突然ですがSR400をもらいました。
知り合いが「ちり紙交換」に出すなんて言っていたので「ください」って言ったら「いいよ」と。
しかし10年以上前から車検切れ。
はじめのうちは「いつか車検とって再び・・・」と思っていたらしいが
次第に気持ちが薄れたらしくもう7・8年はエンジンもかけていないとな!?
恐る恐る見に行くと・・・う~ん、覚悟はしていたがボロボロ。
タンク等は塗られフレーム・フェンダー・スポーク・タンク内は錆だらけ。
しかし奇跡が・・・なんとかかりましたよエンジンが!!
いくらボロくてもタダです・・・もらいます!
んで2006年12月1日、こいつは僕のところへやってきたのです。
年式は1986・・・20年以上前じゃないか(汗)。
まぁいい、コツコツ仕上げるか・・・・。
翌日にはこんな姿に・・・・
ここで僕は最大のミスを犯します。
もらってきた時点の車両を写真におさめなかったのです。
バラすのが楽しくて楽しくて・・・。
気がついたらあんな姿になってました。
過ぎたことは仕方ないのでこれからは注意します。
とにかくバラせるところまでばらし、各部洗浄洗浄・・・磨き磨き…フレーム塗り塗り・・・
そして組立開始~!(簡単に書いてますが洗うのも磨くのもそりゃ~大変です)
家の中でこんなこと。
あんなこと。
部屋中ピカールのにおいでいっぱいです。
そして腕は磨きすぎで筋肉痛。
しかし楽しくて楽しくて・・・夜中まで作業してました。
そろそろ外に出さないと階段おりられなくなるな・・・。
エンジンは設備がないので仲間の工場に持ち込み作業します。
色々ありがとねN自動車整備工場。
腰下は洗浄のみ。腰上はオーバーホール、ならびに各部ブラスト処理。
アルミパーツはこれまた磨き磨き磨き・・・もう絶対やらない。
20年以上前のエンジンには見えないでしょ?
家ではとうとう外での作業になりました。
そしてとうとうエンジンと合体!
形になってきましたねぇ~、楽し。
※近隣住民のプライバシー保護のため画像処理をしています。
見づらいとは思いますがご理解ください。
マフラーは買いました。前オーナーがセパハン一式もくれたのでマフラーだけ新調です。
あと少し・・・そして・・・・
ジャジャ~ン!完成です!!
いったんマフラーをノーマルに戻していざユーザー車検へ。
2007年4月6日
ライトの光軸だけテスター屋で調整して陸自へ。
なんだかんだ書類を記入してラインへ。
なんだかんだやって・・・。
祝!ナンバー取得です。
帰ってさっそくもらい物のセパハン一式に換装。
う~ん・・・ノーマルの方がいいかも・・・でもせっかくなのでしばらくこれでいきます。
これからモタードと共に僕の旅の相棒になってくれることでしょう。
もっともっと・・・さらに遠くへ!