ミュージック&カルチャースタジオ ハーモニーフォレスト ♪Natsu♪ のブログ 

沖縄出身宮城県大崎市の音楽指導&料理講師。教室・パワーコーラス・ベーチェット病など自分の難病について発信してます

大崎市教育委員会主催 クリスマスコンサート

2010年12月21日 | ライブレポート
コンサートを企画するって、結構大変なんです。。。
舞台のレイアウトや選曲、タイムスケジュールや台本、SEなどなど・・・
でも形になるってとてもうれしい事です♪

今回は、岩出山スコーレハウスの自主事業という事で
6月頃から打ち合わせが始まりました。
プロデュースを任されるという大役を頂き、コンセプトをどのようにするか結構悩みました。
会場の職員である照明の方や音響の方と試行錯誤しながら今回のコンサートを作り上げたのですが
とっても素敵なコンサートになったのでは??とタケダは思ってます。
仕込みは大変だったと思いますが、一緒にお仕事をさせて頂き大変感謝しています。


アイデアがなかなか浮かばなかったのですが
ある人とたわいもない会話の中からヒントが生まれ、
結果「クリスマスの一日」と決定!!
Rさん資料提供本当にありがとう~♪SEの件も本当に助かりました。
友人に音楽の事を相談したり、7500曲ある自分のiTuneから音源探しを始め
クリスマスオタクになりそうなくらいネットで歴史を調べたり・・・
インターネットって便利だなぁ~と実感しつつ
仕事から帰ってから夜中にコツコツ準備を進めてきたわけです。

さて、今回の出演団体・・・
 ●古川黎明中学・高校合唱部
 澄み切った、美しい合唱を披露して下さいました。学生さんはみんな礼儀正しく
 気持ち良く一緒に演奏させて頂きました!
 顧問の佐藤先生の歌声も素晴らしかったです。 

 ●コーラスグループJOYCE
 タケダがリーダーを務めるコーラスグループ。この日の為に結構練習を重ねてきました。
 特に女声合唱組曲「Littile Jazz Mass 」の「Gloria」は難しかったと同時に
 北田了一率いるBack To The Basicあってこそ歌う事が出来ました。
 来年は全曲やりたいなぁ。ちなみに日本でどのくらいの合唱団がこの曲を歌っているのだろう・・・

 
 ●ゴスペルサークルJOY&JOYKIDS
  タケダが主宰するゴスペルサークル。3才から大人まで一緒に歌っています。
  ステージのセットと聖歌隊ガウンがすごくマッチしていてかっこ良かった!!
  ミシシッピーマスクワイヤの「Emmanuel」を選曲。
  リードのお二人、とっても悩んだと思いますが良かったです♪
  この曲、過去3回くらいコンサートで歌っているのですが今回は最もJOYらしい演奏でした。
  また、中学2年生にソロを任せたホイットニーヒューストンの「JOY TO THE WORLD」
  JOYにはまだ早いと毎年見送っていたのですが、やって良かった!クワイヤーも練習良く頑張りました!!

 ●Back To The Basic
  東北を代表するジャズマンのトリオ。
  伴奏のアレンジや急なお願いにもぱぱーっと対応して下さって
  あなた方無しではこのコンサートは成功しなかったかも(笑)
  本当に至らないタケダをいつも助けて下さり感謝です♪
  打ち上げがまた楽しいんだなぁ~飲みすぎましてスミマセン。。。


合唱・声楽・ジャズコーラス・ゴスペルなどなど様々なジャンルを取り上げて
それぞれの団体の良さが出せるように台本の流れも考えました。

当日はお隣美里町でも大きいコンサートがあったようですか、
我が大崎市のコンサートは約300名のお客様が来場して下さいました。
本当にうれしい限りです!
今回のお仕事はとても勉強になりましたし、
長年にわたり沢山の方々の力に育てて頂いたお陰で得る事が出来たこの知識や技術を
今後もこの大崎で役立てていかなくてはと思っています。


最後に・・・会場にお越し下さったお客さまでこのブログを見ましたら、ぜひご感想をお待ちしています♪

さて、23日はイオン泉大沢店にてクリスマスライブです。①12:00~ ②14:00~

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
首謀者? (FSWいとう)
2010-12-22 09:29:28
 おつかれさまでした。
 その隣町の「大きな」(大きくはないですよ)音楽会の首謀者?古川シンフォニックウインズのいとうと申します。タケダさんのお噂はかねがねいろいろな方から伺っておりましたが、なかなかお会いする機会に恵まれず残念に思っていました。
 僕としても、今回タケダさん企画コンサートと日程が重なってしまったのをあとから知り、非常に残念な気持ちでした。近隣の中学高校の吹奏楽部の演奏会とは重ならないように配慮をしていたつもりでしたが、そちらと重なってしまうとは・・・
 ジャンルも違いますし、プロ・アマということもありますが、同じ地域の音楽つながりということで様々なタイアップやコラボレーションをしていきたいなあと願うものです。
返信する
>いとうさま (タケダ)
2010-12-22 12:27:23
初めまして!書き込みありがとうございます♪
古川シンフォニックウインドズの事はもちろん知っていましたが、なかなかお会いする機会がないですね。
プログラムをネットで拝見していたのですが
結構楽しそうな内容だったのでみんなそちらにお客様が流れてしまうのでは?と前日からスタッフと話していたところでした。

私は楽器と言えばフルートを少々。
娘は小学校でトランペットを最近始めたので
吹奏楽にとっても興味を持っていて、
コンサートに連れて行きたいと思っていたら同じ日・・・次回はぜひ!!

ぜひ来年は何かコラボが出来たらと思います!
ご遠慮なく、お声掛けください。


返信する
感動しました (まっちゃん)
2010-12-25 12:49:40
こんにちははじめまして!

松川ですぶな林も見に行きました。以前JOYの初期の時に入ってました!JOYの迫力満点だった
二年前に富谷のヤマハのゴスペルに入ってました!訳あって
地元に戻って来て続けられなくなって久しぶりに見たゴスペルコンサート
また歌いたくなりました

活躍応援しています!
返信する
感動しました (まっちゃん)
2010-12-25 12:52:08
こんにちははじめまして!

松川ですぶな林も見に行きました。以前JOYの初期の時に入ってました!JOYの迫力満点だった
二年前に富谷のヤマハのゴスペルに入ってました!訳あって
地元に戻って来て続けられなくなって久しぶりに見たゴスペルコンサート
また歌いたくなりました

活躍応援しています!
返信する
Unknown (ごん)
2011-01-02 19:44:53


 ┌──────┐
 │新年アケヨロ~♪|
 └──┬┬──┘
   〇_〇│
  ( ・(ェ)・)|
  ノ   つ|


今年はまた 是非!!
返信する
Unknown (>まっちゃんさま)
2011-01-05 08:51:04
お返事遅くなりました!
お名前覚えてますよ。お元気で何よりです♪
JOYは今年で10年目を迎え、メンバーチェンジはあったものの、立ち上げ当時からのメンバーも数多く残っていて、今も楽しく活動しています。
音楽教室のゴスペルよりもかなり自由に
選曲出来るのと、数々の演奏活動に参加できるので
私もとても楽しく指導しています。
ぶな林にもいらっしゃっていたなんて・・・
嬉しい限りです!


返信する
>ごんさま (タケダ)
2011-01-05 08:52:51
ことよろです(笑)
今年は演奏活動よりも、指導や楽譜執筆に力を入れようかなぁ~と思っています♪
ライブ、ぜひぜひやりましょう~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。