途中で読みかけて
読んでいない本だったので
いっきに読みほしてしまいました
概略は
小倉氏がヤマト運送会社に入社し
クロネコヤマト設立し、現在にいたるまでの話である
経営者としてのいろんな
考え方や心得が書かれているし
クロネコヤマトを設立するまでに
いろいろ
考えて仮説をたて、実験し
試行錯誤をして
サービスを確立するまでについて
書かれている
細かいことろを書いていくと
結局全部書かなくてはいけないので
自分が気に入った部分の文章を
書き込みします
-----読んだ部分で勉強になったところは-----
損益分岐点に向かって
損益分岐点を越すのは一体どの地点か?
宅急便は市民の生活を支援するサービスである
できる・できない考える前に,すべきかどうかを考えるのである
採算がとれるようには,いかなるカタチの事業にすべきか
徹底的に工夫した
赤字にしないために、徹底的に合理化、作業を簡素化しなければならない
買いやすいようにサービスを商品化する必要がある.
「早い」だけでなく、「翌日,着きます」と言わないと
インパクトが感じられない ------------------------→【ホイラーの法則】実感できるわかりやすい言葉
カタチのない商品の場合、差をつけるのは--サービスの差別化である
悪い数字が出たと言う事は、
それを改善するためにサービスレベルの表を作ったのであるから有益なことだ
サービスとコストはトレードオフ(二律背反)
経営者は常に、組織の肥大化を防ぎ
活性化の道を探らねばならない
自分の頭で考えないで、他人のマネをするのが、経営者として一番キケンである
結論を筋道だてて説得できる
攻めの経営の神髄は需要を作り出す
需要はあるものではない----作るものである
読んでいない本だったので
いっきに読みほしてしまいました
概略は
小倉氏がヤマト運送会社に入社し
クロネコヤマト設立し、現在にいたるまでの話である
経営者としてのいろんな
考え方や心得が書かれているし
クロネコヤマトを設立するまでに
いろいろ
考えて仮説をたて、実験し
試行錯誤をして
サービスを確立するまでについて
書かれている
細かいことろを書いていくと
結局全部書かなくてはいけないので
自分が気に入った部分の文章を
書き込みします
-----読んだ部分で勉強になったところは-----
損益分岐点に向かって
損益分岐点を越すのは一体どの地点か?
宅急便は市民の生活を支援するサービスである
できる・できない考える前に,すべきかどうかを考えるのである
採算がとれるようには,いかなるカタチの事業にすべきか
徹底的に工夫した
赤字にしないために、徹底的に合理化、作業を簡素化しなければならない
買いやすいようにサービスを商品化する必要がある.
「早い」だけでなく、「翌日,着きます」と言わないと
インパクトが感じられない ------------------------→【ホイラーの法則】実感できるわかりやすい言葉
カタチのない商品の場合、差をつけるのは--サービスの差別化である
悪い数字が出たと言う事は、
それを改善するためにサービスレベルの表を作ったのであるから有益なことだ
サービスとコストはトレードオフ(二律背反)
経営者は常に、組織の肥大化を防ぎ
活性化の道を探らねばならない
自分の頭で考えないで、他人のマネをするのが、経営者として一番キケンである
結論を筋道だてて説得できる
攻めの経営の神髄は需要を作り出す
需要はあるものではない----作るものである