ウルトラ警備隊

本日もリッキーくんはおやすみ中でした。

・・・というか、私の帰宅が遅いのですけどね。


便利な世の中になったもので、昨日 マイティージャックについて
あーだこーだと書いていたが、ネットで検索すると
ドッカーンとあるではないか。
こんなにもファンが多かったのですね。

圧巻は、あれほど望んでいたオープニングのシーンが見れるHPがあり、39年前の記憶のままでした。
うれしかったなぁ~。
『海底軍艦』の【轟天号】を彷彿させるような、いやいや『緯度0大作戦』の【α号】をもしのぐ迫力!!!
さすが、世界の円谷ですね。

ついでにいっときますが、音楽がいい。

富田勲ですから・・・
ジャングル大帝、キャプテン・ウルトラ、どろろ、リボンの騎士、新日本紀行など 重厚な雰囲気の音楽を提供してくれる偉大な作曲家である。
確か、当時の作品の演奏は【富田勲オーケストラ】という団体の演奏だったように思う。

すごい!


えーっ ヘタですけど(ダジャレかよ!)確かこんな感じのロゴだったと思う。

さて、ロゴと言えばウルトラセブンの【ウルトラ警備隊】も相当シブイ。

中央に国連の地球を配したようなカッチョよさがいい。周りの鋭いデザインもこれまた当時の少年たちの心を熱く揺さぶるものがある。
いやいや、マシンのすべてがカッコいいからいいのだ。

ポインター
まさに世界に一台の一品。マットやザットがありきたりの国産車種にペイントだけ施したものだとしたら、こいつは本当にすごいマシンだった。
荒れ地を走っていてもブレないウイング(作りがしっかりしている。いわゆる仕事が丁寧)
ドアの音がいい。
マシンはすべてシルバーとブラックを基調にしているところがいい。

ホーク1号2号3号
ワンポイントでイエローのラインが入っているところがとても目に焼き付いていい。
(MJ号も黄色が入っていたよなぁ~)
デザインだって、歴代のウルトラシリーズの中で一番かっこいい。
サンダーバードの比ではない(と、私的に思っている)

マグマライザー
サンダーバードのジェットモグラのように理にかなってはいない。
がしかし、ドリルで掘削するのではなくレーザーで・・・というところがTBシリーズと違うところでしょうか?

いただけないのが潜水艦(?)名前すら覚えていない。あのデザインならば第二次世界大戦中のUボートや日本のイ号潜水艦の方がはるかにかっこいい。

通信機に関して
これはウルトラシリーズの中でもっとも優れたものだといまだに思う。科学特捜隊(科特隊)のロゴをあしらったアンテナ付きの通信機も忘れられない存在だが、こいつは画面付き!
(ウォークマン対i-Podのようなもので、世界のソニーよりもリンゴの勝ち!)
もうじき現実の世界で実現しそうな気がしませんか?

実は、ウルトラ警備隊の音楽もかっこいいんですよね


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

MJ それはマイティージャック

今日も帰ったらリッキーくんはすでにヒマワリの種を数えて寝てました。
なので、数日前の写真を掲載。
 うーーーーーん、明日も帰りが遅いし、あさっても遅い。

週末しかリッキーくんと遊べない。(つらい!)





このままでは、話題のないブログになってしまうので、昨日の続き。

マイティージャックをご存じですか?

地方の方(私も広島ですからそうなんですが)は、非常に苦しいものがあります。
何が苦しいかというと・・・・

マイティージャックはフジテレビの番組だったからです。

フジテレビは、今でこそ
超メジャーな放送局だが、当時(昭和42年頃だと思う)は、マイナー局で、現在のテレビ東京的な扱いを受けていた。

テレビ東京的な扱いとは・・・・
地方での主流は TBSと日本テレビで どちらもVHFのチャンネルを占拠していた。
フジテレビ系列は 後に UHFという別の周波数バンドの新しくできた放送局で扱われるような

