◎運輸部門の温暖化ガス増加傾向にあるます。藤沢市でも17%増(平成16年算定)となっています。
事業系の車両が多いこともありますが、観光客等で他県・他市からも自家用車の乗り入れがあり渋滞にもなる海岸周辺道路。
先日の日曜日も大渋滞でした。
様々な行事や市民相談への移動は自転車を利用しました。
これが…一番身近なエコスタイルです。
先日、視察訪問した京都市では『エコドライバーズ宣言!』の登録事業を行っていました。
自らがエコドライバーであることを宣言して、自ら継続してエコドライブを実践するとともに、身近ンドライバーの方にも「口コミ」でエコドライブを広めてもらう運動です。
・ふんわりアクセルをスタートする…
・加減速の少ない運転
・早めのアクセルオフ
・エアコン控え目
・アイドリングストップ…etc 10のエコドライブのすすめがあります。
啓発用のステッカーもあります。
交通システム等も含め、計画的に『湘南エコドライブ』も考えるべき課題と思います。
事業系の車両が多いこともありますが、観光客等で他県・他市からも自家用車の乗り入れがあり渋滞にもなる海岸周辺道路。
先日の日曜日も大渋滞でした。
様々な行事や市民相談への移動は自転車を利用しました。
これが…一番身近なエコスタイルです。
先日、視察訪問した京都市では『エコドライバーズ宣言!』の登録事業を行っていました。
自らがエコドライバーであることを宣言して、自ら継続してエコドライブを実践するとともに、身近ンドライバーの方にも「口コミ」でエコドライブを広めてもらう運動です。
・ふんわりアクセルをスタートする…
・加減速の少ない運転
・早めのアクセルオフ
・エアコン控え目
・アイドリングストップ…etc 10のエコドライブのすすめがあります。
啓発用のステッカーもあります。
交通システム等も含め、計画的に『湘南エコドライブ』も考えるべき課題と思います。