直会or暑気払い

2007年08月19日 20時56分07秒 | 酒と友

三ツ星、浅草・深川・本所グループの直会  & 暑気払い  

        

三社祭が終わり早くも三ヶ月が経ちます、いつもは本所「竹若」で行なうのですが、マスターの「のぶちゃん」が参加できないので、日曜日に他に店で遣りましょうと、銀座線田原町駅近くのお好み焼き「かっぱ祭り」で行なわれました。

 

「かっぱ祭」もカキ氷の夏バージョン

        

 

この仲間は浅草第五区三番組「三ツ星」の頭にお世話になる様になった時からの人も多くいて、140人会員の中で中心的な役割を担っています。三ツ星をこれから担って行く若手の三ツ友(三ツ星若者の会)も特別参加、祭りが大好きな者ばかりなので、来年の三社祭本社渡御、宮入・宮出しが中止の話で盛上った。

 私は一番古くからの先輩の席に座りました、健康の話とか酒は控えめにしなくてはと言う話が中心で食べる物も野菜中心です。

         

 

 

17歳で三社祭本社を担ぎ始めて38年間、昭和天皇崩御・父親が亡くなった時の2度以来は全て肩を入れていましたが、来年は一部の不届き者の為{鳶職は別と私は思います}に中止が決まりました。

 

本社御輿は、本来ならば氏子(各町代表の頭(かしら))が担ぐのが正当であるが一時期、担ぎ手不足の時代があった、三ツ星はこの時にも町会の一員として頑張りました。でも多くの町会で他所から担ぎ手を募った経緯はある、それで暴力団の介入を許してしまった。

 

 

神輿に乗った鳶職を三社様に出入り禁止とする、江戸時代から伝統を継承してきて「祭りの華」を名前を出して制裁をするとは何事だ!

今まで浅草の祭りにどれ程貢献してきた事か何で判らないのか、鳶の組合も、何で言い成りになるのか「ふざけるな!」と逆に祭りをボイコットするぐらいの心意気を持ってもらいたい。

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念です (あかね)
2007-08-21 09:08:40
お疲れ様でした。
本当に一部の心無い人達によって、一生懸命支えてきた人たちが迷惑をこうむっている。
何とかならないのでしょうか。
残念でしょうがありません。


返信する
やっぱり (mitutomo)
2007-08-21 15:20:17
昨日 家に来てボヤいてました。
やっぱり黄門様は、お好み焼きの店は苦手みたいです。
でも皆が集まるから行きたいんだからね~
返信する
大丈夫です。 (take)
2007-08-21 16:22:04
そうですよね、あかねさん。

休みでも家の仕事でご苦労様!

来年はどうするか?でも私なりに祭の楽しみ方があるので大丈夫。二日間自由な時間が出来るので、今から楽しみです。
返信する
う~~ん (ミルク)
2007-08-21 16:27:55
takeさんこんにちは~
う~~ん 残念です
三社祭本社を担いで38年
昭和天皇崩御とお父様が亡くなられた時以外は
全て肩を入れていたんですか
ほんとに 残念で 悔しいですね><
担ぎ手不足も 原因の一つなんでしょうか
日本が 変わってしまうようで
寂しいです
返信する
オフ会はお祭で・・・! (take)
2007-08-21 16:55:59
ミルクさん、大丈夫です。

三社祭が無くなるのではなく休憩です、たまには休む事も必要です。

来年は自由なので、あかねさん・おゆきさんも誘い遊びに来ませんか、浅草をご案内しますよ。



暑さは大丈夫ですか?
返信する
配役は決まりました。 (take)
2007-08-21 17:05:24
「社長は助さん、フクヤは格さん。」
「風車の弥七」吉岡君、でうっかり八兵衛は誰・・・?

由美かおりは万里ちゃんかな・・・!


{この三番組の纏が目に入らぬか}

「ははぁー・・・・暢気だね」


返信する
おつかれさまです (下町ウォーカー)
2007-08-23 10:11:35
おつかれさまです、takeさん。
暑気払い!楽しそう&美味しそうですね(笑)

以前は、各町会にも鳶頭と呼ばれる人がいて
氏子たちと協力しあって
みんなで一体となり祭りを盛り上げたものですよね。
でも最近は、
どの町会も担ぎ手不足などから
他所の力を借りて担ぐことが多くなったのも事実です。
まっ、祭りに参加する限りは、
その土地や祭りのルールに従うことが当たり前だと思うのですが。
そうですね。三社祭がなくなるわけではないのですから!
たまには休むことも必要ですね。

以前のように“まとまりのある三社祭”になってほしいものです。
そうそう、中屋さんで19年度版三社祭宮出しのDVDを観てきましたよ(笑)
返信する
来年は。 (takeho)
2007-08-24 20:00:34
ウォーカーさん、今晩は。
男ばかりのお好み焼き駄目ですね、女の人に焼きはお願いしたいです。

祭りは三社だけではありません、他にも素晴らしい祭りは沢山有りますので楽しみましょう。

中屋さんのDVDですか?松本電機のDVDには誰かが写っているみたいです。
返信する

コメントを投稿