ミュージック&カルチャースタジオ ハーモニーフォレスト ♪Natsu♪ のブログ 

沖縄出身宮城県大崎市の音楽指導&料理講師。教室・パワーコーラス・ベーチェット病など自分の難病について発信してます

オーケストラ!

2010年06月06日 | 日記
大学の講義の前に、早起きして映画を見に行きました。
仙台でもかなり短い期間で上映が決定したようです。
タケダは渋谷Bunkamuraで見てきました♪
http://orchestra.gaga.ne.jp/

1980年、ロシア・ボリショイ交響楽団から多くのユダヤ人が連行され、
それに反対した天才指揮者のアンドレイも楽団を解雇されてしまう。
アンドレイはいつか復職する日を夢見て、30年にもわたり劇場清掃員として働いていたが、
ある日パリのシャトレ座から送られてきた出演依頼を見つけ、
偽のオーケストラを結成することを思いつく。(公式HPより抜粋)

ストーリーを読むだけでも何だかドキドキ・ワクワクなのです♪

この映画には、「ロシア」「共産主義」「ユダヤ」「フランス」
などなど、戦争や事時代背景が大きく絡んでいます。
戦争もない時代に生まれ、音楽を自由に、好きなように楽しめる事は
とても幸せな事なんだ・・・と改めて考えさせられました。
だからこそ、この映画は涙が止まらなかったんです。

なんといっても、クライマックスに演奏される
「チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲」が最高!!

なぜそんなに「感動」するかって?
それはぜひ見に行ってみて下さい!!

少々、ストーリー展開に無茶苦茶な所もありますし←そこが笑えますが。
フランス映画なのにロシア語、そして字幕上演です。

小学生のお子さんには少々見づらい部分もあるかと思いますが
中学生以上ならきっと内容も理解出来ると思うので楽しめる映画だと思います。

ぜひ日本語吹き替え版のDVDが出る事を祈るタケダでした

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。