山の雑記帳

山歩きで感じたこと、考えたことを徒然に

天狗岳西尾根

2024-08-13 16:26:55 | 山行

立秋は過ぎても相変わらずの猛暑の最中、山の仲間二人と北八ヶ岳・唐沢鉱泉から天狗岳を周回してきました。
山の日連休二日目のこの日は朝8時には唐沢鉱泉駐車場は満杯、600mも手前の林道路肩に駐車しました。
久しぶりの八ヶ岳には大勢の登山者が登っていました。
天気は晴れでも雲がかかりやすく眺望は今ひとつでしたが、休みの一日を元気に過ごせました。

しゃくなげ橋を渡って西尾根登山道に入る

ワンピッチの上りで尾根に出た

第二展望台から目指す西天狗岳を見上げる

諏訪方面の展望

巨石の積み重なった登山道を上っていく

西天狗岳山頂に到着

向かい側の東天狗岳山頂には大勢の登山者の姿

東天狗岳山頂に到着

稜線南側はガスに覆われがち

稜線北側、蓼科山を望む

岩がちの稜線を中山峠に向かう

登ってきた東・西天狗岳の姿

中山峠に到着

黒百合平に到着

苔むした滑りやすい道を下っていく

渋ノ湯との分岐まで下りた

鉱泉手前の唐沢の冷たい流れで汗を流す

今日の歩いたコース



コメントを投稿