RC JAPAN GROUP 河童ぼん音楽スタジオ

2004年にフィリピンで再婚
その後日本に帰って子育に翻弄する
男としての最後の生きざまを綴る。

昔の風習が残る枚方!

2022-01-15 11:15:52 | 日記

今日は 地元加茂神社のどんと焼きとさだ東小学校で行われるコミュニティーの
どんと焼きを取材に 
朝早くから出かけました!
小学校までは きつい登り坂で 丘を越えての道のりです その途中に
加茂神社もあります​ 今日はしめ縄やお飾り お守りやお札をどんと焼きで燃やす日なのですね!​​

どんと焼きの由来は平安時代に宮中でお正月の飾りを焼いたことが始まりで 
 それが民間に伝わり
小正月1月15日に民間の火祭り的な行事として風習と 成ったと言います。。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タガイタイ.ダニエル)
2022-01-16 11:16:53
 タコぼんさん・今日は、
コロナ禍の、新年ですが、お忙しく、お過ごしの事と、お喜び申し上げます。オミクロン新種株が、
猛威を奮って、居りますが、ご健康には、
お気を着け、お過ごし下さいませ、
全国各地に、お正月の、締め飾り等を燃やす、
どんど焼きの、風習は御座いますが、歴史在る、
枚方市、後世の世迄も、
変わらぬ姿で、残して起きたい、文化遺産ですね、
 m(__)m
返信する
Unknown (タガイタイ.ダニエル)
2022-01-16 12:12:28
 タコぼんさん・今日は、
コロナ禍の、新年ですが、お忙しく、お過ごしの事と、お喜び申し上げます。オミクロン新種株が、
猛威を奮って、居りますが、ご健康には、
お気を着け、お過ごし下さいませ、
全国各地に、お正月の、締め飾り等を燃やす、
どんど焼きの、風習は御座いますが、歴史在る、
枚方市、後世の世迄も、
変わらぬ姿で、残して置きたい、文化遺産ですね、
 m(__)m
返信する
ダニエルさんへ (タコぼん)
2022-01-16 15:01:37
今は本当に大変な時期に成っていますが
我が家は何とか無事で年が越せました。。。
ダニエルさんもお体をご自愛されて下さいね。。

昔から伝わるものは大切にしたいですね。。
返信する

コメントを投稿