にぼしブログ

一杯のラーメンに命掛けて18年!大切な物が失われつつある日本に物申す。心臓疾患のある方は読まないでね~ ゴロニャーゴ~

包丁七本!

2006年07月18日 | Weblog
皆様包丁七本!その二です。いくら?いい包丁を買ったところでも良い砥石が、なければ、切れなくなるのは、時間の問題です。そうそう後はその人間に刃物を研ぐ技術が、なければ、いつかは包丁は切れなくなってしまいます。では、何にもできないのに、何で買うのですかね~??自惚れと甘えじゃァ…ないのですかね??あとは、意地が、悪いようですが、お手並み拝見ですぞ!でも、もしかすると助けちゃうかな?いやいや、ほっとこう、ホットコーヒーですぞ!、

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です。 (はる)
2006-07-19 00:18:59
七本のうちの一本を拝借している者です。奴との付き合いも長いものでもうすぐ一年になるのかな?時にやさしく時に厳しく!たるんでる時には喝を!そんな奴です。今は自分の分身みたいなものかな!まだ自分に奴を手入れしてあげられる技術がない。早くものにして手入れを自分で出来るようにしないとですね!まだそこまでは長い道のりが待ってるゾ…。待ってろよ相棒!
返信する
親指 (たけにぼ)
2006-07-19 00:37:38
包丁をお待ちの皆様本日は、使い方を教えます。マズワ切るものを押しつぶさない。次必ず、手の親指を守る!私は、15年調理をしていますが、親指を切った人は今のところは1人です。
返信する
Unknown (でんか)
2006-07-19 02:22:13
え~わたしは包丁を2本持ってますが最初に買った包丁は鋼、自分の歯がねー(本当です)鋼は毎日の手入れが大変で、管理ができなく2本目ステンレスの包丁とそして砥石を、毎日のように研ぎ包丁の幅がだいぶ細くなってしまったが…磨く腕はまだまだだぁ
返信する
理由 (たけにぼ)
2006-07-19 11:26:12
何故、私が、包丁を買った人の事を悪く言っているのか?その理由はまず、入社をしてからしばらくしてその人に合う包丁を私の持つ。七本!の中からしばらく貸し与えます。人に借りた。大事な刃物をその人が、どう、扱いどう、練習をして早く!自分の包丁を買える腕前になってもらいたいその夢を私の包丁に託して未来の職人さんに貸し与えます。あとはその人の人各と道徳ですぞ!!結果としては、自分への戒めとか?自分への励みとか、本人はもっともらしいことを言っていますが、今のところは、この夢を実現した方は、一人もおりません。尚、昔は下町の刃物屋では!ご主人が、話をして、その人が、職人にまだ、なってないと判断した時には、職人になったら、また、おいでと、包丁を売ってくれないことが、あったとさ。下町は、粋だねェ文化は、下町デェ…

アボリジニィのクソ\ジジイ(*^_^*)
返信する
買えないもの (たけにぼ)
2006-07-19 11:42:48
何でも、お金を出せば買えるものかな…職人の魂は、買えないもの!

それでなきャおもしくネェ…ないのです!
返信する