ミュージック&カルチャースタジオ ハーモニーフォレスト ♪Natsu♪ のブログ 

沖縄出身宮城県大崎市の音楽指導&料理講師。教室・パワーコーラス・ベーチェット病など自分の難病について発信してます

16th Le Pitti Concert

2012年10月01日 | 教室
教室を開講して18年、16回目の発表会を先日開催しました。
仕事などの事情で全員が参加出来るわけではないのですが
毎年多くの生徒さんが発表会を楽しみにお稽古をしています。
今年は40名の生徒さんが参加して下さいました。
ご来場頂いた関係者・お客様本当にありがとうございました。

タケダの教室は色々なコースがあります。

まずはコーラスクラス。

個人ヴォーカルレッスンに来ているメンバーが受講していて
クラッシック・ゴスペル・ジャズ・合唱などなど色々なコーラスをレッスンしてます。
また、最近は地域のイベントや24時間テレビのチャリティーライブなどにも出演して活動の場を広げています。
今年の課題は「昭和の歌謡曲」
練習曲6曲の中から今回3曲歌いましたがみんなノリノリでした♪
今までで一番しっくりくるのはメンバー全員が「昭和生まれ」だから??

続いてヴォーカルクラス。
月に2回横浜でもレッスンをしているのですが
東京・千葉からもわざわざ参加して下さいました。
今年は念願の生バンドで演奏するという事が実現・・・でも譜面の準備など大変でした。
生徒さんの中にはプロ活動をしている生徒さんも数名いらっしゃいます。
普段カラオケで歌う事はあっても生バンドは初めてという経験の方がほとんどです。
とっても緊張されたと思いますが、自分で選曲した曲を一生懸命、素敵に歌ってました♪
私もごあいさつかわりに急遽一曲歌わせて頂きました(笑)

北田了一氏、柴田ヨシフミ氏、ほんとうにありがとうございました!

次は今年から本格的に開講したドラムレッスン。
大人より子供が多いんですよ!今回は5名が参加してくれました。
大崎市ではキッズドラム教室が無い??らしく9名中7名が小中学生なんです。
指導はタケダじゃありません(笑)相澤英之氏が担当しています。

生バンドとの初共演、カッコ良く演奏してました!

そしてドラムコース参加者で「ボディーパーカッション」を一曲演奏しました。

リズム感ばっちりのメンバーには物足りなかったかなぁ~
初めて「ボディパーカッション」の演奏を聞くお客様が多かったようです。


そして、幼児クラス・ピアノコースの発表が続きます。
今年から早坂裕美先生と二人で指導を担当しています。
彼女はタケダの教え子だったのですがとっても頼りになります。
一緒に仕事が出来る事が本当にうれしく思います。
中には、彼女が学生時代だった時から通ってきている大人の生徒さんもいるので
「裕美ちゃん大人になっちゃってねぇ~」なんて自分達も年取ったわ・・・という会話になることもしばしば。
彼女にはタケダにはない「おちゃめさ」と「やさしさ」があるのが売りです(笑)
タケダが動けない部分は彼女がすごくサポートしてくれて
発表会の準備を本当に頑張ってくれたました!

発表会の最後には2チームに分かれてアンサンブル。
学校も曜日も違うとなかなか交流がないのですが
発表会の時にはごちゃまぜにして楽器や歌にチャレンジします。


13時から始まった発表会は18時30分までかかりましたが
大きなトラブルもなく無事に終えました。

最後に・・・恒例の打ち上げinビストロ足軽♪
スタッフはじめ、父兄や生徒さんの参加者で大いに盛り上がりました!

少々飲みすぎましたが本当に楽しい時間を過ごしました。
沢山の方に支えられて、教室を運営しできる事に感謝です!
マスター、美味しいワインと料理いつもありがとうございます。

集合写真は毎年佐々木写真館三代目の鈴木麻弓さんが撮ってくれています♪
公私共に仲良くさせて頂いてますが彼女のファンでもあり大好きです。
みんな手元に届くのを楽しみにしていますよ!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レイ)
2012-10-04 06:46:15
発表会、大変お疲れさまでした♪
ステキな生バンドさんの演奏で、ちょっぴり緊張しましたが(笑)とっても気持ち良く歌えました~o(^-^)o

毎日いろんなことがありますが、音楽に触れている時間はとても幸せです。仕事との両立なので、いつもバタバタでレッスンにおじゃましていますが、夏子先生のレッスン終わって帰る時はいつも「今日もレッスンに来れて良かったなぁ☆」っていう気持ちになります。
夏子先生、いつも楽しい時間ありがとうございます。これからもご指導よろしくお願いします☆
返信する
>レイさん (タケダ)
2012-10-10 09:40:50
発表会お疲れさまでした♪
緊張感を感じさせない歌いっぷり、
すごく安心して聞けましたよ。
忙しい中でのお稽古が楽しみになっているって
とっても嬉しいです!
これからもよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。