ミュージック&カルチャースタジオ ハーモニーフォレスト ♪Natsu♪ のブログ 

沖縄出身宮城県大崎市の音楽指導&料理講師。教室・パワーコーラス・ベーチェット病など自分の難病について発信してます

栗原市立栗駒南小学校エイサー指導!

2018年10月24日 | ゆいまーる宮城エイサー会


最近運動不足の代表タケダです!
今日は栗原市立栗駒南小学校へ
エイサー指導に伺いました🎵


学芸会でエイサーを踊る学校が増えてきて
指導依頼も増えてきました

沖縄の伝統文化を勉強したり、
触れてくれる事はとっても嬉しいです


子供達と一緒に給食を食べて練習開始❗


太鼓は以前私がコンサートでお邪魔した
古川支援学校からお借りたそうです
お手紙の内容がとってもほっこりします☺️

このような繋がりで、子供達の教育現場が豊かになることは、
二児の母でもあるので嬉しい事です

また教室のめあてに「ふわふわ言葉を使う」と
書いてある子供が多かったのですが
それって何?
子供達に聴いたら…
「相手が喜んだり優しい気持ちになる言葉を会話の中に入れて話す事だよ」と。
今の子供達はテレビの影響などで
「言葉」に思いやりや優しさが足りないな~
と思うことも良く感じます。

校長室の前に説明が張ってあり読んで納得🍀
子供達はみんな私との会話にも
ふわふわ言葉をちゃんと入れてくれてました✨


事前に、先生には音源をお渡しし、
締め太鼓の振りは教えてありましたが、
ほぼ完璧に子供達はマスターしていて
今日はバチの向きや目線、
太鼓の高さや腕の振り方、
大太鼓の振り入れをしました
さらにカッコ良くなり、
本番までに更に良くなるはずです❗

最近調子が悪かったのですが
久しぶりに良い汗かきました💦
元気で人懐っこい子供達と
楽しい時間を過ごせて
やはり健康が一番大事だ!と
感じました🍀
ベーチェット病、完治しないんだろうか…
治ったらもっと思いっきり
やりたい事が沢山あります
今日は張り切った分、
仕事に支障が無いようゆっくり休みます

12月には白石高校の
エイサー&沖縄音楽コンクールがあり
審査員でお邪魔します❗
今頃、気合いの入った練習を
しているかと思います

戦争・政治・基地問題など
まだ心から平和と感じるには
遠い沖縄ですが、
辛い時代を乗り越えてきた沖縄だからこそ
人柄、文化、伝統など良いところが
沢山あります。
もっと多くの人に知って欲しいと思います🍀

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。