ミュージック&カルチャースタジオ ハーモニーフォレスト ♪Natsu♪ のブログ 

沖縄出身宮城県大崎市の音楽指導&料理講師。教室・パワーコーラス・ベーチェット病など自分の難病について発信してます

賀美石小学校 親子芸術鑑賞会♪

2017年12月02日 | ライブレポート


11月30日に賀美石小学校の
親子芸術鑑賞会で演奏以来を頂き
コンサートとパワーコーラス講座を
してきました!


最近、音響の勉強を始めたので
仕込み図を作り、
父兄にも手伝って頂きセッティング。
体育館での音作り、分かってきた!


この学校はランチルームで全学年が
給食を取ります

暖かい給食がみんなで食べれるって
いいですね♪

子供の声は元気になるね♪
めちゃ楽しかった〜
こんなスタイルでコンサートを
したのは何年ぶりだろう?
近年コーラスでしか芸術鑑賞会を
してなかったけど
新しい発見や反応がとても
新鮮でした

こんなに父兄が参加してくれたのも近年なかったそうで
プロジェクターとiPad、
ヘッドセットマイクが
大活躍でした♪
曲紹介や英語の曲も和訳を写し、
ゴスペルとパワーコーラスの違いも
説明しやすかったのでコンサートがスムーズに進みました


スタート曲「上を向いて歩こう」
日本語と英語の歌詞や題名が
全く違う事に子供達はびっくり!

「アヴェマリア」は真剣な眼差しで
耳を傾けてくれて、

「アメージンググレイス」を通して
ゴスペルの本当の意味を知り、
子供達からは驚く声や人種差別や
平和、歌に込める心の違いの
意見・発言が沢山飛び交い、


全校合唱では天使の声に
私も父兄も感動で泣かされ、


「パワーコーラス講座」の最後には
「歌って本当はもっと自由でいいんだ!」
と思ってくれたのかな?
自主的に親子や友達同士で腕組み、
手を繋ぎ
(動画の後ろ姿はなんと5・6年)
心とカラダいっぱい
子供と大人の元気のいい歌声が
体育館いっぱいに広がりました

アンコールはめったに歌わないディズニー(笑)
これもみんな一緒に歌ってくれました♪
帰りには全員と握手。
「上手だった!」「また来てね!」「私もピアノ頑張る!」
などなど一言ずつ言葉を
かけてくれました

今回はお招き頂き
本当にありがとうございました(^-^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。