 

今日は、何の日??

 

振袖火事の日
1657年(明暦3年)に江戸城天守閣と市街のほとんどを焼失した「振袖火事」が起きた日。現在の文京区本郷・本妙寺より出火した。この火事を受けて、幕府が消防組織を発足させる。
ナンバー2の悲劇の日
1912年(明治45年) 1月17(or18)日、初の南極点登頂をめざしたイギリスのスコット隊が南極点に達した。しかしノルウェーのアムンゼン隊につぐ、2番手に終わった。その後、スコット隊は帰還できず、南極大陸で全滅した。
都バス開業の日
1924年(大正13年)のこの日、東京都営の乗合バスが営業を開始したことを記念して東京都交通局が制定。

 

さて、昨日は明日香村へ行ってまいりました。

行くところに困ると、明日香でんな^^

 

 

 

 

 

奈良は、氷点下の朝でした・・

寒そうでっしゃろ^^

歩くと、バリバリいうてましたわ

 

蝋梅が咲いているというので、明日香の八釣ってところに・・・

 

 

満開でしたよ

 

 

初めて見ましたが、なかなか可愛い花ちゃんですね^^

 

 

 

いや~~、ほんま寒くてね・・・・

指が。。。。

 

 

 

あっちこっち、田んぼのあぜ道に咲いてました~

 

 

さっ、週明けです。

今週は、まるまる1週間ですね・・・・

長いよ

 

では、

 

本日も、笑顔と気合で乗り切りまっしょい!

 

去年の同日の日記

http://blog.goo.ne.jp/takomusume97/d/20090118

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ^^ (たこちん!)
2010-01-18 04:32:14
いや~~、しかしなんですな・・・


今朝も、まだ寒いですが、お昼は久々に10度を超えて、暖かくなるそうな。。。。

水曜日には、なんと16度まで上がる言うてます。

春やね^^

梅も咲くね


今週も、がんばりますかね^^



・・・あぷりちゃん

おはよ^^

ばたばたした一日でしたね。
ご苦労様でした・・・


今日は、すんなりかかった??

タクシー代の上に、バッテリーもいかれたら、えらいこっちゃですよ^^


そういえば、わてのワゴンR、土曜日にバッテリーを換えた。

6900円でした。
軽は、安いね^^


頑張ってね!



・・・S.Nさん

おはようございます!

寒さも、ひと段落しそうです・・・
助かります^^


あのぎっくり腰から15年ですね。
あれから、ぎっくり腰は何回かなりましたか??

ほんと、歩けなくなりますからね・・・

気をつけてください



返信する
パソコン (山賊)
2010-01-18 06:39:50
 パソコンを暫くお休みしていました。
 たまにはゆっくり物事を考えようと思う時にはいいもんですね。
 今は、情報が次々と大量に入るので、じっくり考える前に別のことを考えなければならず、一つひとつのことが中途半端になってしまって、本当に正しい情報なのかを判断する前に次のことを考えていると思ったからです。
 そうしてみたら、いろいろ思い込みがあったことに気がつきました。
 いろいろ調べてみると、「○○か?とか○○と思われる。もし○○だったら、何々」というような含みを持たせた不確かな情報を断定的に考えていることが多かったですね。
 考えてみれば当たり前で、俺がそんなに頭が良い訳ないもんね。
 
 
 
 
返信する
蝋梅 ( S.N)
2010-01-18 16:27:34
たこさん こんにちは
今朝も寒かったですね、暖かく成ると言って居ましたが、風が冷たいですね。

明日香に行かれて、蝋梅が咲いて居たんですね。
私も詳しい事は解りませんが、これは素心蝋梅ではないかと思います。
蝋梅は花の中央辺りが赤い感じのものの様ですよ。
今私も素心蝋梅をアップしています。
それと同じ様に見えますが・・・・・
もし間違って居たらゴメンナサイネ!!
返信する
ただいま! (あぷり)
2010-01-18 21:29:45
心配していましたが、今朝は一発でエンジンがかかりました!

普段より30分早く家を出て、もしかからなければ、また線をつないで貰わなきゃいけないし、

暫く暖めなきゃいけないし・・・で用心しましたが、大丈夫でした。

その後、職場に着くまでも いつも通りでしたし、

昼間何度かエンジンかけてみたのですが、その都度一発オーケーでした~~

本当に良かった~~~


皆様、お騒がせしました・・・


それにしても、今回の事で、私の様な生活を送っている者は、

本当に車が重要な意味を持っていると、

しみじみ感じましたね。もっと大事に乗ってあげなきゃ!!

だから お願い、停まらないで!って感じですね。


明日から、暖かくなるみたいですね。

桜の咲く頃の陽気・・・ああ、そういえば河津さくらも もう直ぐだ。

丁度いい頃には、行けないだろうな~~





        あぷり
返信する

コメントを投稿