たこおやじのひとり言^^

ぶつ・・ぶつ・・・ぶつ・・・・

住吉大社2!

2009-10-11 04:29:04 | お寺さん・神社めぐり^^

おはようございます!

 

二十四節気・雑節等
下弦
半月。月と太陽の黄経差が270°となる日。

鉄道安全確認の日
1874年(明治7年)に新橋で日本初の鉄道事故が発生したことによる。
「リンゴの唄」の日
1945(昭和20)年、戦後初めて制作・公開された映画『そよかぜ』が封切られた日。並木路子が歌う挿入歌「リンゴの唄」は戦後を象徴する大ヒットとなった。
ウィンクの日
10と11を倒して見ると、ウィンクをしているように見えることから(オクトーバーウィンク)。 女子中学生の間ではやったまじないで、この日、朝起きた時に相手の名前の文字数だけウィンクをすると、片思いの人に気持ちが伝わるんだとか。
商店街の日
(10月第2日曜日

 

今日は、何の日??

 

 

はてさて、すみよっさんの続きをば

 

 

 

住吉鳥居というそうですが・・・

なんかね、柱が四角いんですわ。

普通は、丸いですよね??

 

住吉鳥居

鳥居は柱が丸いもので建立されているのが
一般的でありますが、この鳥居は柱が四角に削られて
建立されています。
そのため角柱鳥居ともいわれます。
建立仕方明神鳥居と同じです。

住吉鳥居

 

なるほど・・・・

 

 

本殿は、4つあります。

全て国宝だそうです

 

 

 

この門をくぐりますと・・・

 

 

第三本宮・・・

 

 

 

 

 

その右隣に・・・・

 

 

 

 

 

 

第三第四の奥に・・・・

 

 

 

第二本宮・・・

 

その奥に・・・

 

 

 

第一本宮・・・

 

 

正式には、一番奥の第一本宮から参拝するらしいのですが・・・

あの門をくぐれば、3.4とあるから、どうしても、3・4・2・1の順になりますわ^^

 

それでも、いいみたいですけどね^^

 

しかし、工事ばっかし・・・・

がっかりでござった

 

 

石舞台・・・

 

舞楽を奏でるところです。日本三舞台(住吉大社・厳島神社・四天王寺)のひとつでもあり、重要文化財に指定されています。毎年5月の卯之葉神事では、雅びでおごそかに舞楽が行なわれます。

四天王寺さんのほうが、大きかったな~~

 

こんなところで、すみよっさん終了~~

 

三連休の中日です。

どこ行かれます??

 

お仕事のみなさ~~ん・・・

 

 

本日も、笑顔と気合で乗り切りまっしょい! 

去年の同日の日記

http://blog.goo.ne.jp/takomusume97/d/20081011

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ^^ (たこちん!)
2009-10-11 04:45:05
いや~~、しかしなんですな・・・

昨日は、大台ケ原まで出かけてきました。
朝は、冬でしたね。

普通の格好で行ったさかいに、寒くて・寒くて・・・

手もかじかんで、写真撮れないし・・・


また明日より


・・・山賊さん

おはよ^^

たいへんな被害やったんやね。

しんどいやろうけど、頑張ってね!


昨日は、サッカー見た??



・・・S.Nさん

おはようございます!
爽やかな朝です。

すみよっさん、昔は初詣の参拝客が全国3位やったのに、最近では9位とか・・・

みな、京都・ならへ行くんでしょうね。

路面電車は、今も普通に走ってますよ^^

一度、乗りにきてください^^


今日も、頑張ってください。



・・・あぷりちゃん

おはよ^^


売り出し日と休みが重なると、痛いね


あぷりちゃんもS.Nさんも知ってるということは、全国ネットやね、すみよっさんも・・・

工事が終わって、綺麗になったら、また行こうっと^^


今日・明日がんばればお休み?

きばってや~~


返信する
昨日は、 (山賊)
2009-10-11 18:01:13
 倒れた木や落ちた枝を焚き火で燃やしていると、急にお客さんからの電話があって、大慌てでベットを作ったり、部屋の掃除をしたり、食材の買出しに行ったりと駆けずり回っていました。
 ちなみに焚き火といってもキャンプファイアーのくらいの火の大きさだったので、なかなか消えず、結局知り合いに日の番をしてもらって買いだしに行きましたが戻ってからもまだ燃えていました。
 そうそう、今回の連休は思うようにお客さんが来なかったのですが、今日ようやく原因の一つが分かりました。
 来年はこんな失敗はしないぞ!
 
返信する
ただいま。 (あぷり)
2009-10-11 21:30:28
この時間はホントに秋の気温です。

朝、出勤時はジャンパー着ないと寒いです。

夕方、一段落した時に、三千院のお茶を頂き、

暖まりました~~


今は明日のお弁当の下ごしらえをしています。

どうも、今度の火曜日は忙しそうなので、多分休みを変更する様かな・・・

ちょうど連休明けになるので、またバンバン電話がかかってきそうです。


今日、会社のPCが調子悪く、接続が出来なかったので、

発注とか、何も出来ませんでした。

初めて見る画面になったり・・・いや~~、パソコンが使えないと困ります!


明日は直って~~~!お願い!



        あぷり
返信する

コメントを投稿