気ままな放浪記

バイクに跨りどこまでも

CT125ハンターカブにシフトインジケーターをつけてみる

2021年07月05日 | CT125ハンターカブ

シフトポジションインジケーター

最近のバイクでは純正装備が当たり前になってきたこの機能ですが昔はそんな便利なモノは装備されていませんでした

今までの長いバイク歴の中でシフトポジションインジケーターの絶対的な必要性は感じたことが無い僕

(あればあったで確実に便利ですがわざわざお金払ってまで後付けする必要はないかな?という意味です)

あの頃は無いのが当たり前なので何の不便も感じずに乗ってました

で!今回購入したハンターカブ

初めてのロータリーですがこれが毎回ギアポジションがわからなくなるんです

カブに慣れている方は不便を感じないのでしょうけど僕・・・コレ苦手です(汗)

走っている時は回転数と速度で大体はわかるのですが停車時のギアがわからなくなる!

停止するまでに一つ一つシフトダウンしていけば良いのでしょうけど面倒くさいんです(笑)

完全停止すれば4速からNに入るので「信号で止まった後Nにすればいいや~」と思ってたら信号青になちゃった!

「早くシフトダウンしないと!」と焦ってガチャガチャやるも入らないときがあるので何速かわからなくなるんです(笑)

数回ハンターカブでツーリングに行きましたが何度かこのストレスを体験しました

僕みたいな下手くそはもうシフトインジケーター付けないとダメだ(笑)

純正メーターと交換する有名メーカーの多機能メーターは車速と回転数の信号からギアポジションを割り出してるみたい

この方法だとギアチェンジとインジケーター表示に若干のタイムラグが発生するみたい

そして僕にとって致命的なのは車速・回転数から割り出しているだけあって速度の出ていない停車時は表示されない!(出来ない)

これでは僕の使用用途には向きません(純正メーターの交換もしたくない)

で、色々調べてホンダ別車種の純正部品+インジケーターでどうにかします

まーた面倒なカウル外し(汗)

スプロケカバー外して

純正のコイツを交換しちゃいます

右がハンター純正 左がCT110純正

右のハンター純正はニュートラルの接点1つしかないのがわかります

この部品だけなんだから標準装備しちゃえば良いのにホンダさん

インジケーターも後付け感がないようにステーを使いうまくセットしました

エンジンスタート!

ニュートラルはゼロ表示

ギアを入れてみる

よしよし

停車時でも1表示できてるぞ

完璧です

これでツーリング時のストレスが解消されるかな

あともう一つだけやりたい事があるので後ほどやってみます

コメント    この記事についてブログを書く
« 【備忘録】嫁さん号CB400SF ... | トップ | 天空城へ行ってきた »

コメントを投稿