新米妻とウツりました。(3年目ver.)

おかげさまで鬱は脱しましたが、後遺症が残っています。焦らず、じっくりと自分を変えていきたいです。

最近の体調は・・・

2009-07-12 17:59:33 | 鬱日記

最近の体調は、おかげさまで順調です!!

 

良くなってきたきっかけは、やはり税所式早起き療法の本を読んで、自分なりに始めたことです。

 

朝、決まった時間に起き、(私は6時ですが、本では5時が理想的と言われています)今日の目標をノートに書きます。(今日は夫にお出かけを提案してみる、掃除をがんばるなど・・・)

そして、毎朝起きたら散歩に行きます。(私は最近は1時間程度のランニングをしています)

 

散歩が終わったら、軽いヨガをして朝食です。(生理のときはヨガはしない方がいいそうです。ホルモンバランスが崩れるそうなので・・・・)

 

夜には起床時間、睡眠時間、散歩、ヨガの感想、一日の感想など記録しています。

 

週に一回は内観療法もしています。

年齢を5年ごとに分けて(例えば0歳から5歳まで、終わったら6歳から10歳まで)、家族にしてもらったこと、して返したこと、心配かけたことをゆっくりと思い出して、記録します。

 

最初の一ヶ月は辛かったのですが、今3ヶ月経ちますが段々と楽になります。

今では目覚ましのアラームを忘れて寝過ごすと一日やる気が起きにくくなるくらいです。

 

眠るときは、薬の力を借りていますが順調に減っています。

 

派遣の職場でも、話しかけられるのを待つのではなく自分から話しかけるようになり、少しづつですが、対人関係も良くなってきています。

「今まで自分は無口だったけど、最近はよくしゃべるな・・・」とたまに感じることがあります。

 

順調ですが、無理はしないで過ごしていきたいです。

 


昨日のバイト

2009-07-11 14:37:18 | 鬱日記

昨日のティッシュ配りのバイトは充実しました。

もらってくれる一人一人の方が有難かったです。

こういう仕事は久しぶりで・・・また昔を思い出しました。

 

短大生だった「床ちゃん」(昔のあだ名)はこういうバイトをしていました。

「時給もいいから手伝って」と友達から誘われたことがきっかけです。

イベント系の会社だったので、ビラ配り他いろいろとさせていただきました。

 

中でも印象に残ったバイトはクリスマスのイベントの仕事です。

 

デパートの中でのクリスマスイベントの仕事を「やってみない?」と会社の社員さんに聞かれました。

 

「クリスマスだから・・・コシュチュームがありますか?・・・それは、恥ずかしいので・・・」

と内向的だった私は聞いてみました。

 

社員さん「それは、ないですよ。大丈夫です。」

 

との言葉にほっとして、引き受けました。

 

当日、現場に行くと早速一室に案内されました。

 

そして、「これに着替えてください」と渡されたのは・・・・

 

なんと、ミニスカートのサンタ衣装でした!!

 

「話と違うじゃないか!!」と思いつつやるしかなくて、仕方なく着替えました。

 

私含めて女の子が3人いましたが、私以外の女の子は短パンを持ってきていました。

 

理不尽さも感じつつ、さっそく仕事へ・・・・

 

すると、同じ学校の人に何人も出くわしてしまいました・・・・。

 

「床ちゃん、写真とって!!」と記念にされる始末・・・。

流出しないことを今でも祈っています。


今日は・・・

2009-07-10 11:04:36 | 新米生活
今日は、ティッシュ配りのバイトです。

前回紹介された倉庫のバイトとは紹介会社が違い、勝手がわからなく初めてですががんばります。

このバイトでも自信が持てたらいいな、と思っています。

埼玉の人、どうか・・・

ティッシュを受け取ってくださいね。

では、行ってきます。

ついに・・・!!

2009-07-06 22:27:03 | 鬱日記

今日は夫と鷲宮神社に行きました。

願い事をして、おみくじを引くと・・・

ついに出ました!!

