■■■見出しを書くコツ■■■
・どんな広告でもたくさんの見出しを書いてから一番いいものを選ぶこと
・たくさん書いた見出しをひと晩寝かせ、次の日にまた読んでみる
広告にうんざりしている消費者の立場で考えよう
通販広告の見出しはわかりやすくて単刀直入なものがいい
”ごく簡単な短い言葉で情報を相手に伝える”
■■■35の見出しの型---効果は検証済み■■■
忘れな . . . 本文を読む
■■■効く見出しはこう書く■■■
■■■見出しを書く5つのルール■■■
①何よりもまず、見出しには「得になる」ものを必ず盛り込むこと。
相手の欲しいものがここにある、と見出しで知らせるのだ。
②新製品や従来製品でも、新たな使い方などの「新情報」があれば
それを見出しで大たい的に伝える
③「好奇心」を刺激するだけで終わらないようにする
「好奇心」を「新情報」と組み合わせれば . . . 本文を読む
■■■どんな見出しが一番注目されるか■■■
■■■見出し成功例10本■■■
①どうやってワザとバカなマネをしてトップセールスマンになったか
・好奇心をそそってる。バカなマネとは何だろうと思わせる
・読み手の得になることをアピールしている
②この絵のどこが変でしょうか?
・見出しの効果のポイントは「好奇心」
③こうして私はひと晩で記憶力をアップしました
・「得になる」ベ . . . 本文を読む
ザ・コピーライティングを読みました。
広告のキャッチフレーズや
目を引く書き出し
・・・などの
ひとの注意を惹きつけるための手法・やり方 が書かれていました。
書籍の厚さは約3㌢
ページ数は約400もあるが
ぜんぜん
量を感じさせず
比較的にさくさく読み進められました。
ケープルズの3ステップ方式----広告作り
①見込み客の注意をひく
②見込み客の関心を保つ
③見 . . . 本文を読む
ムダを見つけて・探して
それをなくしていく、短くしていく作業
ムダを表面化してくこと
”徹底したムダの排除”
ムダのないスムーズな生産
作業しやすい設定・作業しやすさの追及・作りやすい工法 設備
●高い品質
●短い納期
●低い原価
●モチベーション・能力開発
品質は工程で作りこむ
後工程は ”お客さまである”
どうしても解消できないことが発生した場合
5回の ”なぜ”を繰り . . . 本文を読む
このストーブは
「塗りがいい」とか「エナメルがはげない」とか言った・・・
しかし老人は
愛想の良い声で
簡単にこう聞いた
「けれどもこれは、私のようなおばあさんを暖めてくれるのでしょうか?」
ある人にとってはシズルであることも
別の人にとっては馬の耳に念仏であることもある
だからシズルをそれぞれの見込み客に合わせて用いることだ
最初の言葉が相手の胸にカチリと響かなかったならば
見込み客は . . . 本文を読む
見込み客というものは、つまるところ、ものぐさなもので
あなたが餌を抜け目なくひっぱったり、上下に動かしたり
よそへ持っていくぞとおどしたりしない限りは、
飛びつこうとはしないものだということを覚えておきなさい
----あなたが欲しい餌ではなく、相手がほしい餌で釣りなさい-----
あなたの好む餌ではなく、相手の好む餌を使わなければならない。
魚は魚なりに好きなものがある
この効果を販売 . . . 本文を読む
人の眉をしかめさせるような言葉は避けよ
「目に見えぬ」売り言葉を用いよ
あなたが伝えようとすることを目に見えない言葉で言い表せ
目に見えない言葉とは、
民衆が”日常に使っている言葉”のことである
専門用語とか、
お店用語、
自分たちだけがわかる言葉で話してはいけないということ。
ルーズベルトは見込み客の信頼を得た。
彼は「見込み客」が理解できる言葉を使った。
彼は興味のある、 . . . 本文を読む
その後のツレがウツになりまして を読みました
”その後のツレがウツになりまして”
は
”前作のツレがウツになりまして”
の
後編的な内容になっています
単行本が文庫になりたてで
価格が約\500-
なので
非常にリーズナブルな値段なので
買ってしまいました。
今回の内容も
前回と同じでマンガ形式で
絵柄も見やすい感じ
で
非常に読みやすいのは一緒なので
買ったその日に
全部読 . . . 本文を読む
「保証付の売り言葉」
イミテーション・バニラを売るとき
まず自分で匂いを嗅いでみてから,
「おいしいバニラの匂いがしませんか?」
とお客様にビンを渡す
そうするとお客様も同じことをする(猿まね本能) ←---(影響力の武器)
利益を教えられた(A)
匂いを嗅ぐことがその立証だった(B)
売り言葉を加速する方法
グレーの色を説明するとき
「いい色じゃございませんか、 . . . 本文を読む
ワインを売るな---グラスの中の泡を売れ
お客様によだれをたらさせるのは、シズルであって、
牛ではないのだ
ポテトを売らないで-----おいしくとけたバターを付けた焼きポテトを売るのだ
描写的な言葉を使う
「焼き魚」
とは言わずに
「バック・ベイ風に焼いた魚」
偉大な人物は単純である、偉大な売り言葉も単純なのだ
大きなことばかりいって . . . 本文を読む
さらに小倉昌男氏、『経営学』を読んで
勉強になったことろ
【クロス・サブジダイアリー】
ネットワーク事業で
企業体の中で、赤字の部門を黒字部門が埋め
トータルで利益がでれば儲かるしくみ
【ハブ アンド スポーク システム】
もとは航空運送用語
大規模を中心にして放射状に地方空港へ伸びるさま
車輪の中心(ハブ)に、自転車のスポークみたいに広がる感じ
なので
イメ . . . 本文を読む
途中で読みかけて
読んでいない本だったので
いっきに読みほしてしまいました
概略は
小倉氏がヤマト運送会社に入社し
クロネコヤマト設立し、現在にいたるまでの話である
経営者としてのいろんな
考え方や心得が書かれているし
クロネコヤマトを設立するまでに
いろいろ
考えて仮説をたて、実験し
試行錯誤をして
サービスを確立するまでについて
書かれている
細かいことろを書いていくと
結局全部書 . . . 本文を読む
ツレがウツになりましてを読みました
読んだ感想は
まず
本が厚くなく、ページが少ないこと
マンガで読みやすいこと
また楽しく描かれているので・・・
非常に読みやすかったです。
一日で読み終わりました
また、この作品は今度テレビでドラマになるそうなので、
ちょっと面白そうなので読んでみました。
ウツの症状がわかり
どんな状態がウツなのか
ウツになったらどうすればいいかなど
ウツ . . . 本文を読む
”いったん相手の意見を受け入れる--法”
議論ではなく--決ホイラーの法則 定を手に入れよ
手に入れるのは,議論ではなく---決定でなければならない
反対を言うお客とケンカをしてはいけない
彼が間違っていることをやんわりと知らせることだ。
反対大歓迎ということを
相手に知らせることで相手の武器を奪ってしまうのだ
物知り屋と議論してはいけない。
議論ではなく---決定を . . . 本文を読む