●p226
ストーリーを「遊び」をふくらませる
ストーリーを壊さないで面白くふくらませるのです
ドラマの基本である
【障害】【相剋】【葛藤】
相剋(そうこく)…(1)相いれない二つのものが、互いに勝とうとして争うこと。また、その争い。
例→「愛と憎しみの…する感情」
(2)五行説で、互いに相手に勝つ関係にあること。
. . . 本文を読む
p200
●シーンを大切にしよう
ひとつのシーンに 心を入れず ストーリーが変わればいいというのは
始末が悪い
p201
●文章を上達させるコツ
①ともかく本を読め
②何でもかんでも多く書いてみるのだ
③推敲を多くやればうまくなる
あらゆる運動は
その必要な筋力を何回も何回も使って上達します
回数をこなすことが上達につながります
p204
●「ドラマは嘘つき」です
こ . . . 本文を読む
p163
■いかに発想するか、どう表現するか、を考える
●「切り口」は鋭くなければならない
切り口とは「どこからはじまるか」という大事なことです
もうひとつはの切り口は「視点」ということです
また切り口というのは、出だしで、それが鋭くなければならないということです
p165
●スピルバーグの映画の発想が奇抜だというけれど、
あれは息をつかせない素晴らしいディティールの連続に驚かせるので . . . 本文を読む