雛人形

2012年02月29日 16時51分56秒 | ファミリー&思いで
埼玉県で今年二回目の雪になり出掛けるのをやめて雛人形を飾りました。



雛人形は20数年前次女が生まれた時に人形の町岩槻に見に行ったときに出会ました。最初は5段飾りを買うつもりでたが住宅事情や予算などで折り合いがつかなく数件を見ていたときに飾られていたものです
この雛人形を一目見たときに気に入り購入しました。ふくよかで上品な顔立ち心が和みます



木目込人形は、胴体に彫った溝に布地の端を埋め込んで、衣裳を着せたように見せる雛人形です。
埋め込むことを「きめこむ」ともいったところから、木目込(きめこみ)人形と呼ばれるようになりました。
木目込人形は、頭と胴体を別々に作成し、胴体が出来上がった後に頭を取付けて仕上げます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