散歩道から

葛西周辺の散歩道で出会った花々を中心に季節の動きを追いかけていきます。

指宿 → 佐多岬 → 霧島 その2

2024-04-18 11:05:28 | 国内旅行

2024年4月10日

宿から見た日の出↑

 

佐多岬半島へ 山川港から根占港へフェリーにて

穏やかな波で欠航することなく順調に航行できました。

Gビーチ大浜海水浴場から開聞岳が良く見えていました。

佐多岬公園駐車場

駐車場にあるガジュマルの木 その大きさに圧倒されました。

駐車場からの眺望

佐多岬に通じる道路では数か所でガジュマルの木から気根が垂れ下がっていた。

まさに南国に来たと思わせる光景でした。

雄川の滝に通じている路沿いに流れている川

透明度のある綺麗な流れに沿って20分も遡れば目指す滝に到達します。

雄川の滝

静寂の中 突然目の前に現れた滝

青い水を湛えた滝壺 流れ落ちる滝 思わず息を飲んだ景観です。

岩からも水が浸みだしています。

半島を北上している途中で見た桜島

富士山のように綺麗な姿をしていました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 指宿 → 佐多岬 → 霧島 ... | トップ | 指宿 → 佐多岬 → 霧島 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アップル)
2024-04-19 09:25:59
チングルマさん おはようございます

指宿から佐多岬へ向かうには、フェリーで渡らないといけないんですね。同じ県でも、対岸へ渡るには船にというのが、海に面した県ならではですね。
最南端の佐多岬の駐車場にあるガジュマルの大きな木、幹がすごいです。気根もイチョウの大木(写真)では見たことがありますが、ガジュマルもそうなんですね。樹齢何百年かな。

そして、雄川の滝もなんときれいな水!夏はここで遊んでもいいのかな。立ち入り禁止でしょうか。
CMや映画などでも使われてる場所かな~

お天気が良くて、景色が色々楽しめましたね。^^
返信する
Unknown (チングルマ)
2024-04-19 11:14:06
アップルさん おはようございます

雄川の滝 ロケ地として使われたか調べてみました
2018年のNHK大河ドラマ「西郷どん」のオープニングに登場して脚光を浴びたそうです。
毎年7-80万人の観光客が訪れるようになったそうで、景観や遊歩道の維持管理費として今年の7月から有料になるようです。
返信する

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事