要するに カラーテレビを持っていない家では永久に見ることが出来ない放送局であった。

しかし、地方ではそこの所をVHFでも見られるように 日テレ系なのにフジテレビの番組も放送しちゃう・・・・的な扱いで放送していたのです。

先日書いた 仮面の忍者赤影もフジテレビ系列でしたが、マイティージャックもフジテレビでした。



MJそれは、2万5千トンのマイティージャック号を駆使して、悪の組織 Qと戦う秘密結社である。

・・・と言うようなナレーションで始まったと思う。
なにせ、現在ビデオがないので私の記憶に頼るしかないのだが(6歳の記憶なのでとってもあやふやです、これを元にレポートをまとめる方がいらっしゃったら 間違ってるかもしれないので、天国の円谷英二氏に聞いて下さい。)

発進シーンが超かっこよくて、秘密基地の海底ドックに注水されて、満水になったらゲートが開き、微速前進!
海底に出たら全速に移って、海面に出たらそのままテイクオフ!
そのときに艦尾から水を引きながら飛んでいく様が素晴らしかった。

艦内で艦載機を建築してから飛行するという斬新なアイデアも素晴らしかったが、どう考えてもあのMJのロゴがすばらしい。

ウルトラ警備隊の次に素晴らしいと、私は思っている。

ただ、ストーリーはいただけなかったらしいが・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

懐かしのヒーローって

本日、夜の出張のため出先からのブログとなっております。

はぁ~ 今頃リッキー君は、ヒマワリの種を数えているか?あるいはクルミをせっせと隠し場所に隠している夢でも見ているのでしょう。パパはお仕事の休憩中。この一瞬をねらってブログってるよ。
(なので、絵文字も色文字もなし)

今日はリッキー抜きの話題をひとつ。

みなさんの小さい頃のヒーローといえば誰ですか?
アニメも含めたら膨大な数になるけど、
あのヒーローにもう一度会いたい・・・なんてことは今の時代わりとたやすい。
レンタルDVDショップなどに出向いてみたら、あるわあるわ!

ウルトラマンなどのシリーズは私にとってメジャーだと思っている。
今回中心に掲げたいのはメジャーにもう一歩、いやひょっとしたらマニアック?なものをと・・・
仮面の忍者「赤影」、みなさんご存じ?
「赤影さぁ~ん」と子供忍者の青影が後から走ってきて 転んだりしたところを
おじさん的な優しい 白影が 「だいじょうぶか 青影!」というと
鼻をこすって 「だいじょ~ぶ」と、例のポーズをするあの番組である。

時代設定だって怪しいニオイがプンプンする「豊臣秀吉がまだ、木下籐吉朗を名乗っていた頃・・・」というオープニングで始まる。
怪獣あり、反則忍法あり、魔人ありの何でもありなのだがどこかに必ず人情もある。ここがなぁーんとなく関西的でいいではないか。

羽もないのに 忍法一文字! と叫んで空を飛ぶ赤影。肘から手首をガードするプロテクターのようなものから、火薬は出るわ、拡声器になるわ、火縄銃の先につけるとバズーカ砲になるわ、ありとあらゆる反則技が飛び出しても許せる、
後に「大江戸捜査網」や「子連れ狼」につながるような掟破りの設定がとてもよい。

大変残念なのは主演をされていた方(赤影)はもうこの世にはいらっしゃらないこと。同じ頃に白影も・・・
寂しい限りです。

リメイク版と呼ぶにふさわしくない「レッドシャドー」という忍者映画があった。
こちらは、美しい おねーさん が好きな方には打ってつけでしょうが、私のように昔の赤影を求めているものにとっては 言語道断 であった。

ちなみに 本気で きれいな おねーさん をご所望の方には申し訳ない。
奥菜恵さんも麻生久美子さんも確かに素敵ですからね。ファンの方に石を投げられないように・・・くわばらくわばら

このDVD(仮面の忍者赤影)が8巻セットでレンタルされていました。(感動もの)
何回かに分けて借りてみました。(つくづくいい時代だ)

ほかにも、キャプテンウルトラ(3巻) ジャイアントロボ(4巻)など あったが、私が本気で探してみたいのは、

マイティージャック と 快獣ブースカ である。
諸般の事情でDVD化されない映画「緯度0大作戦」と同じなのだろうか?
あちこちのレンタルDVDショップに出向いて血眼になって探してみたが
どうも見つからない。

