ミュージック&カルチャースタジオ ハーモニーフォレスト ♪Natsu♪ のブログ 

沖縄出身宮城県大崎市の音楽指導&料理講師。教室・パワーコーラス・ベーチェット病など自分の難病について発信してます

あらい・・・って何?

2005年05月26日 | 日記
我が家で(というか私が使用者)で良く出る一言であります。
意味というと「マジ?」「すごい!!」などなど会話の端はしによくつかいます。
文例「うちのねーねーよー、ご飯2杯もおかわりしたさー」「アライ、」
「それよりニーニーは3杯もしたばーよ」「でーじあらいやっさー」
直訳すると「うちのおねーちゃんご飯2杯もおかわりしたんだ」「すごい」
「それよりおにちいゃんは3杯もしたんだよ」「とってもすごいねぇー」まぁこんなかんじ。
何となく雰囲気分かったかしら

他に「マジかよー」とか「よくやったー」
などなどとも使うことが・・・これを多義語(?!)というのでしょうか。
ここ宮城にもそんな言葉ありますよね。「いずい」とか。
この会話についてこられる方が近くにいないのが残念です
求むうちなーんちゅ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。