ゑんぢんぶろぐ

のんきそうには見えますが頭の中は不安で一杯。あまり過大な期待と責任は負わせない方が互いにとって身の為です。いやマジで。

「THE ART」

2014年01月02日 22時39分06秒 | アート
「北澤美術館所蔵ガラス・コレクション
ガレとドーム~四季の花~
エミール・ガレ没後110年記念」
at: 阪急うめだ本店 9階 阪急うめだギャラリー

タイトル長いわw

関連記事つ「THE ART」

言葉だけ聞いてビックリしたのが「ガラスの象嵌」。
「そんな事できるんかいな?」と思って解説を見たらやっぱりエミール・ガレの工房の
オリジナルテクニック「マルケトリー技法」と呼ぶ技術らしい。

本展ではほぼ全てのショーケースの裏側に回り込んで見る事ができ、裏側の文様まで堪能できた。

結構ユニークなモチーフも見られて、「高級でとっつきにくそうな」…というイメージ(まぁそのイメージはオレの無知によるモノだが)が変わった。



意外に「動物」をデザインに盛り込んであるものが多いんだな、と変な所に感心した。
(トンボ、スズメ、鷹、白クマ、蝶など。)

やはり美しく繊細な物はいわゆる「芸術」とはまた別の刺激がある。

眼福眼福。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「森林の樹木」 | トップ | ゑんぶろアワード:2013 My Wo... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アート」カテゴリの最新記事