久し振りに、中山競馬に
浅草から京成で東中山に、私はバスには乗らないで歩きます、途中八幡神社があり勝ちを祈って拝礼をしてから、競馬場に向いました。
以前は周りに建物が無く、遠くから競馬場が見えていて、判りやすかったが、今は住宅や高いビルが出来て景色が一変、目指す競馬場が見えなくなり遠回りをしてしまいました。東中山から歩いて15分中山競馬場が見えてきました。
今日は秋晴れで、絶好の競馬日和り、先輩の波立さんが朝早くから席を確保していてくれます。1R・2Rは電話投票で買い中山本番は3Rからの勝負です。
先ず、パドックで馬の馬体重や毛艶や気配を確認して調子の良し悪しを判断します、実際に馬を見るとやる気の有る馬、無い馬が判る時が有るので?新聞の予想だけ見るよりも、当たる確立は高くなると思います。馬場に出て返し馬を見てから馬券を買います。
調教師になった増沢を久し振りに見ることが出来ました、吉永も亡くなり馴染みの人が少なくなり、寂しくなっているので「増沢頑張れ」と心の中で応援をした。
菊花賞トライアル第52回 産経賞オールカマー(GII)
いずれも3着までの内国産馬に優先出場資格が与えられる。2001年からトライアル競走の賞金獲得上位2頭(2002年から3頭、2005年から4頭、2006年から5頭)までの外国産馬にも出場門戸が開放された。残念な事に馬券は外れ。
神社にお参りに行った、ご利益が有ったのか(そんな事、神様が叶えてくれる訳がなく罰が当たるぞ!と怒られそうだが)、絶好調で電話投票も含め12R中5R的中で美味しい酒が飲めました。