ミュージック&カルチャースタジオ ハーモニーフォレスト ♪Natsu♪ のブログ 

沖縄出身宮城県大崎市の音楽指導&料理講師。教室・パワーコーラス・ベーチェット病など自分の難病について発信してます

師匠 亀渕友香先生へ

2017年10月25日 | 日記

声楽以外の「歌」の道に導いて下さり
決して甘い言葉ではなく、
厳しいながらも、ドンと背中を何度も押してくれました。
初めて出会ってから20年以上経ちました。

「1人で歌うのも楽しいけどみんなで歌うのも楽しいわよ。
それにはゴスペルがもってこい!」と
臨月だった私に「ゴスペルサークル」を立ち上げる事を勧めてくれて、
現在16年も続いている「ゴスペルサークルJOY」があります。
クワイヤーの活躍を応援してくれていました

娘が生まれて、子育てに悩んだ時も
「もう少し大きくなったら親子で一緒に楽しめる、
そんなサークルをあなたが作りなさい」と応援してくれて
当時日本でも珍しいキッズゴスペルを作った。
親子在籍も多く、楽しく歌ってくれています

宮城に来て下さった際には私の子供達だけでなく主人にも
「お母さんをいつも借りちゃってごめんなさいね」と挨拶してくれました。


特に発表したばかりで、出来たてホヤホヤの曲「きずな」を
是非素敵な歌詞だからと提案して下さり、
生徒さん達もコンサートで一緒にステージ立ち、歌えて嬉しかった
これからも多くの皆さんに届くよう大切に歌っていきます
https://youtu.be/cNgZb6qDMec

原因不明で声が出なくて歌をやめようと思った時、
「日本ゴスペル音楽協会を作るから手伝ってね」とお手紙を頂き
それが実現し、お声がけ下さり協会に誘って下さいました。
昨年久し振りにお会いしたのがこの写真。


私が難病と分かって報告した時も
「ラッキーと思わなきゃ。他の人には絶対出来ない
本当の自分の歌が歌えるわよ」と。
とにかく優しく…はない(笑)
とにかくポジティブ。
確かに、その後出たコンクールは全部入賞。

先生と会うタイミングはいつも絶妙。
心が折れそうな時になぜか会う。
でも先生と話した後、レッスンの後、そんなことは忘れてる。
「感情は高ぶってる時こそ、柔らかな声で歌いなさい」
パワーの使い方を間違っちゃダメよ…これも教え。

ゴスペルではなく、初めて経験がない「昭和歌謡」のジャンルにチャレンジをして
結果を出したその日に、人生の目標でもあった師匠は旅立ちました。
近くお会いした際は報告するつもりだったのに。。。

今朝大崎タイムスに掲載された記事は1面トップでした

師匠からの多くの「教え」は指導者として、
歌手として歌い継いでいきます
レッスンの録音や一緒に歌わせて頂いた歌声、
お手紙、お葉書、写真…全てが宝物です

「夏子さんはいつも太陽みたいに元気ね!」
という声がもう聴けないのはとても寂しいですが
「あら、元気がないじゃない」と言われないように
音楽で世のため、人のため、自分のために頑張ります!

私に素敵な音楽人生を与えて下さり
本当にありがとうございました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。