「大吉」

 

今まで、不思議と病気になってから「大吉」は出した事がありません。

この神社のおみくじは不思議と当たります。

病気に関しては今までは「治りにくい」といったないようでしたが(実際体調が思わしく無かったです)、今回は・・・

 

「お祈りし、快癒を待ちなさい」と前向きなことが書かれていました。

 

いいことがあるといいな・・・・と淡い期待を持っています。

 

就職は「いい仕事がみつかる」、そして金運が「将来大いに上昇。貯蓄に心がけよ」

とのことでした。

すると、早速派遣会社から電話がかかり・・・・

6日間限定で時給は1600円!!たばこの商材組み立ての仕事が入りました。

自分の条件に合っていて、予定も空いていました。明日、詳しい話を伺う予定です。

 

今日は会社から沢山メールが来ていたのでチェックをしていたら・・・

「今日は遊びに行く事が重視されている。携帯ばかりいじって蔑ろにされている気分だ!!優先順位が違うよ。」と夫に注意されました。

私に非があるな・・・と思い、その場で謝りました。

今までの私だったら、なんだかんだ理由をつけて言い返していた事でしょう。

少しは大人になったかな・・・?!


初派遣バイト

2009-07-05 17:35:42 | 鬱日記

バイトの話ですが・・・登録制の会社に入っています。

以前登録した会社は一ヶ月以上経っても仕事が来る気配が無いので、もう一社登録しました。それが、おとといです。

おとといの夜10時すぎ、突然「明日仕事入れますか?」と新しく登録した会社から急に依頼が来ました。

稼ぐ気がまんまんだったのでOKの返事をしました。

群馬の高崎にある工場でたばこの景品パックの組み立ての仕事でした。

時間は9:30~17:30です。

長い時間で「大丈夫かな??」とは思いましたが、「やってみないとわからない」と昨日、6:00に起床して、そのまま出勤しました。

 

毎日早起きウォーキングをやっているので、楽々目覚められました。

十分な睡眠もとれたのであまり緊張せずに行けました。

 

そして、仕事開始!!箱の組み立ては複雑でしたが3回ほど教わったら一人でできるようになりました。

最近、プラモデルにはまっているせいか自分が予想したより飲み込みが早かったです。以前だったらもっと迷惑かけていただろうな・・・

 

立ち仕事は大変でしたが、集中していくうちに時間の流れが速く感じました。

昼休み・・・同じ派遣の人と会話もしました。

全員女性でほとんどの人が長袖を着ていたので・・・

「暑くないですか?」と聞いてみたら、

「作業場は冷房が効いていて寒いですよ。たけかなさんこそ寒くないですか?」

と聞き返されました。

私は「汗がにじむくらいですよ。」と答えると驚かれました。

去年は冷房がダメで寒がっていましたが、今年は寒さ知らずです。

「体調がよくなったんだな・・・」と実感しました。

 

午後も時間の流れが速く感じ、あっというまにフルタイム働きました。

終わったあとはさすがに疲れましたが、周りの人とも打ち解けられました。いつの間にか「いじられキャラ」になってみんなからからかわれる存在になっていました。

 

コミュニケーションは下手な方とは思っていますが、自分が思っている以上に人と接することが楽になって驚いています。

 

翌日はさすがに早起きはできなかったのですが、ぐったりとならずに家事や運動をこなせました。

体力もついてきたようで嬉しいです。

バイトしての感想ですが・・・・

さすが、群馬名物は「かかあ天下と空っ風」です。

上州女性のパワーは良くも悪くも凄いな・・・と感じました。

 


謎?!の病名

2009-07-03 19:04:05 | 鬱日記

前のクリニックで「新型うつ病」と一言あってから、3ヶ月です。

今のクリニックで「あなたはこういう病気です」と診断を受けたことがなかったので、診察日に思い切って聞いてみました。

「先生から診て、私はどういった病気ですか??」

すると・・・

Dr「ここに診察受けてから、特に鬱による落ち込みはないですね。」

私「だいぶ落ち着きました」

Dr「う~ん。でも・・・人間関係につまずく様子ですよね」

私「はい」

Dr「新型うつ病という病気自体、まだ医学的には無い病気なんですよ。従来の大うつ病とは違うと思います。でも、うつが良くなって今の状態なのか・・・それともうつ病の他に、発達障害とか人格障害など他の病名がつくかもしれないですね。まだわかりませんが・・・」