マイティージャックは発進シーンが見たい!
ブースカは ラーメン30杯 食べてるところが見たいのと 第何話だったか、ブースカ(快獣)が大怪獣と死ぬ気で対決するところがよかった。(涙が出た)
 もう一度見たいなぁ~

だれか情報持ってませんかぁ~
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ひさびさの日曜日(^^)

いゃー 日曜日はいいですね~
私の場合は、日曜日も出勤ですが、半日ですみますから半ドン(なつかしぃ~)
1時半に営業所を出て、2時に遅い昼食。
そして、待ちかねたリッキーのジャーン!ケージの掃除。

いやー待ってましたよ!この日がくるのを・・・なんと言っても未完成の【テラスでオシッコ!】の補修とそのために床材に混ざってしまったを取り除く日。

「じゃぁリッキーを放し飼いにしますから、リッキーの鼻ほどの和室を閉め切ります。娘!面倒みて」
『エーッ なんで?』
「そこをなんとか・・・」
『宿題があるのに・・・しかたないなぁ~』(ひとすじなわで行かないところが・・・)

部屋を閉め切って作業開始!
風呂場にケージを持って行き、丸洗い

ジャージャージャー
でるわでるわ!砂の嵐。よくもまぁここまで散らかしてくれましたね!ってな感じ。

30分後

きれいになったケージを持ってリッキーの所へ


引っ張り出せなくたった【テラスでオシッコ】の受け皿を必死に引っ張り出そうとする
きれいになった床材の上で暴れまくる
ちょっと角度が変わった止まり木を走りまくる



とにかくうれしさ(パパの解釈)を隠せないようです。





今日のリッキーくんは娘の腕の上から外を眺めてなにやら考えているようでした。
外の世界に興味を持っているようですが、「決して外に出るなよ!」
犬だって猫だって、君の天敵は山ほどいるんだよ! エサだって自分で取れないんだからね


でも興味は相当あるようです。

あと、珍しい現象で、目の下に赤いラインがくっきりと出ました。
本で読んだ内容を忘れてしまったのですが、何かのサインらしいのです。
夕方にはすっかり消えていましたが、今朝バッチリ見てしまったパパはラッキーおじさんなのかもしれません。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ひさびさ リッキーくん登場!

やっと思うようなショットが1枚撮れました。
ご覧下さい。
パパのポケットに入ってじゃれているリッキーくんですよ。

どうですか?飼ってみたくなったでしょ?

やばいやばい!(今時の高校生がよく言うせりふですけど)



ちなみに、遊んでやるときはリッキーが登りやすいように長袖にジャージ。
呼んだら顔を見上げながら必死に登ってくる姿がこれまた


さて、本日はあいにくの
本当なら息子の体育祭が予定されていたのだが、午前中の激しいのため、競技がお昼で中止!
あわれ、息子のメインイベントだったリレーがながれてしまい

ママは、DVDハンディーカムの急速充電とDVDの空き容量をチェックして準備万端・・・
のはずが、空振りとなってしまった。

そういえば、息子の小学校での野外活動は台風直撃。中1の宿泊研修も雨。
今回の体育祭も、天気予報を裏切る結果に・・・
やつは雨男か?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

これがオシッコしてもいいテラス

自作のテラスです。もちろん人間用ではなくリッキーのですが。

シマリス主体でデザインしているのでこのようになりました。
奴らは、角が好きです。角が好きと言ってもオセロが好きなわけではない。
角におしりをつけてオシッコするのが好きなようである。
もちろん性格にもよるらしく、ケージの金網につかまって、外に向かって失敬するやつもいるようですが・・・

見えにくいかもしれませんが、角のあたりは床に穴が開いています。

それはオシッコがすぐに下の受け皿(灰色に見えている100均のもの)に落ちるようにです。

これはうまくいきました。小さな体に似合わず、オシッコの量はレモン半分を手で絞ったくらいの水分がたまります。
本来はここに砂を入れるつもりでしたが、落としたときのリスクが大きくて・・・
周りが砂まみれになってしまった経緯があり今は皿だけにしています。

