ぶらり一人旅

2008年01月14日 16時28分43秒 | ウォーキング・旅行

山が見たくなりアルプスを目指しました。

 

時間がタップリとあるが予算が少ないので、各駅停車で松本へ上尾発6時8分の高崎線に乗り大宮で乗り換え南浦和から武蔵野線で西国分寺へJR中央本線で高尾駅へ乗り換え甲府に向います。

  

笹子トンネルを抜けて{かつぬまぶどうきょう駅}に着くと広々とした甲府盆地が広がり左に雪を被った南アルプスの山並みが目に飛び込んできました、久し振りに見る南アルプスなんと雄大で綺麗な事でしょうか、右側には八ヶ岳も観る事が出来た。

               

甲府で乗り換えいよいよ最後の電車長野行きで松本まで、時間は5時間30分掛かりましたが、景色を見たり音楽を聴いたり・うとうとzzzzzz~とあっという間の5時間でした。運賃4,500円

 

松本駅に着くと左側に雲が懸かっていたが雄大な北アルプスがそびえていました、昼時なので先ずは腹ごしらえ、信州といえば蕎麦を食べようと思っていたので、白壁土蔵作りが連ねる中町通りの蕎麦屋に入りました。桜そばとメニューにあって頼もうとしたが鴨ねぎそばが面白そうなので頼んでみました。

  

 

                 

 桜そばは桜えびの天麩羅と思っていたが馬肉そばだった、鴨ねぎそばは鴨の焼き鳥と葱が入っているもので20分位待たされた、味は良いがそばも短めで切れているようで1,310円チョッとがっかり。

 

夕食はちょっと奮発して松本市内の磯料理「あずま」に入りました。

初めて入った店だが気さくなマスターで直ぐに仲良くなった、松の内なので振舞い酒の大信州をご馳走してくれた、大辛口で枡に入れてくれた塩を舐めながら飲んだがこれが「うめぇ~」!こうなれば酒を飲むかと、大信州をお代わりを頼むとマスターお薦めの「酒が在るので飲んでみて下さいよ」と勧められたのが竹林爽風{新潟純米酒}サッパリとして竹を割ったような爽やかな酒だそうです、これも美味い。 

       

        

マスターが目の前で焼きおにぎり用のおにぎりを握っていた{型ではなく手でですよ}、見事なので焼かないで一つお願いした、米も良い米を使っているし握り加減も最高で美味しかった。

        

 磯料理{あずま}  松本市渚2-5-20                 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましい! (あかね)
2008-01-16 14:50:56
いいですねぇ、takeさん。
アルプスが見たくて、ぶらっと・・・。
こんなたびは色々収穫がありそうでいいですね。
私にもじかんがあったらこんな旅がしてみたいです。

旅の醍醐味は地元の人とのふれあいだと思います。
あずまのマスター、いい人と出会いましたね。
おにぎり美味しそうです。
返信する
又行きたいな~! (take)
2008-01-16 17:13:57
あかねさん、日曜日は仕事で代休になり出かけたのです。

最初は富士山とも思ったのですが、今回は一人気ままに信州にしました。

「あずま」のマスターは会った瞬間で気が合うなと思いました、魚も新鮮で腕も良く楽しい時間を過ごせました、浅草に有れば通ってしまいそうな店です。

手で握ってこれほど見事なおにぎりは見た事ありません、マスターも自慢みたいでしたよ。
返信する

コメントを投稿