たこおやじのひとり言^^

ぶつ・・ぶつ・・・ぶつ・・・・

大晦日~~!

2009-12-31 03:44:12 | 明日香村!

 

 

2009大晦日

 

おはようございます!

今日は、何の日??

 

二十四節気・雑節等
雪下りて麦のびる
七十二候の一つ(66候)。

大晦日(大晦)
1年の終りの日。 年越し蕎麦を食べる習慣は江戸時代中期から始ったもの。元々月末に蕎麦を食べる習慣があり、大晦日のみにその習慣が残ったものである。金箔職人が飛び散った金箔を集めるのに蕎麦粉を使ったことから、年越し蕎麦を残すと翌年金運に恵まれないと言われる。除夜の鐘は108回撞かれる。眼・耳・鼻・舌・身・意の六根のそれぞれに苦楽・不苦・不楽があって18類、この18類それぞれに浄・染があって36類、この36類を前世・今世・来世の三世に配当して108となり、これは人間の煩悩の数を表すとされている。また、月の数12、二十四節気の数24、七十二候の数72を足した数が108となり、1年間を表しているとの説もある。
大祓
大祓は罪と穢れを祓い清める神事で、6月と12月の末日に行われる。
シンデレラデー
1年最後日、最もあわただしくて夜の12時までに帰らなければならない「シンデレラ」のような日という意味を込めている。夜の時間が気になる日であることから。
New Year's Eve
1年の終わりの日は、新しい年が明ける前日でもある。

 

New Year's Eve って言うんですね^^

なるほど・・・・

 

さて、今年も今日で終わり

毎月のように訪れた明日香

10回は、行ったかな~~

最後も、明日香村の写真にて・・・・・

 

 

稲渕の棚田・・・・

ジャンボ案山子も寒そうでした^^

 

 

これは、なんて言うんですか??

 

 

黄色を発見

 

 

菜の花ですかね??

こお寒い時期に・・・・

 

 

でも、うれしいですね^^

寒さが見てると和らぎますよ

 

 

 

 

綺麗な菜の花で、ことしも締めくくり

 

 

さあ、今日はお節の配達

ここは、近鉄百貨店と大丸百貨店のお節

 

どこへも行かずに、巣篭もりも多いとか・・・・

何軒くらい配達するんやろうか??

 

終わってからは、カニ鍋が用意してあるとか

無口になるな

 

 

では、みなさ~~~ん・・・・

 

良いお年をお迎えください

 

去年の同日の日記

http://blog.goo.ne.jp/takomusume97/d/20081231

 

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (たこちん!)
2009-12-31 06:40:01
いや~~、しかしなんですな・・・


今年も、あと17時間

今日は、配達が終わってからカニ鍋やさかいに・・・・

何時ころ帰れるんやろうか???

帰って、年越しそばも食べないとあかんし



・・・S.Nさん

おはようございます!

寒くなりそうですよ^^


餅つきを見学に行くなあかんのですね。
パッチに猿股に・・・
とにかく暖かい格好して出かけてくださいね。


紅白みれないのは、寂しいですが・・・


今年も、毎日のようにコメント入れてくださり、ありがとうございます。


また、来年もよろしくお願いします。


よいお年を~~



・・・あぷりちゃん

おはよ^^

旅行へ出発ですね


今年も、相変わらず毎日のようにコメントありがとうね^^




しかし、何を贅沢言うてまんねん。
2泊もできて、ゆっくりできるのに・・・

美味しいもんもいっぱい食べれるんやろ??

家族みんなが集合して、楽しいひと時やのに・・・


気をつけてね!

良いお年を~~




・・・山賊さん

おはよ^^

今年も、コメントありがとうございました

黒沢尻、勝ったね。

3回戦は・・・東福岡やね。
やばいね

大阪の3校は、順当に勝ちました^^

元旦が楽しみだな。

寒いけど・・・頑張ってね!

良いお年を~~
返信する
おはよう。 (あぷり)
2009-12-31 07:26:44
大晦日の朝ですね。

これから仕度して出かけます。なんでも今夜から寒くなるそうで・・・

こうなると、楽しみは温泉です!3人くらいで入れる湯船なんですよ。

掛け流しで、お湯がザーザー流れていて贅沢です。

確かにこの時期、出かけられるのは贅沢ですね。

もともと、いろいろ仕度などで お母さんが大変だからと始めた旅行です。

2日間、お刺身食べまくってきま~~す。



皆様、今年もお世話になりました・・・

また来年も、楽しいお話聞かせてください。

よいお年をお迎え下さい。




        あぷり
返信する
大晦日 (S.N)
2009-12-31 10:20:01
たこさん おはよう御座います。
今朝は厳しい冷え込みで、歩いていたら雪が舞って居ましたよ。

明日香は寒いのかと思ったら、菜の花が咲いて居ますね。
びっくりですよ。
それから稲藁を集めて作った物を田舎では クロ と言って居ましたよ。
収穫の後纏めておいて、春には 押切 で5cm位に切って田んぼに撒いて居ましたよ。

たこさん 今年は多くの画像を見せて戴きまして有難う御座いました。
何処にも出る事のなかった私は写真で楽しませて戴きましたよ。
来年もよろしくお願い致します。
たこさんと、ご家族の皆様にとりまして、輝かしい新年になります様お祈り致します。

山賊さん あぷりさん 良いお年をお迎えくださいね。
返信する

コメントを投稿