ここ数日、リッキーくんの新しい写真が撮れていません。
理由は、デジカメの電池がなくなったこと。
パパが帰るまで、リッキーが待っててくれないこと。

実は今日こそ・・・と、早めに帰宅したのですが、日没前に
残念でした。

ここのところ、朝のリッキーしか相手にしていない。しかもケージ越しに。
必死に出せーっ!とアピール。
手を噛んでくるのだが、犬や猫が飼い主に噛みつくけど本気でないやつ・・・
まさにあの状態で(手加減をしているから不思議です)

頭いいんですね。その点 ハムのやつはとんでもない。
思いっきり血がにじむくらい噛みつき、その後の仕草もだったけど
シマリスは本当に違う。

いや、リッキーがちがうのだ。(リスバカ?)

少ない時間を手作りテラスに費やしたり、掃除やケージのヴァージョンアップに力を入れるのもおわかりいただけるでしょうか?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

占い最下位の一日

プラスティックケージと金網ゲージをつなぐのはこのトンネル。
どうですか?昆虫用の安物なのにぴったりとフィットしてますね。
我ながらいい勘をしていたと思います。自画自賛

さて、本日気分良く目覚めた朝なのに、アヤパンの占いでは

12位!最悪!

お助けアイテムも実質無理な事だった。
まぁ占いだし、いいときもあれば悪いときもある。12位なんて1ヶ月に2~3回あるではないか?
たいしたことはないだろう。と、たかをくくっていた。それが

職場に行ったら、本日の仕事は満タン状態。
そこへ顧客からクレームの電話。
疲労困憊のまま午後の仕事へ突入。


その後もどうするんだよオレ!状態の困った出来事が波状攻撃。



疲労困憊で我が家に付いたのが午後8時。元気いっぱいの帰宅ではないぞ!
披露が困憊しているんだぞ!
そこへ、セールスのおじさんの登場。
10時前まで同じ説明を何度も繰り返しながら、お茶一杯で2時間も居座っちゃったから
目の下に熊が3匹ぐらい寝そべった。

オレ、まだ晩ご飯も食べてないのに・・・


もうクタクタ。

リッキーよ おまえはいいなぁ~
あったか布団にくるまって、クルミをまるごと1個もらって
今頃はヒマワリの種でも数えていることだろうなぁ~

おまえがうらやましいぞ!実際。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

補修の補修?

まずはこの写真を見て下さい。


いたずらし放題!のリッキーくんです。

テーブルのペン立てのエンピツと格闘中で
色鉛筆のミドリが好きみたいです。
(野菜と間違えている)

野菜といえば、最近 野菜に目覚めて(味を覚えて)レタスを食べてるレポートを書きましたが、
豆苗(とうみょう)も大好き!みたいである。



豆苗とは、最近 スーパーで売っている野菜で、栽培プレートごと売っている代物です。
もやしのように伸びて生えた部分をつみ取って食べる。水を与えて栽培すると、次の日にはまた伸びている・・・
要するに小学校の学習でやったような水栽培みたいに育てるものと考えてもらいたい。



・・・で、リッキーが、台所に向かって「一目散に走るなぁ~」なんでだろう・・・
と、思っていた。


「あぶない!」「そこは包丁がある!」「水桶に水が張ってあるから!」など
デインジャラスゾーンだったから、みんなリッキーが台所に走る姿を見かけたら
神経質になっていたのだが

とうみょう」目指して走っていたんだ。

なっとく!




その豆苗をしっかり持って食べてるようすがこれまた
かわいぃ~

写真がないのが残念ですが。



さて、手作りのコーナーテラスのその後ですが、
補修したにもかかわらず、今日もまた落下したらしい。
そこで、夕方 リッキーをケージの外に出している間に補修開始。
板をノコギリで2枚切り、受け皿の下にブリッジとして取り付け、落下防止にした。

その間、リッキーはカッターナイフを持った私の手元に来たり、肩に乗ってのぞき込んだり
冷や汗もんだったが、好奇心旺盛で、パパのことをちっとも恐れない性格ゆえ、こうなることは承知の沙汰。