「少なくともご両親の影響は受けてしまって、症状につながっていますよ。」

 

戸惑いました。例えて言うならば・・・・

 

自動販売機でコーラを買ったら甘酒が出てくるような感覚です。

(軽い例えですみません

 

それを夫に話しました。気になる反応は・・・

「鬱はよくなってきたでしょ?それでいいじゃない。それを喜ぼうよ」

 

私「例えば、私が人格障害でもいいの?」

夫「いいよ。たとえ他の病名が付こうと、今までそれと共に生きてきたんだから」

 

この人(夫)は、なんでも受け入れるな・・・と感心してしまいました。

でも、夫の言うとおりだと思いました。

「発達障害」や「人格障害」のことをインターネットで調べました。

「発達障害」は私には当てはまらないと思います。

「人格障害」は対人面のつまずき、過去のことにとらわれやすいところが似ているかなと思いました。

治療方法としては「今を生きることを考えていけるよう、心理療法をしていくと治る」

とのことでした。

 

いずれにしても「治る」という希望は捨ててはいません。

だって、元気になったら「子供を産んで夫と笑いのある家庭をつくる」という夢があるから・・・

自分の子供を「大好きだよ」と抱きしめてあげたいです。(私があまりそういった経験がないので)

 

なので・・・鬱が良くなってきてよかったです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


心理検査(2回目)

2009-06-29 15:35:45 | 鬱日記

先ほど心理検査を行いに、クリニックへ行きました。

カウンセリングを受ける前に治療の参考にするための検査です。

今度はひとつのことに対して連想する文を書くことです。

例えば・・・・

Q「本は」

に対して・・・

A「人生に役に立つことが書いてある。将来生かせるだろうか?」

と自分が連想することを文にして書きます。

 

私もやってみました。

最初は気分よく、前向きなことを書いていました。

しかし、この質問になると私の感情が内側で爆発しました。

 

Q「父は」

 

父親は厳しく、父が機嫌を損ねると暴力をふるうことがありました。母はただそれを「当たり前の光景」として止めずに観ているだけ。何度か怪我にも繋がって、それを隠して学校に行ったこともあります。

そのことが今だに恐れとなって、今はほとんど縁を切っています。

暴力を振るわれ、怖い思いをしたことが私のなかで「怒り」になり・・・・

回答を書く鉛筆の速さが倍速しました。

A「気に入らないことがあると暴力を振るい、怖い思いをしてきた。そんなことがなかったらおそらく病気にはなっていなかったでしょう。」

 

過去の嫌なことがフラッシュバックのように思い出されて、胸が苦しくなるのも症状のようですね。

質問は次々と家族に関することになっていき、おそらく部屋は私の殺気であふれていたのでしょう。

心理検査の先生が私の書くスピードに唖然としていました。

私もさすがに消耗して、家に帰るとぐったりと横になりました。

当時、家族に対して反発する勇気があったなら、こんな想いしなくてもよかったのかな・・・と今になって考えさせられます。

でも、遅いですけどね・・・・

 

しかし、たぶんそれは私が夫といい家庭を作っていく足がかりになっていくのかな、とも思いました。

 

反面教師も大事ですね。

 

 


携帯ついに買った!!

2009-06-28 16:28:47 | 鬱日記

ついに買いました!!新しい携帯電話です

今までの携帯は約6年ほど使いまして、一回通話をするたびに電池がなくなるといった代物でした。

家電量販店などで売っている携帯は今は4万から5万くらいするので、購入はあきらめていました。

夫と用事があって浦和におととい行きました。

たまたま通りかかった携帯屋で1万8千円のものを見つけました。

機種は少し古いものですが、新品です。

ワンセグもついています。

 

ポイントが4300ほど貯まっていたので使って買いました。

しめて1万4000円!!

データを移し変えるために今までの携帯を預けると、あまりの古さに店員さんも驚いて・・・

「ここまできれいに使いましたね~!!あと少しで電源すら入らなくなる状態でしたよ!!」

 

との言葉にぞっとしました・・・。

 

自宅に帰り、早速ワンセグ」とやらを主人と観てみると・・・

 

ん??画面が黒い・・・音も出ない・・・・

 

どうやら熊谷は繋がらないらしいことが判明!!

