ミュージック&カルチャースタジオ ハーモニーフォレスト ♪Natsu♪ のブログ 

沖縄出身宮城県大崎市の音楽指導&料理講師。教室・パワーコーラス・ベーチェット病など自分の難病について発信してます

ピアノの調律をしました♪

2018年01月22日 | 教室


みなさん、お家のピアノ、ちゃんと調律してますか?

当スタジオにはグランドピアノ3台
アップライト1台がありますが、先日ヤマハの2台を調律しました
教室開講から23年もお世話になっているのは、ピアノ調律師 佐藤良さんです♪


教室生徒さんも多数お世話になっています
正確な音程で歌う為や、ピッチが下がっているピアノで練習したら
もちろん耳に良くありません
なので年に1度は必ず調律しています

当教室は部屋によって響き違うのと、
声楽を勉強されてる生徒さんもいるので、色々調律には注文するのですが
子供達も分かるくらい素敵な音に仕上げてくれます


この日は隣の部屋(KAWAIのグランドピアノ)でレッスンしていたのですが…

調律中、レッスンに来た興味津々な子供達が見学したいとお願いしていて、
作業の手を止めて分かりやすく説明してくださってました♪


以前調律についてのレクチャーを行いましたが、とても分かりやすかったようで
それ以降、生徒さんも自宅のピアノ環境を改善したり
長年忘れてた調律を佐藤さんに頼んだりと練習・レッスンがより楽しくなりました


ちなみに…
空き時間は無料で受講生に解放しています
家が電子ピアノだったり、コンクールや学校で合唱伴奏を頼まれた生徒さん、
家で大きな声で歌う練習が出来ない生徒さんはどんどん借りに来ています
生徒さんではない方には
レンタル1時間1080円から行ってます

上達してくれればワタシは嬉しいのです♪

※1日1時間まで レンタル・レッスンが入ってない時

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。