ミュージック&カルチャースタジオ ハーモニーフォレスト ♪Natsu♪ のブログ 

沖縄出身宮城県大崎市の音楽指導&料理講師。教室・パワーコーラス・ベーチェット病など自分の難病について発信してます

日本音楽高等学校 学園祭

2012年06月19日 | 日記
タケダの卒業した高校は東京にある音楽高校でした。
明治36年に日本で最初の私立音楽学校として創立された歴史ある学校です。
芸能人や音楽家、バレリーナ、宝塚出身者など多数輩出しています。

http://www.nichion-h.ed.jp/index.html

友人の娘さんが入学し、歌のレッスンをしたところから
発表をぜひ見に来てほしいとお誘い頂き、久しぶりに母校の学園祭にいきました。
タケダは生徒会だったので、学園祭は忙しかったなぁ~
昔から変わらない所、随分変わってしまった所などなど卒業してから20年(汗)
懐かしさいっぱい、色んな事を思い出しながら隅々までみてきました。

現在、普通科は無くなり「音楽科」「バレエ科」「舞台芸術科」「幼児教育科」に分かれているそうです。
校舎ではバザーや模擬店、展示・イベントなどがありどの教室もにぎわってました。


3号館 高校校舎

ちょっとだけ外観がきれいになってました。
昔から各教室にはアップライトがありましたが
なんとグランドピアノも入ってました!

写真は懐かしの3M(3年音楽科)
ソルフェや聴音の授業・・・思い出すだけで眠くなります(笑)
教室の割り方は昔とあまり変わらずでした。

そして、教室からいつも眺めていた風景。

東海道新幹線が通るのですが、当時天皇やその一族の方が乗車されている新幹線が通過する際
ベランダに出てはいけない決まりがありました・・・が
ハイ、校則破って校長室に呼ばれたのは鮮明に覚えております(汗)

1号館の入り口

古いけど素敵なんだけど・・・多分創設時代からあるんじゃないでしょうか??
別名は「ホーンテッドマンション 」だそうだ。

ピアノや声楽のレッスンもこの建物。入試も学期末実技試験もここのホールでした。
何故かこの棟に保健室もあって酸欠になった時はレッスン室から保健室直行~でした。


7号館の器楽室(練習室)

試験前は良くこもって練習したなぁ(仮眠室としても使用・・・)


バレエ館

今はあまり使ってないとの事で残念ですが、
有明に短大が出来るまでは、専門学校時代の生徒が元バレエ科の教室を使っていたとの事。
ドラマ「絶対彼氏」や「オレンジデイズ」などドラマのロケとかに良く使われていました。

三浦記念ホール

卒業ギリギリに完成したので、タケダの卒業する際の演奏会&卒業式で初めて使用しました。
とっても立派なホールでベーゼンドルファーとスタインウェイがあります。


そのホールで行われていた発表がすごかった!
高校の文化祭の発表とは思えないくらいのレベルの高さにびっくり~




Nコン金賞校の実績をもつ合唱や
バレエコース選抜の発表や創作ダンス(大会でタイトルを取っている生徒がたくさんいるとの事)
音楽科の2台のピアノ演奏や、アカペラなどなど、どの発表も客席が満席になるくらい楽しめるものでした。


私の指導した生徒さんは「天使にラブソングをⅡ」でシスターマリアクラレンス役。
男っぷりがカッコ良かった!!
歌はJoyfulJoyfulの冒頭部分だけ見てあげたのですが
完成品を見てびっくり!ながーいセリフと立ちまわり、ダンスもあるわあるわ。
若いって素晴らしい・・・だけじゃなく、彼女は陰でものすごく努力をしたんだろうなぁ~って。
昔、自分も一生懸命になった時があったなぁ~なんて思いだしつつ、泣きそうになりました。

卒業して20年、現在も保険の先生と体育の先生、副科ピアノの先生がいらっしゃいます。
卒業生として恥じぬよう、音楽活動これからも頑張らなくっちゃ!
そんな風に思った時間でした。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。