御嶽山噴火・・・・。
本日のツーリング予定、「御嶽スカイライン終点にて御嶽山を間近に望む」・・・いや~良かった起きれなくて(笑)。
本当ならば本日、早朝発の御嶽山周辺ツーリングの予定でした。
一度は起きたものの眠気に耐え切れず断念。行ってたら大変なことになってたかも。登山中に怪我をされた方もいるようなので心配です。
代わりに遥々ホンダ夢のお店に行ってきました。
以前買い替えを本気で考えていた(現在進行形?)CBR650Fが乗れるとのこと。しかも本日だけ。
早速久々の直4。
V4・1200ccのフィーリングが体に染み込みまくっていますので排気量約半分の直4・650ccに違和感ありまくり(笑)。
いつもの感覚で発進しようとしたらエンスト寸前(汗)。VFRは力あるんだなぁと実感。
走り始めればそこはやはり650cc。もちろんVFRとまではいきませんが大型車の加速をしてくれます。
エンジンが違うとこうも違うものなのかと思い知らされる。何速の何回転でも全域で使える万能さはVFRにはない(笑)。
1200乗った直後だから物足りない気分ですがそれでも高回転域でまだまだ伸びていきそうなこの感じは懐かしい。しかもこの高回転時のエンジン音は直4ならでは!
最近の僕の高速多用ロングツーリングの用途では当たり前のことですがVFRに勝るものはありませんがこの軽さ、コンパクトな車体からくる気軽さは最高。
もう少し金額が安ければ良かったのですが。(逆を言えばもう少しお金があれば良かったとも言う)
これはおまけ。
一度乗ってみたかったので。
同じVFRブランドでも400ccの差は歴然。やはり全てが1200との比較になってしまうため物足りない。
しかしロングツーリングも楽にこなせるツアラーであることは確か。音はあきらかに1200よりも良い。
僕が1200を買う時にこの800が発売されていたら悩んだだろうなぁ。
でも車重も1200とあまり変わらないこのVFRに買い替えるメリットは僕の中にはないかな。今はとにかく軽いのがいい(笑)。
ってことで本日の試乗はすごく大きな収穫でした。
なぜって?まだまだしばらく僕の相棒はVFR1200Fで決定になったからです!