まあ、通話とメールができればいいか・・・しばらくは・・・

 

 

 

 


減薬の予感?!

2009-06-25 18:50:53 | 鬱日記

朝起きるときに、また体が重い感じになってきました。

だいたい薬が減るタイミングはこういった症状が出る時です。

今日も目覚ましのアラームが鳴ると・・・・

「ああ、起きる時間だ・・・体重いな・・・ウォーキング止めようか」

と気持ちが折れそうになりますが、

「ダイエットと病気が良くなるため!!」

と、おりゃ~!!と気合を入れて起きます。

 

ウォーキング、朝の家事が一通り終わったら相変わらず長い昼寝に入りますが。

 

減薬の期待はありますが、調子がいいときも薬に支えられているから油断はできないですね。

 

先生が「減らしたい」と仰っていたラボナを半分にカットして服用してみます。

 


本家挨拶決定!!

2009-06-24 15:57:59 | 新米生活

お盆に福島の本家に挨拶することになりました。

挨拶に伺うのは初めてで、緊張しています。

なんといっても、結婚2年目ですので・・・。

旧家では親戚同士のつながりが濃くなかったのでひとつの勉強の機会を与えられたと思っています。

 

夫の「彼女」になってからつながりの深さに驚きました。

デート中に、はとこの女の子にクリスマスプレゼントを贈ったり、正月のときも親戚一同が集まって「彼女も連れてきて」とお呼びがかかったりと・・・

 

義父の実家がなぜ遠いかといいますと・・・(車で片道4時間)

義父が就職する際に勤務先が「宮城」と書かれていたので「宮城県」と思っていたら・・・

 

「群馬県宮城村」

 

の誤りでそのまま群馬に永住したそうです。

 

遠いのでなかなか親戚の方にお会いできなかったのですが、嫁としてこの機会を与えられたことを嬉しく思います。

 

夏はイベントが沢山です。

それまでに、仕事が来ればいいのですが・・・

登録後今だ来ていません。

こちらはいつでも準備満タンです!!

 

 


安売り大好き!!

2009-06-22 23:47:32 | 鬱日記

昨日スーパーに行きました。

冷蔵庫が空っぽだったので買いだめです。

 

近所で安売りのスーパーを見つけまして、さっそく買いもの!!

三つ葉が10円、ピーマン22円など安いものが目白押し・・・

魚コーナーを覗いてみると・・・かつおフェアがやっていました。

「かつおはなんだかんだと高いのよね~」と思いながら刺身を手に取ると・・・

 

かつお刺身100円

え??

間違いはないよね??

 

量も2人前強ありました。

 

ラスト3パックに迷わず手を出しお買い上げ~

 

とっても新鮮なかつおでした。

お得で嬉しいお買い物でした


良くなってきました。

2009-06-21 17:10:52 | 鬱日記

クリニックに行きました。

朝になって眠気が残っていたので、それを訴えました。

薬が2錠減りました!!

減薬後も23:30には眠れて、6:00には起きられます。

減薬成功です。

「入院しましょう」と言われた2ヵ月後、ようやく危機を脱したようです。

夫も喜んでいました。

色々ありましたが、早起き療法の効果を実感できました。

 

パン屋のパートを辞めてから過食、アルコールに走りプクプク増えてしまった体重も・・・

一ヶ月で3.5キロ痩せました。

早朝ウォーキングと最近始めたコアリズムの成果です。

コアリズムは15分やっただけでも汗がダクダク出ます。

いままで試したダイエットの中で一番自分に合っている感じです。

踊っている感覚で楽しめるので苦痛にはならないです。

 

今年は夏に海に行く予定なので体を頑張って搾ることが目標です。

頑張るぞ!!

 

 


来客者2名

2009-06-18 15:34:11 | 鬱日記

先日、夫の友人が遊びに来ました。

お泊りの予定なので、夕食はカレーでおもてなし!!

