気ままな放浪記

バイクに跨りどこまでも

2017・10・27 富士五湖巡りツーリング

2017年10月28日 | ツーリング

台風直撃とか色々大変でしたが何だか今日は快晴予報が出てる!

そんなこと言われちゃ出かけない訳にはいきません(笑)。

直前までどこに行こうか迷っていましたが気分的に軽めにしておこうと思い富士山方面に決定。

朝5時に走り出します。

高速を走っていてふと「久々に芦ノ湖にでも行こうかな」と急遽予定変更で厚木方面へ。

そのまま小田原厚木道路、箱根新道を走り芦ノ湖へ。

朝靄で幻想的。

そのまま芦ノ湖スカイラインへ。遠くにはきれいな雲海が見えます。

沼津の街と駿河湾。

超快晴でいたるところが絶景ポイント!

三国峠。

うっすら雪化粧。

雲一つありません。

いつもはこのまま箱根スカイラインを走るのですが節約のため(笑)仙石原へ。

すすきがきれい。

今度はこっちの三国峠へ。

すすきが伸びて南アルプスが見えない。

毎度ながらここは良い景色です。

同じくここで撮影していたZZRの方と談笑。1時間以上まったり話し込んでました。バイク乗り同士だと会話が弾みます。

お互いこの先の予定は未定でしたのでゆっくりまったり。こんなツーリングもありでしょう。

これからどうしようか考えた結果、久しぶりの富士五湖巡りでもしてみようかと。

まずは山中湖。

お次は一番端っこの本栖湖へ。

真っ青!

まだまだ「雲一つない天気」が続いております。

精進湖。

色付いた紅葉と一緒に。

西湖。

最後に河口湖。

富士五湖巡りはおしまい。

このまま帰るのもつまらないので4月のツーリングの時も行きましたが天下茶屋へ登ります。

時間的に逆光ですがやっぱり良い景色ですね。

気が付けばもう14時だよ。昼飯も食べてない。

丁度良いので初めて天下茶屋でほうとうを食べることにします。

表で待っていたゼファー400乗りの若者に「満席ですか?」と聞いたところ「みたいですね。相席しますか?」なんて言うもんだからご一緒しました。

僕、ツーリング中に他の方と話することってまずないのですが今日はどうしたんだ自分!?(笑)

22歳の若者。知らない者同士でもやっぱバイク乗りは話が合います。楽しかった。

席からの景色も最高。

なんだかんだで15時だよ。

夜に予定があるので温泉入ってる暇がなくなってしまった。

甲府側に抜けて中央道で帰ります。

談合坂でお土産買ってたらお馴染み小仏渋滞。地元じゃ帰宅ラッシュにハマり・・・。

久々に夜の帰宅になってしまいましたが今日も最高の景色を見れたので良かったです。

そろそろ山岳ツーリングも微妙な季節になりますね。

時間があればまたどっか行こうと思います。

走行距離440km

コメント (2)

超快晴

2017年10月27日 | タケタンの日記

予報通りの快晴でした

後ほど

コメント