X-ADVであがります

YAMAHAのFJR1300ASに乗って15年。とうとうHONDAのX-ADVに乗換

諏訪温泉ツーリング その壱

2012年05月07日 | 泊まりツーリング
5日、急遽思い立ってツーリングへ

長女Mが東京へ帰るってんで、ちょっと後ろ髪引かれる思い 

な~んてね、全然気にしません 

薄毛薄情なオヤジです



昨日までの風も少し収まりツーリング日和

どこに行こうか?

また小淵沢のペンション?

でも、ペンションだと荷物が多くなるし

ホテルを探していると温泉があるじゃないですか

速攻で予約を入れて9時に出発



やっと新東名を走れます

ワクワクしちゃいますね




初めて走る道は新鮮で、なんか地元じゃない感じ


新富士まで約130キロ

快適ですね

ただ制限速度が100キロじゃあ・・・あの道ならやっぱり120でしょ

インターから西富士道路

ずーっと渋滞でうんざり



精進湖


なんとか精進湖に到着し休憩

どこ行ってもライダーがいっぱい



念願の・・・


武田神社

躑躅ヶ崎館跡だけあって堀とかがいい味だしてます



一通り見て次に移動

ここまで来れば次はあそこしかないでしょ




もちろん「恵林寺」

武田信玄の菩提寺

そしてこの三門、快川和尚たちが織田勢に焼き討ちにあったとこなんですよね


遺偈


「安禅必ずしも山水を須いず、心頭を滅却すれば火も自ら涼し」


本堂



庫裏


石碑には信玄の遺訓?が彫られています


武田不動尊



うぐいす廊下


我が家と同じです(ぼろいだけ)

静かにって言われてもさ

そりゃあムリムリ

みんなそーっと歩いていたけど、乱暴に歩かなければいいんでしょ?


庭園


我が家のはもう少し小さいです


風林火山


これは外せませんね


この後、甲州街道を走って諏訪へ



のどかな景色が素敵です

渋滞もなく快調に走れます


本日のお宿


やっぱり温泉はイイです

ビジネスホテルにちょっとたせばこんな所にも泊まれるんですね


部屋からは諏訪湖がちらっと見えます


荷物はこれだけ

これでも多かった 

下着だけで良かった

お気楽でイイですね


この後ノンビリ温泉につかって夕食へ

夕食と言えば・・・

諏訪名物と言えば・・・

何が名物なんだろう?

その弐に続く はず
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツーリングに行ってきました... | トップ | 諏訪温泉ツーリング その弐 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (おくさん)
2012-05-07 19:27:03
いい天気ですね~。
それにあまりこんでない??
新東名なんて、とんでもないことになってるもんだと(^^;)
なんででしょ?
返信する
こんばんは (SevenFifty)
2012-05-07 19:32:17
こんばんは。
SevenFiftyです。

内陸へ行かれたのですか。
これは分かりませんでしたよ。
実は諏訪市はわたしも行こうと画策している場所です。
見るのはせこ路なので諏訪湖も神社仏閣も一切無いです。

>何が名物なんだろう?
うなぎパイや赤福じゃないことは確かですよ。
返信する
Unknown (キリン)
2012-05-07 19:43:14
おくさん、こんばんは。

>いい天気ですね~。
いい天気ですよ~。
もう夏って感じですから。

>新東名なんて、とんでもないことになってるもんだと(^^;)
本線は多少渋滞はある物のそれほどでもなかったかな。
やっぱりSAは入口まで渋滞してました。
見ての通り、私はそう言うのあんまり興味がないんで関係ないですけど。
返信する
Unknown (キリン)
2012-05-07 19:46:23
SevenFiftyさん、こんばんは。

>内陸へ行かれたのですか。
そうなんですよ。
諏訪湖周辺に1回泊まってみたかったんですよ。
温泉でゆっくりしたかったしね。

>実は諏訪市はわたしも行こうと画策している場所です。
いいですよ。
たぶんSevenFiftyさんの好きな昭和がどっちゃりとあると思います。

>うなぎパイや赤福じゃないことは確かですよ。
でしょうね。
ワカサギとかなのかな?
返信する
Unknown (しろきち)
2012-05-07 23:17:32
武田神社の勝ち守りはかっこよすですよー

諏訪の名物?
じいやはその辺り走ったけど、特に・・とww
塩尻あたりだと、鶏の山賊焼きが名物なんだって
返信する
Unknown (がるうぃん)
2012-05-08 07:17:19
おはようございます。

新東名への分岐は「飯田方面」なんだ。
飯田までの高速ができると信州方面に行くのに楽なんだけど
難所青崩峠トンネルができるのは来世紀かな。
返信する
Unknown (キリン)
2012-05-08 09:04:52
しろきちさん、おはようございます。

>武田神社の勝ち守りはかっこよすですよー
そっそうなんですか!
お守りは興味ないんで見てないです。

>塩尻あたりだと、鶏の山賊焼きが名物なんだって
塩尻も走ったけど・・・朝だったんですよね。
結局鳥もつ煮も品切れで食べれなかったし。
ろくなもん食べてないです。
返信する
Unknown (キリン)
2012-05-08 09:13:07
がるうぃんさん、おはようございます。

>新東名への分岐は「飯田方面」なんだ。
東名下り三ヶ日JCTでの表示は写真の通りです。
上りだと新東名って表示されてるのかな?

>飯田までの高速ができると信州方面に行くのに楽なんだけど
飯田までは上でも下でも2時間半くらいかかりますから。
真っ直ぐ上に行けると楽ですね。
飯田までなんとか短縮できる方法があるといいんですが。
返信する
Unknown (WINDING ROAD mj-blog *゜ ゜゜*☆)
2012-05-08 12:57:22
温泉でゆっくり、一人旅・・・
い~でぇすねぇ~。
でも、私の場合は一人じゃ寂しいんで、
いつも、誰かとになっちゃうんですけどね…。

距離的にも丁度よくて、
道中も(観光)楽しめますね・・。
返信する
Unknown (キリン)
2012-05-08 13:34:25
mjさん、こんにちは。

>温泉でゆっくり、一人旅・・・
のんびり気ままでいいですよ。

>でも、私の場合は一人じゃ寂しいんで、・・・
予定立てるのが面倒だし、行き当たりばったりのツーなんでね。
かえって誰かと行くと気を使い過ぎちゃうんですよ。

>距離的にも丁度よくて、道中も(観光)楽しめますね・・。
近すぎの気もしますが・・・
天気が良ければ見所がいっぱいありますよ。
返信する

コメントを投稿

泊まりツーリング」カテゴリの最新記事