p108
●シナリオが進歩しない人の特徴は
書き方に進歩がないのです
書き方が間違っているのではなくて
『 いい加減 』なんです
つまり、心がないのです
自分の作品をいい加減に書いている人は進歩しません
p120
●プロになるためには「こだわり」の微調整が大切
アメリカの自動車と日本の自動車はい1ミリ以下の微調整が違う
プロの作品と、勉強している方との作品の違い
同じ材料を使い、同 . . . 本文を読む
■ シナリオ 虎の巻 ■
■ドラマを考える10の法則 ~シナリオ は技術だ~
【法則1】 ドラマとは真実の人生を描くことである
【法則2】 感動がなければドラマとは言えない
【法則3】 ドラマとは変化である
【法則4】 ちゃんとした動機がなければしらけるだけ
【法則5】 ●人物が描かれていなければドラマではない
古今の名作は、すべて人間の真実が描かれてるか . . . 本文を読む
細々とやっていかないと
小説のための体力が身につかない
数をこなすこと
話をつくる解体と再構成
●「夢オチ」高度な技術
●文章のリズムが個性を決める
■■「行きて帰りし物語」とは■■
以前に読んだことのある
「神話の法則」と非常に似ている
「神話の法則」とはまた別の機会で記述します
話の過程行って 帰ってくることを通じて
主人公が物語の最初 . . . 本文を読む
「自分らしく生きよう!」そう決めた人が体験するであろう道筋が書かれています。
英雄物語に人が共感するということは、無意識にそのことを知っているからなのだ。
さらに出会う人たちのアーキタイプも興味深い。
---------------------------------------------------------------------------------------- . . . 本文を読む
■ 第一章 マッピング・ザ・ジャーニー (旅の地図)
マップ1 プラクティカルガイド
マップ2 アーキタイプ(元型)
マップ3 ヒーロー 英雄
マップ4 メンター 賢者
マップ5 シュレスホールド・ガーディアン 門番
マップ6 ヘラルド 使者
マップ7 シェイプシフター 変化する者
マップ8 シャドウ 影/悪者
マップ9 トリックスター いたずら者
. . . 本文を読む
物語の体操
みるみる小説が書ける6つのレッスン
まず本書の内容は
小説が書けるための具体的なテクニックが
記述されているというか
それに関する心構え的な内容が多い
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■私が読んでいて気に入った部分を書き出します
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新し . . . 本文を読む
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■私が印象に残った部分を記述します
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小説とは書きながら自分が成長するもの
(細部の人の心の動きを考える)
小説はその細部が全体を動かす独特の力学を
持っている表現形態なのだ
細部に過ぎない
たかが細部にとどまらず
小説では . . . 本文を読む
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■私が印象に残った部分を記述します
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小説の外側から
小説であれ音楽であれ
たえず何か逸脱するものを はらんでいないとやがて滅んでいく
ジャズに活気があったのはジャズが絶えず逸脱し続けていたからである
その時に録音されたジャズはその精神があ . . . 本文を読む
かきあぐねているヒトの為の小説入門
・・・を読みました
この書籍は小説の書き方というようりも
小説を書くための心構え的なものが
書かれています
この前に読んだ
一億三千万人のための小説教室
・・・となんとなく同じ
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■私が印象に残った部分を記述します
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一億三千万人のための小説教室
・・・を読みました
この書籍は小説の書き方というようりも
小説の書く前の心の準備
頭の柔軟の仕方がかいてあることが
多いです
なので
小説を書く詳細なテクニックといよりも
小説を書くとは何なのか、それに対して
どういう心構えでいるほうがいいのかが
書かれています。
■私が読んでいて気に入った部分を書き出します
小説家はその人だけの独特 . . . 本文を読む