■■■全体で3部作■■■
①勧誘
②期待
③満足
■■①勧誘■■
観客の注意は登場人物ではなく
その登場人物が落ち込む困難な事態に向けられる
興味主人公の直面している問題で
どう解決していくのか見たい、と思わせる
■■②期待■■
ストーリー・テンションは上がる
観客の期待を高めていく
ドラマの描こうとしている重要な変化(成功あるいは失敗)
欠くとことができないつながりを持っている
葛藤 . . . 本文を読む
ここがよかった
『他人というものは,あなたが知らなかったあなたの欠点をいくらでも見つけてくれる』
でもそれだけじゃない
『あなたが知らなかったあなたの美点も見つけてくれる』
中山千夏さん 珠玉の対比の文章です
. . . 本文を読む
上級編
■1■告げ口・陰口・打ち明け話
告げ口はしない、されても気にしない
忠告として受け取れない
陰口は伝聞、伝聞はあくまで伝聞だから飛びつかないこと、
これはマスコミのニュースと変わらない
陰口も陽気に叩けばご愛嬌
陽気に叩かれた陰口はたとえ内容が悪口であっても
楽しいショートコントに育ちます
マスコミは人を動かすけれど
案外ひとは、人の話よりも自分の見聞を重視するよ
. . . 本文を読む
中級
■1■友だちの愛し方
誰にとっても、すべてが善である人間なんていない
また,
誰にとっても,すべてが悪である人間なんていない
誰にとっても他の人間は、善と悪がまじわりあった存在なのだ
そんな存在を愛するのが、人間を愛するということ
友だちを愛するということなんだね
人間の幸福とは
①自由に生きること
②健康に天寿をまっとうすること
私たちひとりひとりは人間だから
善でも悪でもない . . . 本文を読む
(check 6 )多芸多才博学多弁
何も能がないヒトは敬遠されるからといって、
あまりデキ過ぎるのもねぇ
友達作りの障害になる,その意味は
①平等の法則に反するから困るってこと
友達は平等対等であること、同じ目の高さにいる感じ
これがデキ過ぎるというのは平等感を損なうから
②厭味だから嫌われる
本当にできる人なら厭味だし,
さほどでもない場合なら見栄っ張りでこれまた厭味
(c . . . 本文を読む
■2■見方の基礎とトレーニング
自分をチェック
・他人の目で見てみる
・客観的に自己点検する
・内省する
『自分を、他の人々の間に並びたてさせ、見る』
相対化して見る、自分を
『自分と他人を差別しないで、公平に、同じ物差しで測る』
他人が自分の欠点を指摘された時、トレーニングのチャンスです
①「いや、まてまて、相手の誤解で片づけるな,この人には私がそう見えたのだ、
. . . 本文を読む
■5■観察力アップのエクササイズ
ともだち関係の目的とは、
特にはないのだけれど、強いて言えば、
『関係を作ることそのもの。』
人間関係を作るそのものが、ともだち関係の目的であり、機能なんだ。
だから、その関係はその関係を左右するのは、
その関係をつくる者たちの人間性に他ならない
人間性を見るコツは、自分に対するその人の言動よりも、
その人が他の人に対して、どのような言動をするか、を見るこ . . . 本文を読む
■3■
意思伝達力のアップのエクササイズ
ともだちを作りたい、ということは
「あなたとの間に友好関係を持ちたい」ということ
どんなケースにも使える簡単で効果的なやり方は
それは、
出会った時、にこやかに「こんにちは」を言うこと
そして、
別れる時、にこやかに「さようなら」を言うこと
言葉は「ちわっす」「おっは~」「バイ」でもなんでも可能
心をこめて、
自分ではニッコリのつもり . . . 本文を読む
0:45 2009/04/16
ホイラーの法則の前に
最近読んでいる本がある
中山千夏さんの『ともだちの作り方』
自分でこれは勉強になったなと思うところ
また、ひとつの気づきになったところを書き込みたいと思う。
ともだちとは
私的な関係で、上下関係とかなしに対等・平等・公平に付き合える関係
また
私が私でいられる関係、私が私の主人でいられる関係
と
いうこと
ともだ . . . 本文を読む
ホイラーの法則 第一条
『ステーキ』を売るな---シズルを売れ!
気のきいたウェイターなら、シャンペンを売るのではなく、シャンペンの泡を売る
食料品店の店員なら、漬物を売るのではなく、そのシワを売っている
コーヒーを売るのではなく、その風味・香りを売っている
チーズはその匂いのせいだ
保険のセールスマンは危険に対する安心感を売っているのであって、一ヶ月の料金を売るのではない
電気掃除機 . . . 本文を読む
ホイラーの法則はもう、すでに絶版になっているため
入手が困難でしたが
たまたま、なんとか手に入れてしまいました。
内容が良くて、
古くからのベストセラーであり
読み継がれている書籍であるので
書いてある内容が
少々古い感じがするが
ぜんぜん今でも通用する内容である
全体的な内容としては
商品の内容をそのまま売らずに、
商品の中でお客が魅力だと感じる部分を膨らませ
簡単にわかりやすく伝えて . . . 本文を読む
最近、ブログを更新していませんでしたが、
書籍はいろいろと読んでいました。
最近読んだ書籍は
・Eホイラー ホイラーの法則
・佐藤 昌弘 凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールストーク
・サミュエルスマイルズ 自助論
・フランク ベドガ- 私はどうして販売外交に成功したか
・橋本 徹 どうして君は友達がいないのか
・永尾カルビ 男の子の心をキャッチする50の方法
・・・の6点は . . . 本文を読む