何度か我が家に遊びに来た方なので、会話も緊張しないで出来ました。

 

そして、一夜明け2日目・・・

この日は地域のウォーキング大会に出ました。

(もちろん、友人も連れて・・・)

申告タイムと実際のタイムとの誤差を競うものです。

私達は「5キロコース」に出ました。

夫は「5キロは長い!!」とぶつぶつ文句を言っていましたが・・・

いざ始まると「女子高生はいいね~」と追いかけようとしたり・・(もちろん実力行使で止めましたが)会話しているうちに、あっという間に歩き終えました。

よほど楽しかったのか「来年もあるかな・・・」とつぶやいていました。

 

その後2人目の来客がやってきました。

泊まった方が夫に「サプライズだから誰かはナイショ」と言っていましたが、いざお会いするとその方は・・・

夫は2回目の顔合わせ、私は初対面の方でした。

お茶とチャーハンでおもてなし・・・。チャーハンも好評を得られて料理の自信もわきました。

男性3名と私で逆ハーレム状態でしたが、最後までもてなすことができました

 

人と接することが病気前やひどいときと比べて楽になった感じがしました。

今後、仕事などに生かせたらいいな・・・と考えています。

 


人材派遣の仕事

2009-06-11 18:08:37 | 鬱日記

我が家の金銭対策に人材派遣の仕事の登録をしました。

登録すると、好きなときにティッシュ配りなどの仕事ができる・・・という所です。

短大の頃にそういったところで働いていたので「家にこもるよりはちょうどいいかな」

と検討し、登録しました。

夫には働くこと自体、反対されました。

しかし、毎月お金が底をつく家計の現状も話して「ダメだったら先生からドクターストップしてもらえる約束したから」と説得しました。

やむを得ないです・・・・。

 

登録の際に「うつ病で通院しています。」と思い切って話しました。

 

そうしたら、担当の方が・・・

「私もうつ病でしたよ。仕事が忙しくてなってしまいまして・・・。私のときは荒治療でしたよ。カウンセリングのとき、言いたいことを全部言いました。」

 

・・・なんだか私と似ているなと思いました。

 

そして、「そのうち、カウンセリングの先生が『自分で考えて!!』と言うようになりまして・・・。治ったきっかけは仕事をしたからですよ。」

私「??仕事で鬱になったから仕事で取り返したということですか??」

担当者「いいえ。好きな仕事に変えたからですよ!!結局は仕事で治るんだ・・・と思いました。」

 

目から鱗が落ちました。

なるほど・・・好きな仕事が治療にはいい場合もあるのかと。

私自身、心のどこかで社会で働くことを常に求めていたかもしれないと気づかされました。

 

自分で「この仕事は合わない」と相談もできるらしいので、思い切って登録制の仕事にしてよかったです。

仕事はこれから、楽しみたいと思います。

 

 

 


8ヶ月の青春

2009-06-08 22:58:15 | 床ちゃん

今日からカテゴリーに「床(とこ)ちゃん」を入れました。

「床ちゃん」は私の独身時代のあだ名です。

結婚してから封印していましたが、今日解いてみました。

なぜか・・・といいますと、久しぶりに独身時代の友人から連絡が来たからです。

「床ちゃん」のころは鬱でなくて、元気!!そして曲がったことが大嫌いな空気読めない人間・・・・。

「床ちゃん」は基本、実の両親に対して従順でした。

でも、8ヶ月だけ青春を許されたことがありました。

 

短大の頃、ファミリーレストランで働いていたときです。

初めて彼氏もできたし、友達ともカラオケ、飲み会などで盛り上がっていました。

それは楽しい日々でした。

人生の中で唯一青春が送れたときです。その頃の友人は一生忘れられません。

 

でも、「床ちゃん」を自分の中で憎んだときがありました。

社会に出て、友達とも疎遠になり、病気になって初めて私は曲がったことをしました。

 

実の両親との絶縁です。

その後、結婚して「床ちゃん」を封印したつもりでした。

でも、曲がったことはやっぱり苦手です

青春を共にした友人、それを少しだけ許した両親。

色々な人に囲まれた「床ちゃん」時代は悪くなかったな・・・と今思います。

無理に封印しないで、たまには「床ちゃん」が出没することがありますが、よろしくお願いします。