新橋 陽だまり

2012年01月23日 22時26分10秒 | 酒と友
昨年の暮れに注連飾りを浅草まで買いに来てくれたお礼も兼ねて、会社の同僚と寄った「陽だまり」・ニュー新橋ビルの2階。

周りは中国マッサージ屋が軒を連ねる場所ですが暖簾をくぐれば別世界・そこは骨董格家具がある格調高い店です。
  

女将の服部たみ子さんが「おかえりなさい」と声をかけてくれる。
カウンターと小上がりの小さな店ですが、とても落ち着く空間です。
        

今日は予約で一杯だったが無理やりお願いして入れてもらった、その為か座敷は窮屈で他のお客様に迷惑をかけたかな・・・・?

料金は6,500円でコース料理と飲み放題のセット。
女将さんの創意と工夫に満ちた、お任せ料理が大皿で出てきます。品書きはありません。


飲み物はビール、焼酎、日本酒、ウイスキーが飲み放題、シャリシャリに凍った氷結酒、美味しいワインもお試しを。


壁に置かれた一升瓶から好きな銘柄を選んで自分の席に持ち込み、好きな飲み方で飲む、酒には自身がある四人組み先ずは、茶碗と冷たい水を頼んで飲み始めた。

女将が宮城出身なので酒は宮城県の酒が8種類、端から全種類・・・!

                 
あまくち・辛口・御燗に合うもの・・色々有るが私には一の蔵が一番かな。

もずく&豆腐和え物・秋刀魚煮・唐揚・木耳サラダ・茸鍋・・・etc
       


座り枕・・・私は枕を尻に敷く事に抵抗があるので使わなかったが、他の若いお客様は平気で座っていた、年齢を感じる瞬間でした・・・・!
     


4時間以上も飲んで、ようやく腰を上げたが流石に酔っ払った、女将さんに「いってらっしゃい」と見送られて店を出ました。

翌日は仕事だったが、ついつい飲み過ぎて二日酔い





最新の画像もっと見る

コメントを投稿