もぐたんの部屋

スポーツ観戦が好き、歌が好き、誰かを応援することを楽しみ、自身も旅好きな私の日常を綴ったブログです。

3.11あれから4年

2015-03-12 00:42:17 | 日記
こんばんは。

東日本大震災から4年

震災当時の私は、品川のとある15階建てビル内の当時勤めていた会社の事務所で仕事をしていました。

首都圏の交通網がマヒして帰宅困難になり、私も自宅まで2時間かけて歩いて帰りました。

しかし、東北のテレビで流された津波の映像は今まで見たこともない事態に本当に衝撃的でしたね。

さらに、安全神話があり起こるはずのない津波による原発事故も本当に衝撃的でしたね。

日本は地震国なので、東日本大震災だけでなく、阪神淡路大震災、古くは関東大震災と決して忘れずに教訓を胸に生かせて頂いている日々に感謝しながら、前向きに生きていきたく改めて思いました。

あれから4年ですが、私は復興支援として毎年東北に旅行してお金を使ってきましたが、今年のGWはさらに踏み込んで復興応援ツアーに参加して被災地の現状をこの目に焼き付けてきたく思っています。


テレビの旅番組やドキュメンタリーを見ていると、市民レベルでは本当に前を向いて明るく頑張っている姿に逆に励まされますが…、国家レベルでは、原発技術の輸出や再稼働の推進、そして、復興予算の拡大解釈による不可解な歳出、原発の汚染水が流出など疑問点が多いのが気がかりですね!?

それでは、また。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