ゑんぢんぶろぐ

のんきそうには見えますが頭の中は不安で一杯。あまり過大な期待と責任は負わせない方が互いにとって身の為です。いやマジで。

「THE ART」

2023年04月16日 23時20分07秒 | アート
「『サハラ砂漠』北村瑞枝個展」
at:イグ_エム_アート igu_m_art

お初のギャラリー。この「ホイマイギャラリー」の斜め向かい。
まず特殊な名前のギャラリーだが…アンダーバーも含めてこれが正式、みたい。

正方形の箱の中には応接セットや荷解き(逆の梱包かも?)の途中みたいなのが隅っこに…コレは仕様なのかタマタマなのか?

シンプルかつ深みのあるスケールのデカい砂漠の絵が大小、壁と床(後述)に。

作家さんが在廊してらしたのでちょこっと談笑。
プロフィールを見たところ…ギャラリー所属?のよう(結構あるある)。

かつては具象を描いてたけど今は抽象をやって、かれこれ十数年サハラ砂漠を描いてると。このギャラリーのバックヤードにアトリエを構えて。
床には畳一枚ぐらいの絵がドーンと寝そべる。ライブペインティングの途中で、最終的には15層ほど重ねて仕上げる。その絵は5層目ぐらいのところとか。

風変り(?)な画材「岩絵具」についてひとしきり。いくつかの種類が有り、想像をはるかに超える色の種類がズラリ。全部「砂漠の砂」!!
砂漠の旅で持ち帰った砂を乳鉢ですり、膠(にかわ)で溶いて絵においていく(「塗る」とかじゃなくてこの「おいていく」という言葉を結構口にされたのが印象的)。

作り方(すればするほど色が薄くなる)、使い方、そしてこの画材にたどり付いた過程については細々と面白い事、興味深いお話。
実際にテーブルにその作業途中の「岩絵具」が有ったが…あんなふうに作るんですねぇ(大昔のラピスラズリとかこんな感じやったんかなぁ…)。

なんとなく、もっと喋りたそうにはしてはったけどもw
好きな事はものすごく饒舌、だけどそれ以外は苦手っぽい←いやオレが言える事ではないがwww

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 看板 CAN BURN! | トップ | 「変な物件展示場」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アート」カテゴリの最新記事