ひょっとして、今ならシマリス界で俗に言われる【からあげ】ができるかもしれない。

※からあげ とは、リスを鷲掴みにすることである。

「せーのォ」

一瞬だができた。(抵抗もしなかった)
この分だと、この夏には リスの開き が見れるかもしれない。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

せっかくの新作が・・・

ジャーン! リッキーです

ボクは今、おねーちゃんの手の上でおすまししています。

昼間はママさんに遊んでもらって、パパが言うボクの額ほどのリビングを飛び回り

夕方はこの通り、小学校から帰ってきたおねーちゃんと遊んでます。

おにーちゃんは中学生なので帰りが遅くて、待ち切れません。

だから寝てることが多いんだ。

パパ? ボクが寝ている間に新しいテラスを作ってくれた。

だからうれしくって、ケージの中を飛び回ったんだ。

そしたら下半分の砂受けをひっくり返してこわしちゃった!

パパごめんなさい。



と、言ってるかどうか知らないが・・・


リッキーのやつ、せっかく昨日作ってやったコーナーテラス兼オシッコしても大丈夫



みごとにひっくり返してくれました。

というより、欠陥を指摘してくれたようなものでしたが・・・

設計段階から不安を抱えていた、オシッコを吸収するために受け皿とした

100均のプラスチック製の受け皿。

これを支える出っ張りがちょっと小さかったかな?

不安的中

見事にひっくり返してくれました。

なので、さっき リッキー就寝中に補強しておきました

このあたりがさすがパパなのだ

明日の朝、驚けよ リッキーくん!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

リッキーのためなら

みて下さい。

カミサン会心の一撃!


買い物から帰ったら、リッキーママのところにやってきて、

買い物のビニール袋に透けて見える、

大根の葉っぱ! に飛びついてきたそうです。


しかたないね、あなたにはこっちをあけましょう・・・と、

サニーレタスをもらって

あっという間に平らげた・・・とのこと。



その頃、リッキーパパは職場で


「最近、腕を上げたでしょ?」(得意げに・・・)

K氏『ブログ?』

「写真も増えたし、レイアウトもね」

K氏『その分、つまらなくなった』


ガーーーーーーーン


難しい、本当に難しい。

文章だけだと読みにくい。 写真が入るとつまらない。  では、

どうすればいいのか。


バランス?  それとも センス?

後者の場合、ブログの神様みたいな人のを参考にしても、すぐに限界が見えてくる。

たとえば、

ブログの神様たちは 六本木のブティックで軽く服をコーディネイト出来るのに対し、

私は、デパートの入り口で、すでに変なところにいっぱい汗をかいている状態。

しかも、1階化粧品売り場当たりで「ハァー紳士服売り場は4階だそ!どうする?帰るか?」


こんなことなら近くのジーンズショップで【GパンとTシャツ】を選んだ方が気が楽

みたいな、落差がある。


要するに、自分にセンスは望めない。


えーい ままよ! 己を信じて書き連ねてやる!




毎日ブログを書いてヒマなんだね。(と言われることがある)

私はヒマ人ではない。

その証拠に、休日も出勤している。

出勤していると言っても休日手当は交通費と昼食代で消えるほど微々たるもの
(さらに、自腹ってマイナスっている)

すると、そんなに家がイヤなのか?

と言われる諸氏もいる。

誤解されてはいけないのでせっせとブログを書いている(ファミリーのね)

そう 私のライフスタイルは アットホーム ダディー なのだと。

そこを強調したいので 【リッキーパパのひとりごと】を立ち上げたのだ。


ウーン 何だか言い訳臭くなってきたぞ。


本題


本日リッキーくんのために コーナーテラスをトイレに出来るように新しく作りました。


100円ショップで見つけたプラスティックのコーナー棚。

それをひっくり返して砂を入れられるようにし、2辺を木で固定しボルトを外に出して

ケージに止められるようにして、テラスの上部にはコーナー棚にあわせた木材をのせ

そこにはドリルで穴を開けてオシッコが下に落ちるようにして、オシッコは砂へ

こうすれば、下のプラスチックだけを引き出して砂を変えられる。

我ながら会心のでき

リッキーのためなら何なりと

 



プラスティックケージだって金網ケージとトンネルで結んで

バッチリさ!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